試合勘以前の問題。

2021年07月30日

未消化だったホーム・厚別でのG大阪戦。
コンサドーレとしては20日ぶりのリーグ戦でしたが、
結果は0-2。全くいい所がない敗戦でした。

0-1の前半途中から観ましたが、試合としては表題通り。
相手の倍以上シュート打ちながら枠内シュートは相手以下、
1失点目で2人のディフェンスをかわされ決定的なクロスをされた
場面に象徴されるように、対人での守備の弱さ。
これらはずっと指摘されていた課題がそのままでした。
まぁ急激には改善されないものの、ガッカリ感はハンパないです。
宮澤に何かしらアクシデントがあり欠場したんでしょうけど、
その替りが駒井ですか、まぁ駒井はいい選手ではあるけど、
ミンテや大八といった選手がいるんだから、余程選手がいない限り
「福森と駒井のDFでの共存」これは金輪際止めた方がいいです。

順位はしたとは言え、G大阪の選手は個の力がある選手が多いです。
そんなチームが厳しい日程の中で一生懸命走っていたのが印象的でしたが、
コンサドーレの選手たちはそれを上回る高い意識でプレーしていたか?
ただパスを回して崩そう、というのをマニュアル通りこなしていた、
そんな感じにしか見えませんでした。それでは勝てません。

FC東京や広島、C大阪ら直近でなかなか勝ててない相手に
先制されてズルズル負けるパターンが今日も繰り返されました。
G大阪にもリーグ戦ではしばらく勝ってないはず。
せっかく上位にいけるチャンスを自ら捨てた。そんな感じの試合でした。
はぁ~、久しぶりだからすごい楽しみにしてただけに、
今日の敗戦の喪失感はハンパないですよ(# ゚Д゚)。


post by 剛蔵

21:37

コメント(3)

この記事に対するコメント一覧

孔明

Re:試合勘以前の問題。

2021-07-30 22:01

 ミシャが綺麗に崩して点をとることばかり考えている監督なので、中断期を経たとはいえ、こうなるのは自明の理だったと思います。  選手もミシャに言われただけ、ただ、パスを回すだけで満足しているようにすら思えました。  自分がなんとかするんだという意思を持った選手がいなかったように思います。  もともと勝つサッカーを目指していないミシャですが「いい加減にしろ」という気持ちが強いです。

まさひろ

Re:試合勘以前の問題。

2021-07-30 22:21

悪いところがたくさん出た試合でしたね。ジェイと小柏が全然あってなかった。復帰してきたけど、ジェイのスタメンは厳しいですね。DFラインは、田中駿汰一人で頑張っていた気がしました。最終ラインのパススピードが遅い。駿汰だけ速い。最終ラインでだらだら回すと受けてからの余裕が違うのでもっと早くして欲しい。宮澤がいなかったのが大きい。高嶺も、だらだらに合わせて悪かった。ボールを置く位置や、プレッシャーのかかっていないパスの精度が、悪かった。試合後一人で休んでいた駿汰が、チームに愛想をつかして出ていってしまいそうな表情をしていた気がする。

剛蔵

返信です。

2021-08-01 22:50

>孔明さん 毎度コメントありがとうございます。 内容と結果が悪い試合はとかく悪い印象を強く持ちがちですが、 この試合に関しては「勝つための工夫」が皆無に見えましたね。 失点するのは致し方ないとしても、挽回するための方法をもっと増やさないといけませんね。 やはりプロの試合は「勝ってナンボ」が基本ですから…。 >まさひろさん コメントありがとうございます。 ご指摘通り、ジェイと小柏は全く噛み合ってなかったし、 駿汰は駒井と福森の出来ない守備の穴埋めに追われていた印象です。 駒井と福森をDFラインに並べるのはダメですね。 駒井は推進力を活かすためにボランチが最適でしょう。 この教訓はミシャが今後に活かして欲しいですけど、 就任4年目でこれですから、活かしてくれるのか…!?

コメントする