相変わらず。

2012年08月26日

昨日のG大阪戦。大惨敗でしたね。。。

何と言っていいのやら、困る一戦でした。
情けないミスのオンパレードで、
毎回試合後に似たような事を書いているので
「今回もか・・・。」という感じです。
攻撃も2点取れましたけど、相手の守備もザルでしたから
褒められるようなものではないです。
まぁコンサの守備は相手以上にザルなんですけどね・・・。
ただ上原は結果を出してくれてると思います。

もっと緊張感と危機感を持って練習しろ!っと言いたいです。


post by 剛蔵

22:34

コメント(3)

アカンねぇ・・・。

2012年08月19日

昨日の神戸戦。
先週に続きホームでの試合と言う事もあり、
今季初の連勝を期待したんですけどねぇ・・・。
結果は2点のビハインドを一度は追い着いたものの、
2-4で敗戦でした。

突っ込みたい事は多々あります。
キリがないので2つに集約しますが、

①開始早々の失点はいい加減修正して欲しい。
②基本システム(4-2-3-1)を機能させて欲しい。

この2点をチームとして対策して欲しいですね。

①に関しては、集中力の問題。
毎度毎度同じ失敗の繰り返しで、プロとして恥ずかしい。

②に関しては、守備もそうだけど特に攻撃面。
昨日の試合に関してはサイドの守備がダメだったけど、
それ以前に前節の仙台戦もそうだけど、
3バックにしてから出ないと得点できないのは問題です。
(追い込まれないと力が発揮されない?)
3バックへのシステム変更はいわば"緊急手段"。
相手と力の差があるのは否めないけど、
通常戦うシステムである程度機能させないと。
まずはミスを減らさないといけない・・・、
これ言っちゃうと毎度指摘するミスの話になってしまうなぁ。。。

とにかく練習も試合も最初から今まで以上に
集中して取り組んでもらいたい!


post by 剛蔵

22:39

コメント(1)

ロンドン五輪、終了。

2012年08月14日

ロンドンオリンピックが終了しました。
個人的には野球とソフトボールがない
今大会はどうなんだろ!?と思ったのですが、
そんなのが全く気にならないぐらい盛り上がりましたね。
終わってみれば過去最多のメダル数を獲得。
普段注目を浴びることの少ない競技や
バドや卓球など初めてメダルを獲得した競技、
バレーやボクシングなど久々のメダルを獲得した競技。
様々な"ドラマ"があって盛り上がったと思います。
そんな中で柔道だけは寂しい結果になりましたね。
国技なので求められる物が高いですけど、
そろそろ"JUDO"対策をしなければいけないでしょう。

でも今大会最も国民の注目を浴びたのが、サッカーでしょう。
なでしこは銀メダル、男子U-23はベスト4でした。

まずはなでしこ。
「よく決勝まで進出したな・・・。」というのが率直な感想です。
この五輪で国民の最大の注目は"なでしこ"であり、
昨年大きな感動を与えたW杯との"連覇"を期待され、
W杯後多くのメディアに注目され重圧がある中でのこの成績は
残念ながら金メダルは逃したものの、大したモノです。
決勝戦は"誤審"があったもののそれを言い訳にせず、
表彰式での晴れ晴れとした姿は清々しかったです。
アメリカの"W杯のリベンジ"の想いがほんの少しながら
上回ってしまったのかな、と感じます。

そして男子U-23。
こちらはなでしこに比べると期待薄の感は否めなかったけど、
初戦のスペイン戦に勝つとそこから波に乗りました。
準々決勝までの4試合を無失点で勝ち上がったのはお見事です。
吉田&徳永をOA枠で選んだ関塚監督の最大のGJ!でしょう。
しかし準決勝&3位決定戦は、課題が残りました。
連戦が続き肉体的に厳しかった面もあるけど、
準決勝・メキシコ戦での初失点で精神面の変化が生じ、
全体的に余裕がなくなりバタついた印象を感じました。
ミスが続発し、この試合の2失点目が象徴的でしょう。
あと"永井対策"でスペースをしっかり消され、
体調の問題もあるけど、永井が機能しなかったのも痛かったです。

U-23はラスト2試合の結果&内容が芳しくなく、
特に3位決定戦は何かと話題の韓国相手の惨敗だっただけに
ネット上で厳しい意見が多いけど、44年ぶりのベスト4は立派。
反省も多いけどその功績は称えるべきものでしょう。
なでしこも前回の北京は4位。準決&3決で負けた悔しさが
後の功績に繋がっているのは言うまでもありません。
U-23の場合はなでしこと違いフル代表ではないので
次回大会はメンバーが総替わりになってしまいますが、
予選を突破して本大会に臨めるのであれば、
今大会のメンバーをOA枠で数名入れるべきでしょう。
メダル獲得には"本大会で6試合戦った経験"が
絶対に活かされるはずなので、ポジションの絡みもあるけど
次期U-23に必ず好影響を与えるのかな、と思います。


post by 剛蔵

01:17

コメント(0)

勝ってなにより。

2012年08月12日

昨日のホームでの仙台戦。
2-1で逆転勝ち!よく焼く勝ち点を2桁に乗せましたね。

仙台は水曜日に味スタでナビスコ杯、
そして昨日は札幌ドームでコンサ戦と
アウェイ続きで厳しい日程の影響?で
後半動きがよくなかった印象があったけど、
そんな相手にホームで苦戦してるコンサって・・・、
まぁそういうツッコミは止めておきます。
一言で言えば「勝ってなにより」です。

セットプレーからの失点はまたまた反省ですけど、
(マークに問題があるように感じたけど・・・)
守備面はそれ相応によかったと思いますし、
後半3バックにして攻撃が活性化しました。
ハモンは攻撃にいいリズムを与えてくれるけど、
欲を言えばシュートを打てる場面では打って欲しいし
(パスでなく自分でシュートしても・・・って場面がいくつか)
これだけ攻撃で機能していれば相手のマークが
更に厳しくなるのが予想されるので、
チームとしてその対策を練って欲しいと感じます。

次もホームでの試合ですね。
連勝のチャンスですから、連勝しましょう!


post by 剛蔵

22:06

コメント(1)

連勝できず。。。

2012年08月05日

昨日のC大阪戦。0-4と大敗でした。
今季初の連勝とはなりませんでした・・・。

前節せっかく久々に勝利したにもかかわらず
翌週はこのザマ。相変わらずの"ミスだらけ"。
まぁハモン以外の新外国人がケガや
守備の要・ノースもケガで欠場という事態でしたが、
それを差し引いてもこれは酷すぎるなぁ~。

攻撃はそこそこよかったと思うんですが、
決めるべきところは決めないと・・・って感じですね。
次節以降は確実にハモンへのマークは厳しくなるだろうし、
しっかり対策しないといけないと同時に
既存の選手たちの技術的&精神的成長が見られないと・・・。


post by 剛蔵

21:36

コメント(1)

新戦力の効果。

2012年08月02日

先週末の名古屋戦。
久々の勝利に胸をなでおろした人が多いでしょうね。

そんな勝利の大きな要因は
新戦力の"外国人トリオ"であるのは、間違いないでしょう。

まずはハモン。
報道にも書かれていたけど、これまでチームになかった
「攻撃の落ち着き」を与えてくれました。
それほど頑丈さは感じないものの、
しっかりと試合を作ってくれる辺りは
クライトンを彷彿とさせるものを感じました。
コンディション的にはまだ100%ではないと思うけど、
トレーニング次第でもっとよくなると思います。
ただマークも厳しくなると思うので、
そうなった時にどう対応するか?でしょう。

ジェファンもよかったですね。
これも今季のコンサになかった
"DFの力強さ"をDFラインに与えてくれました。
ノースは対人プレーよりSBもこなせるように
カバーリングに長けた選手の印象なので、
2人CBコンビは今後楽しみです。

テレに関してはもう数試合様子見、でしょうか。
まだ持ち味を発揮し切れていない印象を受けましたが、
FWは得点すれば変わる可能性を秘めているので、
早く得点してくれれば・・・と願いたいです。

まだ1試合だけですが、3人の加入はいい方向にいきつつあります。
勝利という最高の良薬の効能かもしれませんが、
もっとチームとしてコンビネーションを高めて
チーム力UPを期待したいです。


post by 剛蔵

22:35

コメント(1)