メリハリある応援とは、本当のサポートとは

2024年06月30日

サポーターの本質の1つがよく表現されていると思ったし、
あまりにもウチに当てはまるケースが引き合いに出されて
いたので、あるマリノスサポーターのXを拝借。

サポーター歴30年、それも最前線で声を枯らしてきた人の
言葉には耳を傾ける価値があると思った次第。

1719715246-IMG_7378.jpeg
1719715270-IMG_7381.jpeg
マリノスにしては不振な成績で今12位で昨日も東京Vに負 けていて、その試合後のXのようだ。 指摘してる中身が当てはまりすぎてるし、ウチのUSもサポ ートとは本当にどういうことなのかを今一度考えてみてほ しいと思った。



post by sapporo789

11:33

コメント(0)

対話集会

2024年06月30日

https://www.topics.or.jp/articles/-/1093240
今はJ2で12位の徳島だが、サポーターとの
対話集会を昨日実施。

置かれている状態やクラブの状況など徳島と
は違うが、はるかに深刻度合いが凄まじいウ
チの方がやってもいいように思うが。
(手遅れ感がすごいけど)

昨季クラウドファンディングの実施でサポー
ターのクラブへの関与度が増した状況を考慮
するなら、こうなってしまった経緯や今後の
道筋を直接示してもバチは当たらないと思う
が。
(金銭面で我々を引き入れておいてのこの状況
に至る説明責任はあるように思う)

もちろん、分かってる。
もうほぼほぼアウトな状況は。
たぶん自分たちが一番分かってると思うけど、
三上さんは自分の進退を含めた内容の発言を
公式にすべきタイミングだと思えるのだが。
(降格なら社長辞任、GM専念か。普通の会社
なら社長解任になる内容だけど)


post by sapporo789

09:33

コメント(0)

サポーターが守りたいもの

2024年06月30日

https://hochi.news/articles/20240630-OHT1T51011.html
大﨑が指摘してる横パスが多い、はもうずーっと
続いているコンサの悪しき習慣だ。
ついでに言うならバックパスも。

だから、骨の髄まで染み込んでしまってることが
加入したばかりの選手により変えられるかどうか。
何故こんな効果もなく返って低い位置でカットさ
れ自分たちを窮地に追い込むようなことを繰り返
すのか甚だ疑問のスタイルだ。

観客席で観てても分かるが、ほとんどのあの場に
いて観てる人たちはあのスタイルが嫌いだ。
攻撃の仕切り直しの意味が以前はあっただろうけ
ど、今や単なる後ろ重心の攻撃のノッキングにし
か見えないからだ。あんな具にもならないことを
延々と1年以上見せられ続け、負け続ける現場に
居合わせられるのは何の罰ゲームかと思う。

本当に残留したいなら、絶対にやり方を変えない
人のままでは無理。
が、今のコンサドーレはそれを大きく動かす機能
を失った組織なため、分かっていてもただ崩壊の
一途を辿るしかないのだろうと思う。
普通は「そんなバカな」なはずだろうけど。

心あるサポーターは、この期に及んで何も変えら
れない人やそれを盲信的に支持してしまってる人
とは、心中しようなんてことはこれっぽっちも思
っていないに違いない。
なぜならサポーターが守りたいのはその人たちで
はなく、コンサドーレそのものなのだから。


post by sapporo789

07:58

コメント(1)

蔓延る気持ち悪さ

2024年06月29日

三上さんやミシャの判断ややり方や方針について
マイナス気味の話を持ち出すと、ミシャで行くと
決めたのだから見苦しいだの、一致団結する時だ
の言い出す輩が出没するが、はっきり言って気持
ちが悪い。

自分の中だけに留めるなら何も批判などしないが
、それをこちらに向けて来るのはどうかと思う。

あの戦時下で大本営発表だけを鵜呑みにし、軍か
らの意向で竹槍で飛行機に対抗させられても文句
一つ言わず従ってたのと、その言い方や精神構造
は大して変わらないような。

とにかく同調圧力でしかないことを認識した方が
いい。
何かを表現したいなら、自分の持ち場だけで展開
するように。


post by sapporo789

19:18

コメント(0)

ある意味驚く

2024年06月29日

よくここまで、まともな攻撃がほぼ出来ず、
それ以上にJ3レベルにもないような守備
レベルのチームを作り上げたものだ。

本当に驚くし、感心してる。
三上さんがそうなるような一直線の道筋を
引いて。

100%三上さんの責任とは言わないし、野
々村さんの放り出しも甚だしいとは思うけ
ど、後任が見事に修復というより穴を大き
くし、ミシャという真性の毒を身体に取り
込む判断をしたものだから、もうほとんど
取り返しがつかないところまで来てしまっ
たのかもしれない。

この期に及んで最速降格を狙える逸材を自
分が応援することになるとは令和の世に思
いもしなかった。
が、冗談抜きでそうなるかもしれないと思
ってしまうほど、今のチームのサッカーの
下手さ加減は尋常じゃないな。
よく1年経たずにこんなに弱いチームにして
くれたものだと、本当に驚いてる。


post by sapporo789

19:00

コメント(0)

スタメンについて

2024年06月29日

ちょっとした変化だが、無いより相当良い
と思う。

大森を武蔵に替えて先発させることだ。
大森もこのチャンスをモノにするかどうか
の正念場になる。
が、いつものようにガツガツ行きすぎての
カードは絶対に避けなければならない。

たぶん自分のサッカー人生のターニングポ
イントになるかもね。 
自分の元々の感性を大事にしながら思い切
り振り抜いてほしい。


post by sapporo789

12:39

コメント(0)

大崎が出る展開は

2024年06月29日

https://hochi.news/articles/20240629-OHT1T51012.html
おそらく後半途中からだろうけど、それが
追いかける展開での効果0のパワープレー
要員ではなく、突き放すための投入である
ことを本当に願っている。
彼に充分な時間が与えられますように。


post by sapporo789

09:09

コメント(0)

コンアシを観て

2024年06月28日

コンアシが正しいとしたなら、先発で何かを求め
たくても求められない、と思ってしまう。
もう何試合この似たメンバーを見せられたか。

もちろん、少しずつは違う。髙尾が良くなったり
、長谷川が先発に入ったりはあるけど、それだけ
ではもはや相手に攻撃の怖さみたいなものを与え
られないんだよなあ。

遅攻プラス得点力のないFWでは、新潟も予習を
ちょっとしてたなら、何も予想外のことが起きな
いからやり易いだろうなあ。

大崎が先発ではないにしても、後半の10分や15分
のために加入させた訳じゃないのを誰かミシャに
言い聞かせておいてほしい。


post by sapporo789

21:59

コメント(0)

正しい姿

2024年06月28日

https://x.com/hanseongjannews/status/1806545069618651400?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
すごいすごい、こうでなくちゃ。

京都の振る舞いは残留争いに置かれている
チームが取るべき正しい姿を表現している
ように思う。

セルヒオ・ラモスが本当なら大したものだ。
それに名古屋から米本が入るし、ブラジル
のクルゼイロからFWも獲った。
どれもレンタルだと思うが、今はそれでい
いはずだ。目先の勝利を得るためには何で
もしないと。
一番の肝は移籍させるスピードだ。

直接のライバルにこういうところも劣るよ
うじゃあね。危機管理能力に欠けてるのを
世間に大いに晒してるようなものだ。


post by sapporo789

18:06

コメント(0)

そりゃあそーだ!

2024年06月28日

https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1806570172108648700?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
今のコンサにとって即戦力にならないような
選手を獲る余裕も金もないのだから、加入後
最短で試合に絡ませるのは当たり前。

分かってるとは思うが、思ってるほどの時間
はない。ウチだけが試合をこなしている訳じ
ゃないので、ライバルだろうチームが1つ勝
てばウチは2つや3つを余計に勝たなければ
ならないから、本当に大変。

もし、そんな状況から少し脱せられるとした
なら大型連勝をした場合だけだ。まあ、5連 
勝以上の。


post by sapporo789

15:10

コメント(0)

復帰メドについて

2024年06月28日

よく分からないものだとつくづく思う。
選手の怪我からの復帰メドの話だ。

6/8付けの道新記事には浅野が当日部分合流を果たした、
となっていたので、従来のパターンから普通は早くて数
日内に完全合流となり、試合に絡むのはそう遠くないの
がほとんどだが、浅野はあれから3週間経つが今だに完
全合流になった形跡がない。

逆に部分合流の記事もないままに完全合流となった青木。
1ケ月前の様子では絶対青木は浅野より長くかかるだろう
なあと思っていたのに、嬉しいことにピッチに顔を出し
てくれそうだ。

新兵器導入の意味がないままシーズンも後半に入ったが、
前代未聞的に怪我人が多すぎる我がチーム。
フィジカル系コーチは確か1人だと思うが、近年の様子か
らも1人で回せると思った目論見が甘すぎる。
ここでも補強同様に先をちゃんと見通せない判断力がネ
ックになってはいないか。
フィジカルについてももっと真摯に向き合ってスタッフ
を拡充してもらいたい。


post by sapporo789

12:15

コメント(0)

明日の希望メンバー

2024年06月28日

https://www.doshinsports.com/article_detail/id=16173

        大森
   長谷川      小林

菅               近藤


    克幸     駒井


桐耶      家泉      髙尾

        児玉

サブ〜菅野、馬場、大崎、宏武、青木、原、武蔵


何かを変えないととてもじゃないが、打開出来そ
うもない雰囲気にしか見えない。少しずつ良くな
ってきたとか言って満足して同じメンバーを使い
続けるんじゃ勝つまでにあと何試合かかるか全く
見えないのだから、ある程度変えて臨んでほしい
が、おそらくミシャならそうはならず、とは思う
けど自分的にはこのメンバーでまずやってみてよ
と思うのが上記の布陣になる。なので予想と言う
より希望メンバーになる。

スーパーセーブは認めるが、攻撃への貢献度はた
ぶん今はそんなに望めない菅野ではなく、児玉を
リーグ戦で試してほしい。もちろん酷い結果にな
るかもしれないけど、勝利するかもしれない。
児玉なら、シャドーは小林から武蔵に替えてもい
い。たぶんロングボールは武蔵の方が収まるだろ
うし。

大崎は先発で観たいが状態が分からないので、ま
ずはサブから。
青木も怪我明けなので後半途中からで。


post by sapporo789

10:44

コメント(0)

求む!このレベルの選手!

2024年06月27日

https://x.com/mancityjp/status/1806160527187394642?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
長谷川唯、なんて素晴らしい選手なんだ。

以前も彼女について触れたことがあったが、
やはりまた触れざるを得ない。

プレーを観てると遠藤保仁や中田英寿にも
似てるが、更にフィジカルを強くし、シュ
ート精度を増した感じ。

彼女の能力が今すぐ克幸に乗り移らないか
と思ってしまう。
克幸が自分の目指すべきものをプレミアリ
ーグのレギュラーに据えて死に物狂いでサ
ッカー漬けの日々を2〜3年コンサで送った
なら、もしかして実現可能、かもしれない
が、そこまでの高みを目指すキャラクター
とは思えないのが残念だ。


post by sapporo789

13:11

コメント(0)

コンディションの問題

2024年06月27日

昨日の試合冒頭でMCが近藤不在については、
コンディションの不調と言っていた。
つまり、『怪我』ではない、ということにな
る。

いや、あれだけ毎試合思い切り走ってるのだ
から、ミシャから逃れて自分が怪我を負わな
いようにするには自分で自分を守らなきゃい
けないのは理解する。100%支持する。

だから、近藤は足が調子良くないとか言った
ように思う。それでいいと思う。いや、そう
でなければいけないと思う。

たぶん、新潟戦に近藤は先発と予想する。
(今回のF東戦には近藤は帯同しないのがベス
トと言った通りになって嬉しい。近藤が不調
を訴えなくともミシャは近藤を最初から外す
雰囲気にしないのが、彼の至らないところだ)


post by sapporo789

12:16

コメント(0)

ずっと前から大事!

2024年06月27日

https://www.football-zone.net/archives/540127
昨日の敗戦後のロッカールームでのミーティング
でミシャ曰く、

「次の新潟戦は本当に大事だから」

訳し方とか言い方かもしれないが、もうずーっと
大事だったから。その大事さをまだ分かってなか
ったのかと言われかねない言葉になってしまって
る。

まあ、言い方なんだろうけど、ミシャはどこかま
だ甘い気持ちを持ってしまってて、ことの重大さ
を心底理解してないんじゃないかと思ってしまう
なあ。そこから来る試合中の判断、主に交代のタ
イミングや人選や人数などに甘さが出てるような
気がする。


post by sapporo789

12:05

コメント(0)

その通り、自滅です

2024年06月27日

https://www5.targma.jp/j-ron/2024/06/27/post5338/
このサッカー識者の見解が100%正しいかどうか
は分からないが、自滅で負けたということに関し
ては賛同する。

そして今季振り返っても、昨日同様に自滅しての
得点献上による敗戦のなんと多いことか。

自滅はチームの質から来てる、チームの質はチー
ム作りで形成される、そのチーム作りに失敗して
るのはフロントと監督両方の責任は大きい。


post by sapporo789

11:17

コメント(0)

補強はあと3〜4人 by三上

2024年06月27日

夏の補強は大崎+3〜4名を考えている、
と三上さんの今朝のラジオでの発言。

その3〜4名とは絶賛交渉中らしい。


その3〜4人がドドやミランやシャビエル
のような感じで補強しましたっていうの
は止めてもらいたい。
シャビエルも?と言うかもしれないが、
彼は最後の方の数試合で輝いたかもしれ
ないが、前半戦はまるっきりダメだった
のを忘れてはダメだ。今回はいきなりフ 
ィットしてくれて活躍しないとアウトな
のだから。

大崎にしろ、プラス3〜4人にしろ、今回
の補強の肝は、すぐフィットして活躍し
てくれないとまるで意味がない、という
ことだ。それ以上でもそれ以下でもない。


post by sapporo789

10:11

コメント(0)

次は札幌に

2024年06月27日

https://news.yahoo.co.jp/articles/f65857cb2946c802e3e75044455a9d2535f98dbd
大真面目な話、RBには札幌に目を付けてもらいたかった。

そして現経営陣の総取替えを実行してもらいたかった。

このクラブが本当にダメになる前に。

RBは1つしかクラブ経営をしない訳じゃないだろうから、
もう1つを札幌で検討して欲しいかも。


post by sapporo789

09:53

コメント(0)

しばらくは勝ったか負けたかだけ

2024年06月27日

いつまで言い続けるつもりだろうか。

いい試合はしてたのに
惜しい試合だったのに
善戦はしてたが
あとちょっとだったのに

などなど、よほど酷い内容以外の試合
を除いて、ほとんど上記のような言葉
を使い、ある一定の評価を与える言い
方で敗戦を締め括る監督やサポーター
だが、もうとっくにそういう場合では
なくなってないか?
(たぶん行き場のない自分の気持ちをそ
の言葉で解消してるのだとは思うけど)

もう結構前から、試合の捉え方は勝った
か負けたか、だけでしかなくないか?
だから昨日は負けた、これだけしかない。 
善戦の評価を与えても何の勝ち点の足し
にもならない。

たぶん、いい試合をしてたのにとか、惜
しい試合だったとか、の言葉をまた使い
始めるのは、完全に残留の可能性が絶た
れた場合以降ではないだろうか。

そう、舞台が来季は完全に変わると分か
った場合は、残り1試合1試合そのものを
どう戦えただけを評するようになるので
はないか、と思う。だって、もうそれし
か話すことはなくなるし、もはや勝った
負けたはあまり関係なくなるゾーンに置
かれてしまうのだから。


post by sapporo789

09:21

コメント(2)

スーパーな選手が複数必要

2024年06月26日

本当に人って変わらないし、変えられないし、
数十年かけて形成してきたその人の考え方は
変えることは無理なんだとミシャを見て思う。

今季ずーっと観てきて、いや、ついでに昨季
後半からも含めて観てきて、誰がいるとかい
ないとか関係なく、ミシャはこのやり方しか
しないし、交代への考え方も変わらないし、
本当にずっと同じことしかしないのは確定事
項だ。

だから、夏の補強で良さげなCFが入ろうが、
ボランチやWBに多少良さげなMFが入ろう
が、その選手たちがまあまあ良くても自分の
思い描いている動きをマスターしないなら、
おそらくあまり使わないように思う。
つまり、ミシャがやってる限りは誰が少し入
ろうが、今見せられているサッカーとさほど
変わらないものしか我々は見ないだろうと思
う。

もし、夏の補強で大躍進したいなら、下記の
2つのパターンしかないだろうと思う。

1.ミシャのままなら、スーパーなCFとスーパ 
 ーなMFを新加入させること。

2.スーパーなCFでもMFでもないそこそこの
 レベルしか補強出来ないなら、監督はミシ
 ャ以外にすること、それも大至急。

本当に躍進したいなら、どちらかしかないの
は残念ながら動かしがたい現実だと思う。
なので、ミシャのままでそこそこの補強しか
望めない場合は、来季の戦う舞台は変わるの
は間違いない、本当に残念だが。


post by sapporo789

21:13

コメント(0)

これがやりたいサッカーか

2024年06月26日

やりたいサッカーって、固定気味の選手たちに過重労働を
させまくり、怪我に至らせたり、PA付近ではパス第一に
してシュートを打たせず、中2日もお構いなしにあまり交
代せず、いつも残り10分くらいになってからは、得点し
たことも練習したこともないパワープレーをやり出すのが
ミシャサッカーだった?

毎回毎回同じだから、きっとこれが三上さんも推奨のやり 
たいサッカーなんだろうと思う。
結果、連敗街道まっしぐらと怪我人とファウルによる出場
停止の山だけはJ1トップクラス。
これらが三上さんが欲してたものかな。じゃ、希望通りだ。


post by sapporo789

20:53

コメント(0)

どうして1人ずつ?

2024年06月26日

次は大森らしいが、何故ヘロヘロの選手を
替えてあげない?
綱渡りが続いているのに。


post by sapporo789

20:43

コメント(0)

局面打開しようと思ってる?

2024年06月26日

中2日ということもあって疲れが出て来た
ウチの選手の交代が70分を過ぎて西野だ
けって、どういうこと?


post by sapporo789

20:33

コメント(0)

現時点での見解

2024年06月26日

眠る前にSNSを見なければ良かった。
見ていたら見つけてしまったアレコレ。
見つけた2つの内容については、どうしても
コメントしたくて寝る前に投稿し、睡眠時間
を短くしてしまった。

で、その2つの内容については時間が経つと
後からいろいろ出て来る訳で、現時点での
見解をサラッと。

サンチェスについて〜現所属はスペインから
ポーランドに移っていたようだ。それと神戸
との獲得競争に競り勝つとか、現在の4倍の
サラリーを提示したとか、およそ札幌の実力
では普通は考えられない中身が漏れて来る。
もし、そうであるなら、それは札幌ではない
と言えるくらいかけ離れた内容だ。

負傷者について〜道新や日刊の予想を見ると
、もう近藤くらいしか対象者がいない。菅は
さすがだ、痛み止めを飲みながらでも出場は
可能のようだ。


post by sapporo789

10:30

コメント(2)

また一人が負傷

2024年06月26日

https://news.yahoo.co.jp/articles/d90a3e31fbb967cf91562fbc86685865bb4fffa7
1〜2試合に1人の割合で負傷離脱者が発生してる
んじゃないかくらいに多発してないか。

たぶん、たぶんだけど菅のような気がする。
怪我明けだったから、菅には珍しく84分で交代
したんだなと思っていたが、ちゃんと治らない
内にハードな動きをしたからだろうか。
もしかして菅じゃないかもしれないが、それら
しき選手が全く見当たらない。


post by sapporo789

00:40

コメント(0)

スペインから大型FWが札幌へ⁈

2024年06月26日

ジョルディ・サンチェスというスペイン2部のクラブ
で英雄扱いのFWがフリーで日本のリーグに移籍する
らしい。それもコンサドーレとかなり合意が進んでい
るらしい。

すごいバネ・背筋力・ジャンプ力のある選手のよう
だ。
北海道でも英雄になってもらいたい。

さて、噂は本当だろうか?


post by sapporo789

00:08

コメント(0)

ルヴァン抽選会はOBで

2024年06月25日

https://x.com/j_league/status/1805458307047735458?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
ウチのOBとして伸二っていうのがやはりいい。

今回はどの選手が引っ張り出されるかと思って
いたが、OBは非常に良い発想だ。
これなら、どこも負担を感じないから。


post by sapporo789

14:07

コメント(0)

明日のF東戦スタメン予想

2024年06月25日

もう明日が試合。
一昨日試合したばかりだが、今日飛行機に乗り、
明日の夜の試合。

中2日、ミシャは試合前後には相変わらず選手の
怪我離脱を引き合いに出すけど、貴方の起用法
が相当深く影響してるというかほぼ貴方の使い方
が問題なのを何年経っても繰り返すのは何故なの
か不思議でしょうがない。

とにかく、また裏切られるだろうけど中2日と選手
たちの状態を考えてのメンバーは、

         大森
     駒井      武蔵

桐耶                宏武

     克幸      馬場

   菅     大八     家泉

         児玉

サブ〜菅野、岡田、髙尾、原、近藤、長谷川、出間  


とにかく近藤は極力休ませたい。
小林は出場停止。
日曜にフル出場で水曜先発は、大八・馬場・桐耶・
武蔵・駒井の5人。彼らには踏ん張ってもらわない
と本当に回らない。  
菅もほぼフルみたいなものだが、お願いするしかな
い。

ただ、宮澤か浅野あたりが出られるなら、サブには
是非とも加えたいが、果たして。

 


post by sapporo789

11:57

コメント(0)

夏の移籍ウインドー

2024年06月25日

いよいよ7/8〜8/21に夏の移籍ウインドーが開く。

言うまでもないが、ウインドーが開いたら即登録
するくらいの勢いで次々と発表し、順次ピッチに
デビューさせるだろうと思っているが、まさかこ
の期に及んでダラダラした動きはしないだろうな
と。

いやいやミシャ式は大変だから、加入してもしば
らく慣れるまで時間が必要、とかなんとか言い出
すのはもうホント止めてほしい、と言うか今回の
大前提として、そういう類いの時間が必要になる
ようなレベルの新加入は今は不要、そんなレベル
を入れて補強したとかは絶対に止めてもらいたい。
今回だけはそうであっちゃいけないし、意味がな
くなるので。

今回だけは、夏の補強メンバーはスタメンになっ
て明確にゲームを良い方に動かす能力を保有して
いる者であることに限定してのもの、この意味以
外になりそうなら加入させる価値はない、これく
らいの視点でしょうね三上さん!


post by sapporo789

09:56

コメント(0)

これだけで

2024年06月25日

1719276586-IMG_7319.jpeg
我が家に届いたドーレくんバースデーカード。 良かった、応募してて。 選手サインだが、これだけで分かる人は結構 多いだろうなあ、と思いながらトリミングし てみた。



post by sapporo789

09:49

コメント(0)

好感度大

2024年06月24日

1719225479-IMG_7289.jpeg
間近で初めて観た。 ずいぶん有名になったなあ。 あの路線じゃダメになるかと思った けど、今はなかなかの人気芸人に。 いろいろ出て来る話を総合すると、 コンサドーレサポーターとして結構 ガチ勢らしいのだが、彼らはそれを 言いふらしてる風もなく、返ってそ れで自分的にはすごく好感度が上が った。



post by sapporo789

19:37

コメント(0)

額面通り、ではない

2024年06月24日

https://hochi.news/articles/20240624-OHT1T51020.html
常々思っていたが、とうとう来たか。

宏太が連敗中の試合後に多少でも褒める記事を
書き出したら、チームは相当危ないなと思って
いたから、今回それが出て来て少し溜め息を吐
いてしまった。

本当に良い内容に値するものなら素直に受け取
りたいが、少なくとも昨日の試合はそれまでの
酷い試合よりほんの少しは良かった程度であり、
マリノスのボール回しよりはかなり質が低かっ
たことを間近で目撃した者としては、宏太の指
摘は額面通りではないと思っている。

ウチはマンツーマンディフェンスを標榜するけ
ど、自分たちへの圧力には本当に弱い。だから、
最近は弱いことが周知されてしまい、どんどん
プレッシャーをかけられて、自陣から前にはな
かなかボールが回せなくなってきている。
PA付近での危なっかしさはいつもヒヤヒヤもの
だ。おそらく自信の無さがボール回しに影響し
てるのもあるだろうけど。

ただ、確かに昨日の髙尾はほぼ良かった。あの
レベルをキープしてくれるなら、もうスタメン
でいい。右サイドの駆け上がりもいいタイミン
グが多かったが、それにちゃんと気付き、髙尾
にドンピシャでボールを出せる者はいなかった
のがウチの限界だが。

マリノスがサイドのパスが通って、サイドをす
ごいスピードで抜けられた時に、髙尾が全力で
戻って対応し事なきを得た場面があったが、あ
れは駿汰なら出来てないなと思った。そういう
部分は既に髙尾の方が優れているのはよーく分
かった。


post by sapporo789

11:34

コメント(0)

ほぼ想像出来る次の怪我人

2024年06月24日

すごく頑張っているし、相当良くなってきた近藤。
一番気持ちも感じるし、それが彼の走りに表れて
いる。

この連敗中の試合終了直後の近藤のうな垂れ方は
見てるこちらまで辛くなるほどだ。
勝った試合後の彼を早く観たいと思わせる。

その近藤は、試合が終わるともう1歩も歩けない
くらいに倒れ込む。全力を尽くしてくれてるのが
本当に分かる。
分かるだけに彼の足への負担は相当なものだと推
測する。
だからこそ思う。中2日で彼を先発で使うのは止
めてくれ、と。

彼の負担や怪我上がりでどういう感じで今に至っ
たかを考えたなら、中2日のアウェイで高温多湿
のピッチで90分以上を走らせないでほしい。
もし、それをやったなら近藤はほぼ間違いなく足
を痛める。
ミシャは怪我人の多さを嘆く前に自分の選手起用
法を理解した方がいい。普通の監督ならFC東京
戦の先発に近藤は使わない。

明後日の先発に近藤の名があるかないかでミシャ
の後半戦への思いがまともなものかどうかが分か
るような気がする。
(出来るなら、近藤は遠征に帯同しないくらいが
ちょうどいいはず。そうしたなら、彼はまた新潟
戦で効果的に走り回ってくれるはずだ)


post by sapporo789

11:02

コメント(1)

後半戦に目指す数字

2024年06月24日

2023後半戦 17試合3勝5分9敗 勝ち点14

2024前半戦 19試合2勝5分12敗  勝ち点11

2023後半戦と2024前半戦のメンバーで違うのは駿汰・ルーカスは
ほぼ出ていて、小柏は時々、福森は準レギュラー扱い、この4人が
そういう感じでいても3勝しか出来なかった。

つまり、2024後半戦に、もしその4人がいたとしても2勝が4勝くら
いにはなるかもしれないが、というレベルでしかないように思える。
なので、今季からの新メンバーがその4人並みのミシャ戦術慣れをし
たとしても、その4人以上の熟練度にはなり得ないだろうから、勝つ
数がいきなり多くなることはまず有り得ないのは容易に想像出来る。

残留圏ギリギリを勝ち点40とした場合、ウチはあと29点が必要。
それは9勝2分・8勝5分・7勝8分・6勝11分・5勝14分となって、
それぞれ8敗・6敗・4敗・2敗・0敗なのだが、今までのことを考え
ても19試合やって4敗しかしないようなメンバーでも戦術でもない
ので、やはり8敗や6敗はするはずだ。6敗も怪しいので8敗と考え
ると9勝2分8敗がこの最下位チームの目指さなければいけない数字
になる。

ということで、何が言いたいかというと、ミシャが度々メンバーが
ちゃんといれば、と言ってるが、昨季後半戦のメンバーが揃ってい
ても3勝しか出来なかったやり方が9勝をもたらすはずがない。
昨季後半戦のメンバーの戦術熟練度を今季のメンバーが越すことも
考えにくい。
ミシャがやろうとしてること・三上さんがミシャ式をちゃんとやり
たがっていること、結局このチームがやろうとしてることのままで
はとてもじゃないが9勝を積み重ねるのは無理すぎるに違いない。

結論は、
①ミシャの今の戦術は9勝を決してもたらさない
②今のメンバーでのベストが揃い続けても9勝は出来ない

これではもちろん残留など成し得ない。
ではどうしたら打開出来るかというと、それはもうスーパーCFが
入ること、高速WBが入ること、最低その2人が新戦力稼働可能時
期から試合に出てることが条件ではないだろうか。
(戦力的にもっと現実的な方法があるが、それはミシャが今のやり方
や采配の仕方をガラッと変えることだが、その方が現実的ではない
のが最大のネックになる)


post by sapporo789

09:57

コメント(0)

勝つ気がないのを見せられる辛さ

2024年06月23日

絶対勝つ気がないとしか思えない。
いや、あんな交代策しか実行しないんだから、
間違いない、と思っても不思議はない。

70分間以上も攻撃を試みてもこじ開けられず
にいるのに、ホームで0-1にされて70分経っ
て交代するのがDF1人って、いったい何がし
たいのか。

攻撃のオプション的に考えられた次の交代策
は原と克幸。80分以上経ってからだ。

結局、交代は3人。
この人は交代3人枠の時代のままで時が止ま
ってるようだ。
原と克幸で10分ほど与えると得点1は必ず、
と思ってるのか。それくらいで行けそうな
らもっと早く使え、ってなもんだ。

もう、お国柄とかの忖度も要らない。
彼が自分から立ち去るように本当にしても
らいたい。


post by sapporo789

16:16

コメント(0)

もう充分な話

2024年06月23日

ドームに向かう地下鉄の中。

赤黒の人たちもまあまあいるが、マリンブルーの人
たちも意外にいる。

昨季までなら、対戦相手には順位含めてメラメラし
たものがユニフォームを見たなら芽生えたものだけ
ど、今季は景色が違ってしまった。

確かに目の前で倒すべき相手には違いないのだが、
別にマリノスそのものには何の感慨も出て来ない。
それどころじゃないからだ。

今はまだ6月、がもう4月くらいからこんな感じか。
あと半年近くあるのに、ずっとこうなんだろうかな
あとちょっと凹む。

自分的にはコンサドーレ応援して以来初めてのネガ
キャンペーン中な感じかも。
思うに湘南や鳥栖のサポーターってすごいなあと心
から思う。こんな気持ちになるのを毎年繰り返して
て、よく跳ね返してきたなと。
とてもじゃないが、今季のこの1回で本当に充分だ。
(古参のコンサドーレサポーターでさえも、今のよう
な感じは10数年ぶりだろうから、やはり相当堪えて
いるような気がするけど)


post by sapporo789

10:07

コメント(0)

愚かな人に付き合う必要はない!

2024年06月22日

https://www.doshinsports.com/article_detail/id=16079
あくまでも自分の戦術ありき、なんだな。

13人13人て五月蝿いよ。
自分の考えた戦術を実行に移す選手たちの質が昨年は
その13人もいた時に完成度が例えば80だったとして、 
今はその13人も居なくなり、自分の戦術完成度が例え
ば50になっているから、ほぼほぼ勝てなくなったとし
たなら、その戦術を今いる選手たちの最大公約数的に
ブラッシュアップさせて、『今いる選手たち』といか
に戦っていき勝ちを拾っていくか、に腐心するのが
現場を任された指揮官たる者の務めではないのか。

毎回居なくなった者たちを引き合いにし、その時は出
来てて今は出来ないことをいつまでも嘆いているだけ
で、自分の考え方を改めて今いる選手たちを最大限活
かすような戦略を与えようとしない愚かな人にクラブ
が最後まで付き合う必要はこれっぽっちもないと思う
が、どこか間違っているだろうか。
(だいたい、今の選手たちは発信されてるものによーく
目を通すだろうに、試合前日に監督のこんな後ろ向き
とも取れる話を知ることになるなんて)


post by sapporo789

18:04

コメント(0)

前めのポジション複数人と最終交渉中

2024年06月22日

https://hochi.news/articles/20240622-OHT1T51025.html
前めのポジションを複数人と交渉中。
タイやベトナムではない外国人を含めて最終段階
まで交渉中。

こんな感じのお漏らしは珍しい。
が、絶え間ない批判や批難を少し鎮静化する目的
だろうか。

人数もだが、どのくらいの質なのかが一番の問題
なので、いずれ分かるだろうが、期待を裏切らな
い高品質しかたぶん通用しないと思う。


post by sapporo789

08:49

コメント(0)

コンアシを観て

2024年06月21日

前提としてコンアシの予想が正しいとして、

そうか。GKは今度の3連戦には絶対菅野連
投は止めるべきというか、するべきじゃな
いと思っていたので、1戦と3戦が菅野で、
2戦目が児玉だなと。甘いかな、ミシャなら
どんなに結果がダメでも3連投も有り得るか
もなあ。 でも、そんなことをしたら、本当
にこのチームは潰れるな。

荒野が休むのか怪我気味なのかは分からない
が、外れたのはいいことかも。
本来なら馬場も休みかサブがベターなんだが。

長谷川が先発はいいと思う。原も。
やっていなかったことをしてみて欲しい。


post by sapporo789

21:59

コメント(0)

この進め方は先のオフシーズンと同じ

2024年06月21日

https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1804013181972680753?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
何度も言うけど、どうせ加入させるなら何故
この目の前の1試合を大事に考えないのか。

登録間に合わず来週からって、絶対に頭の良
い人が考えるやり方ではないよなと。
元々分かってただろう、加入させて何日後に
は登録可能かなんて。だって、もっと早くに
決断してれば京都戦も可能だったと記事には
書いてあったのだから。

このだらしない考え方が2023オフシーズン
の補強不足に繋がっているのは明らか。
同じような考え方構え方が補強のタイミング
や仕方に表れている。
今回の様々なことが成功しても、来季に当た
ってはトップ交代は必要不可欠なことだと強
く思う。


post by sapporo789

14:16

コメント(0)

ようこそ大崎選手! 背番号は25

2024年06月21日

https://x.com/consaofficial/status/1804001353834074504?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
やっと、という感じ。

ようこそ。
知っての通り、大苦境のコンサドーレ。
守備も攻撃も、今は酷いです。
なんとか力添えを!


post by sapporo789

13:01

コメント(0)

楽しみのような、そうでもないような

2024年06月21日

https://x.com/j_league/status/1803989427464945695?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
いや、そりゃあ観ますよ、観ますとも。
でも、なんか思い切り楽しめない自分
がいる。


post by sapporo789

12:33

コメント(0)

改訂ver.明後日のマリノス戦スタメン予想

2024年06月21日

2週間引き留めても、まだ結論出さないことって
あるんだなと。(大崎も暇じゃないだろうに)
ダラダラ結論引き伸ばしの日本でも特級の遅さだ。
相手が揃うまで絶対に攻撃しないマンのチームら
しいと言えばその通りだが。
(この投稿の1時間後にやっと正式加入決定通知が
出た←new)

とにかく、菅と大森のことくらいしか見えてこな
い段階でスタメン予想に。

         武蔵
    長谷川      小林

宏武                近藤

     荒野      駒井

  菅      大八      髙尾

         児玉

サブ〜菅野、馬場、桐耶、家泉、原、大森、
   大崎←new

マリノスのようなタイプのチームなら、児玉のロ
ングフィードが効くと思うので。
菅野はF東戦先発で。

大崎が出場資格あるとしたら、やはりマリノス戦
にベンチ入りしてもらわないと。←new


post by sapporo789

12:09

コメント(0)

もしも

2024年06月21日

昨日の三上さんのラジオ。

サポーターからの質問は正にそれ、と言えるような
内容を網羅した的を得たものだった。
山形さんはよくぞそれを選んだなと。

その質問に対する答えは、相変わらず意味不明なこ
との羅列で、もしも彼が自分の会社のトップで不振
な業績について訊かれて答えがアレなら、たぶん間
を置かず会社を見限ると思う。
こんな回答しか出来ないトップを据えてる組織なん
て、組織の体を為していないから。

と、即思うくらいに呆れた。
彼は主語を間違っている。
「ミシャが」ではなく、「コンサドーレが」でなけ
ればいけないのに。
トップの器ではない人がトップにいるとこうなって
しまう、という典型的なパターンになりそうで、本
当に愕然としてしまう。


post by sapporo789

11:13

コメント(0)

金子は海外の他クラブか札幌か

2024年06月21日

https://x.com/nagatsuka_hrv/status/1803793168472879379?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
ディナモが移籍金を値切ってきたなら仕方ない。
それに応じるのはJリーグのためにもならない。

なので、ヨーロッパの他のクラブを探すか札幌
に戻るかが今のところの選択肢だろうか。
見つかるまでは所属クラブの試合に出られると
いうことでいいのだろうか。


post by sapporo789

00:18

コメント(0)

応援タオル予約ランキング

2024年06月20日

https://x.com/consaofficial/status/1803732826447327496?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
久々に物販関係のランキングを見たような気がする。

大八の1位は分かるが、それ以外はなかなかの変わり
ようで面白い。
宮澤が8位というのも時の流れを感じるが、タイミン
グもあったかなあ、怪我でなかなか露出がないとか。


post by sapporo789

20:54

コメント(0)

ベトナム代表は来ない

2024年06月20日

https://x.com/vn_football/status/1803624333325340679?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
グエン・クアン・ハイは破談というか札幌がどこまで
突っ込んだかは分からないが、とにかくベトナム代表
の加入はなくなった。

ここ数日で、Jリーグの夏移籍に関する情報が出てく
るようになってきたが、札幌は話はいろいろ進んでい
るのだろうか。


post by sapporo789

15:48

コメント(1)

ピクルスジュース

2024年06月20日

https://news.yahoo.co.jp/articles/40ffc4cdf56c00485584201bd739334e82029c6c
良かれと思ったものはどんどん試して!
国の代表クラスが国の威信を賭けて戦ってる舞台
で飲用してるんだから、率先して飲んでほしい。
もう、足を攣るとかヒラメ筋を痛めるとかなどな
ど、少しでも軽減出来る可能性があるなら、ウチ 
なんかは特に取り入れた方がいい。

怪我人イレブンの方が強いとか言われて口惜しく
ないのか⁉︎


post by sapporo789

12:16

コメント(0)

予定通り?

2024年06月20日

ラジオでは大崎については何も触れなかった。

であれば、1週間前に話してた紅白戦で見極める
と言った件については、いよいよ今日それをや
らないといけないだろうと思う。

だいたい6/8から練習参加させて、3日間のオフ
も挟み、2週間近く拘束した後に、ハイさよなら
ってあるのだろうか。
ウチの交代みたいにズルズル遅くてただただ意味
なし、って感じを新加入予定者にもするのだろう
か。まあ、ないと思うが。

なんて言うか、万事が遅く、後手後手で、結局は
一番良いタイミングをいつも失ってる印象。
決断が遅いことによる最悪は、決断の早い最悪よ
りはるかに影響が大きい。そんな負のスパイラル
に陥る今がギリギリのところだと思う。


post by sapporo789

10:24

コメント(1)

普通ならやるんだろうけど

2024年06月20日

なんとなくだけど、10時のラジオが始まる頃に
大崎の加入の知らせがあるような。
そして、その知らせを受けて山形MCが三上さん
にインタビューみたいな感じをするとか。

たぶん、普通の状態ならやってたけど、今やる
のはちょっと抵抗あるかな?でも三上さんだか
らなあ。


post by sapporo789

09:19

コメント(0)

今日の練習について

2024年06月19日

https://x.com/hochi_consa/status/1803294056270930371?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
さすが菅大輝!
ありがとう、戻って来てくれて。

大森〜、そろそろ出る出る詐欺は
やめてもらっていいですか?
頼むよ!

この2人より前に復帰に向けていい
感じだとした宮澤や浅野は?
せめて浅野がなあ、戻ってくれたら
なあ。


post by sapporo789

14:16

コメント(0)

新トライ

2024年06月19日

https://www.doshinsports.com/article_detail/id=16013
平川さんのコメントで100年ぷりくらいに深く
同意した。

『どこかをいじって新しいことにトライしない
と悪い流れを変えられない』
正にその通りでしかなく、誰がどう考えようと
も、そうするしかないはず。
なのに、、、、、といういつものパターンはも
う本当に止めてもらいたい。

ミシャありきでクラブが成り立ってるんじゃな
く、クラブにたまたまミシャがいるから応援し
ていただけ、が本音でしかない。
クラブを守るための本当の最善策にミシャの文
字がないなら、それはそれで仕方ないとしか思
わない。そこのところは荒野や選手たちも理解
しているはずと思いたい。


post by sapporo789

13:10

コメント(0)

不可解だがふと羨ましい気持ちも

2024年06月19日

https://x.com/sc_sagamihara/status/1803240867748257963?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
戸田さんが今日解任された。

昨季の終盤は最下位も多かったが、なんとか持ち直し下との
入れ替え枠とは関係ない18位で終え、今季はここまで9位と
躍進しているので、今は2連敗とは言え何ら大した問題には
全く思えないので、何かあったのかと思えるような解任にな
ると思う。
(どこかの最下位チームは5連敗が1回、4連敗継続中という
状態なのに、シーズン最後までこのまま行きますよーと前代
未聞の判断を下してたりしてる)

ただ、相模原が今季必ず昇格を望んでいて後釜に相当有望な
人材が見つかったなら、ギリギリ理解できるが、今の成績よ
り下になったなら、スポーツダイレクターこそが解任になる
に違いない。

そういう『求められる結果』に対しての良し悪しによって、
人の動きがあることを羨ましい、という気持ちが湧き上がる
ことがとても残念だ。
それはつまり自分の応援するチームにその機能というか、あ
るべき姿というか、健全な組織が有するものが欠如していて
、会社組織として正常なものになっていないのにそのまま時
が過ぎようとしているからだ。

三上さんだけが悪い訳ではなく、野々村さんの権限委譲の仕
方や残した負の部分が大きすぎるのも大いなる悪なので、会
社組織として上層部の新規入れ替えを含めた刷新が今は求め
られているのだと思う。つまり、これはもうカテゴリダウン
云々を言ってる場合ではないかもしれない、本来ならば。


post by sapporo789

11:11

コメント(0)

いったい何人が普通の動きを見せるか

2024年06月19日

きっと今日の練習見学は気持ちいいかもなぁ。
と、爽やかな青空を観て思う。

今日は3日間のオフを経て練習が再開される
が、注目点は昨日希望的観測で書いた復帰組
が何人顔を出してピッチで普通に練習してく
れるだろうか、ということに尽きる。

土曜に出られるには今日はもう普通にボール
に絡んでないと難しいに違いない。
宮澤・浅野・菅、このあたりが是非ともその
普通に絡む中に入っていることを望んで止ま
ない。

今日練習見学に行かれる方はお漏らしはダメ
だろうから、その自身の目に復帰組の姿を焼
き付けて週末を楽しみにしてもらいたい。


post by sapporo789

09:23

コメント(1)

立場が劇的に変化

2024年06月19日

https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20240616-OYTNT50048/
スポンサー収入や入場料収入など札幌は福岡よりも
上の数字を出しているかもしれないが、プロサッカ
ーチームの運営会社の社長がやらなければいけない
ことをこの記事で読んでいると、やはりそういう目
線で会社を見ている人と、サッカーチームの強化の
ために奮闘しなければならない仕事を同じ人がやる
のはどう考えても相当無理があると思わざるを得な 
い。

その指摘は三上さんが兼任しようとした時からここ
では言い続けてきたが、やはり弊害は想像をはるか
に超えて会社とその中のチームを蝕んで来たように
思う。

今の会社の抱えてる赤字体質は野々村さんからのを
引き継いだ形のものがあり、三上さんだけを責める
訳ではないが、兼任体制を維持していることについ
ては三上さんの判断部分が大きいはずなので、やは
り今の状態を続けるのは出来るだけ早く止めるべき
なのは疑いようがない。

(三上さんの場合、運営側はどちらかというと力を
注いだだろうことは一定の成果で見えるが、強化側
はことごとく補強という面では失敗し続け過ぎてし
まっていて、今やスポンサーや入場料の収入面に大
打撃を与えかねなくなってきている)

ほんの2〜3年のはずなのに、札幌と福岡は立場が
大きく変わってしまった。


post by sapporo789

07:53

コメント(0)

週末に向けて

2024年06月18日

もしも、怪我離脱者から1人も復帰なくマリノス戦
を戦わなければいけない場合のスタメンは、こう
なるしかないだろうか

          武蔵
     長谷川      小林

宏武                  近藤


     荒野       駒井


  桐耶      大八      家泉


          児玉


さすがに数名は戻るだろうということで、こういう
感じも

         武蔵 
    長谷川      浅野

宏武                近藤


     宮澤      駒井

 菅       大八       家泉

         児玉


見比べると、やはり下の方がなんとかなる可能性
は増えるかなと。


ただ、もう一つのパターンも有り得るかもしれな
いと思っていて、それはこういう感じで

        武蔵
   長谷川      浅野

菅                近藤

     宮澤    駒井

 家泉     大崎      大八

        児玉

そう、明日か明後日に新加入発表そして週末先発。
もうそれくらいやってもというより、それくらい
をどんどんいろいろ試していかないと本当にダメ
になるだろうから。


post by sapporo789

12:20

コメント(0)

児玉に思う

2024年06月17日

https://www.doshinsports.com/article_detail/id=15973
ここまでチャントについての思いを話す選手は
あまり聞いたことがないような。

個人チャントについては、自分のを語る選手は
いたが、普通のチャントについてはたぶんない。

苦労人だからこそ、観客席からの応援にもちゃ
んと気を配れるというか、今までの自分に用意
された舞台とは比べられないほどのものを受け
取っている実感があるのだろうと思う。

そんな選手はどうしたって応援したくなる。


post by sapporo789

17:52

コメント(0)

まだ半分、は危険な言葉

2024年06月17日

リーグ戦全38試合中、もうすぐ前半戦の折り返しの
19試合目が来る。

それに当たり、ウチのサポーター界隈で近頃よく使
われる言葉が、17位ともすごく離れている訳じゃな
いし、まだ前半戦が終わるだけでまだ半分終わった
だけ、というもの。

まあ、分かってて言ってる分にはいいが、あと半分
ある、という感覚は危険でしかない、と強く思って
いる。

サッカーの試合経過でも、0-1で負けていて残り時間
が5分ある時に、解説者らしき人やMCが「あと5分も
あります」的な言い方をするのをよく耳にするが、そ
れと基本全く変わらないことを言ってるなと思ってい
る。

つまり、85分で0点だったのに、なぜあと5分で何か
出来ると思うのかが不思議でしょうがない。
(もちろん、稀に闘争心が時間がラストになるにつれ
高まり、より一層集中力を増せるチーム〜例えば湘南
〜があるが、かなり例外的であり、ウチはそんな風に
なれるチームではないのは確か)

要するに言いたいのは、時間軸に焦点を当てた言い方
とかは関係なく、ただただひたすら夏の補強が大当た
りすることを願うだけ、これだけが焦点でしかないだ
ろうと思う。


post by sapporo789

13:19

コメント(0)

相変わらずのもの

2024年06月17日

https://hochi.news/articles/20240617-OHT1T51034.html
宏太は相変わらず的を得た指摘で、札幌は相変わらず
何を毎回話し合ってるのか分からない内容で、負け試
合を量産している。

チームの前方と後方で意思統一がいつまでも為されな
いのが分かっていても改善されず、遅々としてチーム
として何も良くなっていないのは本当にキツい。

攻撃時も守備時も選手間距離が悪いのがどうしても直
らない。直らないなら直らない前提で、直らなくても
まだ守りやすい戦術というものを授けられないものな
のか監督という役職の人は。ミシャは出来ないのかや
らないのか、出来ないのも問題だし、やらないのはも
っと問題だし。

それにしても、この監督と今の戦力では詰み以外の何
ものでもないのがやり切れない。
夏の補強も相当なレベルの選手たちが3〜4人加入しな
い限り、このチームの後ろ向き志向は変えられない。



post by sapporo789

12:06

コメント(0)

カテゴリダウン

2024年06月17日

https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2024061300663
失敗例と言って申し訳ないが、J1からすごい勢いで
J3に落ちた松本の現状は押さえておいても無駄には
ならないに違いない。

12年間は黒字を続けてたにも関わらず、直近2年間は
赤字になったということだが、直近2年間というのは
松本がJ3になってる期間と一致。カテゴリダウンに
伴う様々な負の連鎖が起こってしまうと簡単に赤字に
転落する例だ。

ウチは松本とはクラブの規模や環境などいろいろ違う
点があり、松本がJ3になって陥ったことは、札幌な
らJ2になって起こり得る可能性大というか、既に赤
字状態のまま数年経過してるので、カテゴリダウンに
なるとますます顕著に赤字幅が大きくなるのは明らか。

札幌が赤字をどうにかしたいなら、やはりJ1にどう
あってもしがみつくようにしなければいけないのは
明白だが、果たしてどうなるか。


post by sapporo789

09:30

コメント(0)

荒木という人

2024年06月16日

この人は笑顔を見せながら、見えにくいところで
こちらを叩いてくるようなタイプにしか思えない
、少なくともウチにとっては。

たぶんでしかないが、でもそんなに間違ってはい
ないと思うが、この人がレフリングした試合では
ウチは10試合あったら1〜2勝だけであとは負けて
いるように思う。但し、レフリングがまともだっ
たなら、もう3勝以上は増やせた可能性大だと思
っている。

昨日のも呆れた。
某元有名審判が有料コラムを出して、それを読ん
だが自分の見立ては間違ってはなかったんだなと
再確認出来たし、間違ったジャッジをなぜあんな
に時間をかけたかも不思議。

ウチが一番忌み嫌う審判が主審をしなくなってい
るが、この人も完全にリスト入り。二度とウチに
絡む試合には出てきてほしくない。


post by sapporo789

20:19

コメント(4)

いつかの厚別

2024年06月16日

1718514505-IMG_7230.jpeg
iPhoneを使っていると毎日何かしらの昔の画像が 呼び込まれて開くと最初に目に留まることがある。 これはちょうど2年前の6月の厚別。 空は青く、雲たちも気持ち良く浮かんでいる。 この頃は2年後に地獄みたいな日々がずーっと続く なんて全く思ってなく幸せだったなー。 遠い目をしながら、そんな2年前のショットを眺め ていた。



post by sapporo789

14:07

コメント(0)

良かったところを少々

2024年06月16日

コメントする気も失せるほどの酷すぎる指揮しか
出来ない監督と、ちゃんとした戦力を揃えてやれ
なかったフロントは責任をいつ取るのかを見守っ
ていようと思っている。

とにかく悪かったことはありすぎるし、大勢の方
が指摘したり毒づいてるので、ここでは良かった
ように見えたことを少々。

宏武〜たぶんJ1相手にして彼の中で一番のパフ
   ォーマンスが出来た試合ではなかったか。
   左側の方がやり易かったのもあるかもしれ
   ない。数少ない闘志が見えた1人。

桐耶〜まだまだ雑でまだまだな部分がありすぎる
   にも関わらず、やはり持ってるものがいい
   のかスケールを感じさせる。もっと緻密に
   、もっと正確にを積み重ねて唯一無二の選
   手に早くなってほしいと思える兆しがまた
   見えた動きをしていた。

長谷川〜彼のサッカー人生でこれほどやりたいと
    思うことが出来ないチームに組み込まれ
    たことはなかっただろうな。彼のあそこ
    までのイライラを初めて見た。イエロー
    の痛み分けなんて初じゃないだろうか。
    ちゃんといろいろやりたい気持ちが見え
    た1人。

近藤〜たぶん一番気持ちを見せて頑張っていた。
   よくフルで走ったなあ。大丈夫かな。
   浅野がシャドーにいたら、もっとやり易か
   ったケースが何度もあったが、彼が戻るま
   でなんとか壊れず耐えてほしい。

武蔵〜たぶんウチへの復帰後では一番の動きを見
   せていた。普通なら合格点をあげたいくら
   いのものだが、もらってるサラリーの高さ
   やFWの本質から考えると、残念ながら合
   格点にはまだまだ全然届かない。得点面で
   は全くだが、守備時の身体の使い方は昔よ
   りも上手くなっていたなあ。

これ以外の選手へのコメントはキツいものになる
ので割愛する。他の方々が充分に披露しているよ
うなので。


post by sapporo789

13:02

コメント(0)

夏ガチャ総攻撃

2024年06月15日

雨が酷いとか関係なく酷いサッカーだなと思う。

ミシャのやり方だと得点叶わず、ただ失点を重
ねていくだけ。
最後は全く得点出来ないお約束での得点したこ
とのないパワープレー頼み。

これはもう、このメンバーでは無理。
夏に有能な選手たちを3〜4人入れて連勝を重ね
るしかないところまで来たなあと。
絶対に連勝。それも大型連勝だ。

それが出来なかったなら、今のカテゴリにいる
資格は剥奪されるのは間違いない。


post by sapporo789

21:00

コメント(0)

守備でリズムを作れない

2024年06月15日

ボランチ同士の距離は関係ないのが信条なのか、
ワザとなのか分からないが、MCも触れてたが、
中盤がスカスカ。

その状態が今日に限らずずいぶん前からそうな
りがちで、それが目立つ時は弱い。

それにしてもウチが今まで何点失点したか分か
らないくらいのパターンでやられた1点目だった
なあ。
PA内での外から内への素早いクロスからのシュ
ート。このやられ方は対策不可なのか?永遠に
見せられる羽目になるのは勘弁してほしいが。

ウチは守備がびっくりするくらいに強度がない
のが諸悪の根源なのは疑いようがないな。
昨年今年のリーグ1の大量失点数が物語る。
だからリズムを作りようがない。


post by sapporo789

19:57

コメント(0)

今日の敵はサンガと湿度

2024年06月15日

互いに死力を尽くす覚悟の試合になる今日の対戦だが、
ウチの場合はピッチ上の敵と共に組み伏せなければい
けない相手があり、それが湿度になる。

今夜の亀岡市の試合時間帯の湿度は67〜79%くらい。
曇りで気温は24〜25℃くらい。風速は1〜3m/s。
これは想定してたより悪くない。
ただ、予報なので狂いが大きいとその限りではなくな
るけど、今の時期の京都方面ではマシな方だろうか。

そうは言っても日本屈指の素晴らしい夏環境の札幌か
ら行ってるため、数字以上には気をつけなければいけ
ないのは選手スタッフ共に分かってはいると思うが。

試合中、こまめに水分補給だけは忘れないでほしい。
ここ数年の夏場のアウェイ試合での水分の摂り方だが
、ウチの選手たちが相手よりあまり摂らない傾向があ
るのが気になっていて、ほんの少しずつでもとにかく
こまめに給水してもらいたい。荒野は特に摂らない傾
向があるので、いつもヒヤヒヤして観ている。


post by sapporo789

12:37

コメント(0)

コンアシを観て

2024年06月14日

コンアシが合ってるとしてだが、小林は大丈夫なのか?
水曜にへばって交代オーラを出して交代したけど、結構
な時間ピッチにいたからなあ。
ましてや、湿度が高く、まだクソ暑さが残る時間帯にず
っと動けるか気になるなあ。

荒野と馬場のボランチの出来次第かもしれないなあ。
この2人の距離感がいいなら期待は持てるかもしれない。

それにしても怪我組は誰一人として帯同してないか。
マリノス戦にはせめて最低2人は戻って来てるといいの
だけど。


post by sapporo789

22:00

コメント(0)

特別ユニフォーム来襲!(いろいろ考えない方がいいのかも)

2024年06月14日

https://x.com/consaofficial/status/1801540410998985052?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
急にどうした?
なぜ特別ユニフォームが周年関係なく出る
のだろうか。

ましてや、歴代ユニフォームをリスペクト
はいいが、よりによって2002年はあまり
にも今の状況ではデリケートさが欠けてな
いだろうか。

考えすぎだったらいいし、またはその通り
で2002年なんて関係なく乗り越えろ、と
いうメッセージがあるなら、それはそれで
いいかもだけど、ウチのサポーターはそん
なにメンタル強くないと思うけどなあ。

全く何も考えないで、デザイン性の良さを
楽しめばいいのかもしれないけど、出来る
かなあ。


post by sapporo789

19:34

コメント(0)

明日の京都戦スタメン予想

2024年06月14日

本日付けの最新情報は分からないが、改めて今のところ
怪我により試合には出られないだろうと思われるFPは、

大森?
ゴニ
菅
スパチョーク     
浅野
青木
宮澤
(大森以外は明確に負傷発表されたり、負傷を目の前や
TV画面で見たり、という状況)

これだけスタメン級がいないのはいくら怪我だとして
もなんか腑に落ちない。シーズン通用する身体の土台
作りとしていたキャンプの異常さには言及しておきた
い。今更とかの問題じゃない、黙ってたら同じことを
繰り返すだけになってしまうだろうから、だ。
100%原因とは言わないが、土台がもっとちゃんとし
てたなら、こんな感じにはならなかったように思う。

昨日京都戦の布陣を考えてみたが、ちょっとだけ一部
変更してみたい。

          荒野
     長谷川      武蔵

桐耶                  近藤

       克幸    駒井

  馬場      大八      家泉

          菅野

サブ〜小次郎、髙尾、岡田、西野、宏武、原、出間

武蔵はシャドーの方がやはり活きると思い、荒野や
長谷川が前線でキープし、近藤や駒井や桐耶が中に
入って来るようにしたい。
克幸はボールを思い切り散らしてほしい。
大八と家泉はあまり上がらなくていい。菅野とトラ
イアングルを作っていてくれればいい。
馬場は隙あらばどんどん上がってもらいたい。


post by sapporo789

12:05

コメント(0)

軽傷祈願

2024年06月14日

https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1801177797702136090?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
インパクトあるセットアップ姿を見ると、どうしても
真狩村出身の大御所を思い出してしまって。

ま、それはさておきチェックの負傷は軽いといいなぁ。
さすがに京都戦とは思ってないが、日程がタイトにな
るので、水曜日開催の試合に出られるならまだ助かる
だろうなあ。
(もちろんマリノス戦に間に合う方が嬉しいが)


post by sapporo789

11:50

コメント(0)

いいFW

2024年06月14日

https://www.daily.co.jp/opinion-d/2024/06/14/0017768248.shtml
筑波のFW内野のPKエピソードが面白すぎ。

頭がいいというか回転が速いのが分かる内野
の話だが、町田のGKも余計なことを言わなき
ゃいいのに。
いや、この感じなら言っても言わなくても結果
は同じだったように思う。

いいFWだなあ。彼は磐田内定か。残念。


post by sapporo789

10:36

コメント(0)

週末は正真正銘の総力戦

2024年06月13日

昨日のゴニの様子や、おそらく体調不十分の大森や
まだまだ怪我復帰を果たしていない青木や浅野や宮
澤、更に菅、そして代表戦で負傷したチェックなど
考えてたなら、京都戦は本当にギリギリのメンバー
にならざるを得ないなと思う訳で。
意図してなかったが、本当に総力戦にならざるを得
ないだろう。

現時点で組めるとしたら、こんな感じか。

        武蔵
   長谷川      駒井

桐耶              近藤

     荒野    西野


  馬場    大八     家泉

        菅野

サブ〜小次郎、髙尾、岡田、宏武、原、克幸、出間

この18人の組み合わせでしかないだろうと思われ、
あとはもしかして小林や児玉がサブに入るかもしれ
ない程度か。

ここにもし入って来るとしたなら、後は浅野や菅だ
ろうと思う。入るとしてもたぶんサブだろうが。

それにしても本当に怪我人が多過ぎて。
    


post by sapporo789

16:30

コメント(0)

より信憑性高まるかも

2024年06月13日

https://x.com/albelt_shimano/status/1801097015650378064?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
ブリーラムがFWが抜ける予定なので、新FW
を探している、ということになる。
つまり、ブリーラムのFWが抜けるのは本当
らしい⁉︎ということに繋がるなあ。

そして、スパナット(チェックの弟)もコンサ
に来るかも、という話もちらほら。

これは本当にどうなっていくのだろうか。


post by sapporo789

12:53

コメント(0)

スパチャイ選手が加入?

2024年06月13日

https://x.com/kurohiro10/status/1801077713106821205?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
これはかなり信憑性が高いなあ。

スパチャイ選手がどのくらいすごいかは分からないが、
彼が入ったとしても、まだ1枚CFが欲しいと今は思っ
てしまう。


post by sapporo789

12:11

コメント(0)

諸刃の剣

2024年06月13日

児玉を昨日ドームのゴール裏からじっくり見ていた。
1得点目のきっかけとなる宏武へのロングフィードは
本当に良かった。

その非常に良かったフィードの後は、しばらくはま
るで児玉のワンマンライブかのような次々と繰り出
される美しい軌道を目で追い楽しませてもらった。

これは確かに昨年初めて観た高木のよりももっと精
度があったように思う。

キャッチングも抜群ではないけど、充分なレベルだ
と思った。

が、いいことばかりではない。
時間が経つにつれ、ロングフィードの精度が低くな
っていき、後半のほとんどは相手側に渡ってしまっ
た感じ。
おそらくGKとしての試合体力とも言うべきものが、
久々の公式試合先発でかなり消耗していたのかもし
れない。これは試合に出だしたら、解消されるのか
もしれないが、昨日の試合のパフォーマンスだけで
判断するなら、総合力は小次郎の方が上だと思った。

児玉もJ1の試合を経験して行けば分かってくるか
もしれないが、後半は特に精度が落ちたように思う
のに関わらず、それでも何発もロングを蹴って相手
ボールになったのを見て、JFLだから深い傷にもな
らずに済んでるけど、J1はそういうミスに付け込
んでくるので、児玉の起用ややり方は諸刃の剣かも
しれないなあと感じた。

連戦時には水曜にある試合では前半児玉、後半小次
郎でもいいんじゃないかと思った。(ミシャが交代枠
をいつも使い切らないことが多いから、ちょうどい
いのではないかと思ったり)

リーグ戦の連戦の中日は菅野は絶対に外した方がい
い。菅野も疲労気味のままのパフォーマンス低下が
著しいから。


post by sapporo789

10:41

コメント(0)

大崎の加入判断日

2024年06月13日

三上さんがラジオで話していた大崎の件。

練習参加したあたりから今に至るまでチームが
連戦などで練習も全体でちゃんとする機会なく
、最後の見極めとしての紅白戦が出来てない。
京都戦の後に何日か余裕が出来るので、そこで
紅白戦を実施して最終判断をしたい、とのこと。

ということは、おそらくだけど
6/15 vs京都
6/16 帰札&クールダウン
6/17 オフ
6/18 オフ or 練習
6/19 練習
6/20 練習
6/21 練習
6/22 練習
6/23  vsマリノス

予定が発表されてないので勝手に予想してみた
が、6/19か6/20のどちらかで紅白戦があり、
その後に発表されるだろうと思われる。


post by sapporo789

10:17

コメント(0)

目立たなかっただけ

2024年06月12日

今、90分では決着つかず延長を戦っているところ
が5試合ある。
引き分けになったのは、カテゴリが上の方が追い
つかれた格好になったのがほとんど。

名古屋は専門学校にウノゼロで負けたし、酷い試
合のところも結構あるから少しは目立たないが、
ウチも酷かった。
前半途中からセカンドボールが取れなくなるって
どちらがJ1か分からない場面が散見されて、さぞ
ミシャも胃が痛かったことだろう。

今日については、他も酷い試合ぶりを見せたかも
しれないが、ちゃんとした思考や普段の緊張感を
保てば、皆広島のように出来たはずだと思う。
準レギュラーの差はレギュラーの差でもある。
つまり、広島はやはり強いということだ。


post by sapporo789

21:12

コメント(0)

スタメンについて

2024年06月12日

だろうね。
今、児玉を実戦で試さない理由がない。

大森は調整中か。
昨日あたりの写真を見たら、左足に結構
なサポーターらしきものをしっかりして
いたから、やはりそんな感じか。

ゴニも出間も得点という結果が欲しい。


post by sapporo789

18:27

コメント(0)

先を見据えた起用法

2024年06月12日

今朝の道新予想通りだとしたら、なんていうか
ガッカリ感が否めない。

GKが小次郎だとしたら、児玉はいつ実戦を試せ
るのか。小次郎はルヴァンで2回観て、以前より
良くなっていた。小次郎なりに成長していた。

GKはまた今後何があるかは分からない時に児玉
を見ておかないでどうする、と思う。
どうやら阿波加は怪我みたいなので、高木・阿波
加がダメな今、菅野が万が一怪我をしたら、小次
郎しか実戦を経験してない状態なのを分かってる
のかなあ。

また、1トップもゴニだとしたら、大森をちゃん
と見られる機会が無くなるように思うが。

12月までのスパンで捉えた起用法をちゃんと考え
ているようには思えないのが、今の指揮官の大い
なる欠点かも。


post by sapporo789

12:54

コメント(0)

対戦相手の戦力

2024年06月12日

https://nordot.app/1173435459798942629
今朝までにはスポーツメディアが報じていたが、
共同が発信するなら決まりみたいなもの。

セレッソから毎熊が抜けるのはウチにはありが
たい。誰かがレギュラーになるだろうが毎熊以
上になることはまず有り得ないので、後半戦に
当たるウチとしては助かる。
ウチは戦力を上げていくしかない立場だが、対
戦相手が少しでも総合戦力を下げていることは
セレッソに限らず非常に大事になる。

(残念ながら、そういう前半戦とは違う隙間を
狙っていかないとたぶん立ち行かないはず)


post by sapporo789

11:28

コメント(0)

金子、結婚おめでとう!

2024年06月11日

札幌ドームでの富山戦に激励に来てくれた時に
既に指輪が見えてたから、結婚したのは分かっ
てはいたが、どこも敢えて触れないなあと思っ
ていたら、しまふく寮が口火を切ってくれた。

金子、結婚おめでとう!
たぶん、金子の地元か日大時代からの女性なん
だろうなと勝手に思っている。

とにかく、これで彼はより稼ぐ道を最優先に選
択していく訳で、ヨーロッパで頑張ってほしい。

最初は対象のインスタを貼ったつもりだが、開
くたびに違うものになってしまうため、画像を
添付させて頂くのでご容赦を。

1718100465-IMG_7186.jpeg



post by sapporo789

18:57

コメント(0)

今日の練習

2024年06月11日

https://x.com/hochi_consa/status/1800411935130964188?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
練習ボールが天皇杯用になっていて、いよいよ
だなという気持ちになってくる。

児玉、原、そして映り込んでる選手たち。
明日も札幌ドームに行って活躍する姿を見させ
てもらうからね。


post by sapporo789

15:36

コメント(0)

明日の天皇杯vs栃木シティ戦スタメン予想

2024年06月11日

週末のリーグ戦を考えると結構人選に悩むが、とりあ
えずはこんな感じで


          大森
      川崎      小林

原                    宏武

      馬場     西野


  岡田      家泉      坂本

          児玉

サブ〜小次郎、髙尾、桐耶、荒野、克幸、ゴニ、出間

家泉や馬場には頑張ってもらうしかないが、たぶんギ
リギリのやり繰りでこれがベストだと思う。
     


post by sapporo789

10:42

コメント(0)

ヘディング無双

2024年06月11日

近藤友喜、リーグ戦でただ今のところ2得点。
いずれもCKからのボールをヘディングで入れたものだ。
(確か札幌の数十本のCKでの得点は近藤が挙げた2得点
だけだったと思う)

つい先日のルヴァン杯富山戦でもCKのボールを競り勝
ちしヘディングし、そのこぼれ球を桐耶が押し込んで
得点になったから、アシストが付いた。

横浜FCのサポーターが近藤は実はヘディングが得意で
、チームで一番上手かったんじゃないかと言っていた
が、本当にその通りだった。

彼のランニングや他の動きを見て思っていたことだが
、彼の運動センスは非常に高い。彼の動きのどこを切
り取ってもバランスの良さを感じていた。
ヘディングが上手いというのは、ジャンプするタイミ
ングが抜群だということと、首の強さや背筋の強さも
関係してくるだろう。もちろんジャンプ力も素晴らし
い。つまり、身体能力に相当長けているのは間違いな
い。

今後も近藤の特徴を活かした攻め方をしていくのは、
ウチの数少ない攻撃パターンにとってはかなり有効な
ものの1つになるに違いない。


post by sapporo789

09:29

コメント(0)

お洒落

2024年06月11日

1718057744-IMG_7176.jpeg
1718057765-IMG_7177.jpeg
相澤さんとミズノの関係性やウチのユニへの 特別な配慮を知っているので、サプライヤー をどうにかしたいという意味では全くないが、 最近のKappaのデザインを見てると本当に目 を引く素晴らしいものが多いなと思っている。 もっと端的に言うなら、お洒落なものが沢山 あって、赤黒なら着てみたいなと思ってしま いそうになる。 2つほど挙げてみたが、格好いいなあと思う。 こんな感じのがCS Clothingでも展開された ら最高なんだけど。



post by sapporo789

07:15

コメント(0)

不在中の組み合わせ

2024年06月10日

https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1799767601469677636?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
ほぼ必ずいる、と思ってしまっている菅大輝。
そう思ってしまうほどにタフで頑丈。
つまり、素晴らしい。

一番程度が軽いだろう捻挫にしても週末はお
ろか来週も試合には普通絡めないに違いない。

では、左WBまたは左CBをどうするか問題が
出てくる。

桐耶を先発で左WBにしたらいいと思うんだ
けど、つまり、

桐耶                近藤

    馬場   大八   家泉

たぶんこれが一番良い組み合わせだと今は思
っている。


post by sapporo789

15:41

コメント(0)

いよいよ児玉か?

2024年06月10日

明後日の天皇杯は、児玉の絶好のコンサデビュー戦
ではないだろうか。

ルヴァンは規定によりベスト8以上に進まないと出
られない立場だったが、いよいよ出場は可能になっ
た。が、ベスト8だと対戦相手もそれなりになるた
め、いきなりは難しい。

たとえ天皇杯の出来が良くても相手はJFL。
抜きん出て素晴らしい活躍を見せたとしてもやはり
ルヴァン杯ベスト8の試合に絡めるかどうかは分か
らないが、とにかく頭抜けたものを見せてもらいた
い。


post by sapporo789

11:10

コメント(0)

最重要試合

2024年06月10日

明後日には天皇杯があるが、それは準主力組に任せ、
週末にはいよいよ前半戦最重要の試合がある。

そんな位置付けになってしまったvs京都戦。
これこそが何が何でも、どうであれ、とにかく勝つ
、それだけが求められる試合になる。

向こうも同じ思いは間違いなく、とんでもなく必死
に来るに違いない。が、その必死さを更に上回るく
らいの必死さを持って90分+アルファをやり切らな
いと、たぶん勝利はこちらに転がり込まないと思う。

途中の点差を計算したり、少し優位になったと勘違
いして、昨日の最終盤のようなヌルい感覚でやった
ら1000%やられると思った方がいい。
そういう感覚にならないようただただ目の前のボー
ルをコントロールすることに集中出来るかどうかに
勝負の行方は掛かっている、と思ってる。


post by sapporo789

10:18

コメント(0)

勝った、それだけがこの試合の価値

2024年06月09日

勝ったという事実だけが評価出来ることで、その他は
ほぼ何もなく、今季の悪い面というか酷い面が相変わ
らず露出した試合だった。

ずっと観ていてカテゴリが2つ違うチームにはとても
思えないというのが、この試合の特徴とも言えるか。

ただ、武蔵のPKだけは実にFWらしい素晴らしいコー
スと強さで、この得点を機に武蔵が少し良くなること
を期待できるかも、と思った。


post by sapporo789

18:22

コメント(0)

スタメンについて

2024年06月09日

まだ良かった、第1戦のフル出場組からは長谷川だけ
になって。
克幸、小林、家泉には後半途中から思い切り頑張っ
てもらいたいから。

対戦相手側にも武蔵がいるんだなー。
武蔵が2人。ちょうどFWとDFなので、決着を。
なんの決着だろ。とにかく俺こそが武蔵だ、とゴー
ル後に自分の胸を指差してくれ鈴木武蔵!

どんなに格好悪かろうが、勝つ!それだけ!


post by sapporo789

11:56

コメント(0)

見たことがなかったもの

2024年06月09日

https://x.com/consaofficial/status/1799603376591892522?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
こんなメッセージを対戦相手に関わる対象に
出したことなんて今までたぶん無かったはず
だよなぁと思って見ていた。

リーグ戦でアウェイ時にまず出す訳はないし
、カップ戦ということと、相手がカテゴリが
全く違うということから出したのかなと。
SNSでJリーグの一番を目指している広報と
しては本当になかなか目覚ましいものがある
なと思った。

(今日の試合会場でコンサドーレ宛ての気持ち
が良いメッセージに呼応してだとしても、こ
んな形で応答したことなどなかっただろうと
思うので〜画像中のホワイトボードの文字参照)


post by sapporo789

09:54

コメント(0)

大崎、順調に加入した場合は京都戦も可

2024年06月09日

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1022478/
京都戦に不足予定は得点の匂いのするCFだが、
これは今言っても仕方ないが、大八が怪我気味 
で、家泉がルヴァン杯と天皇杯で忙殺されてた
場合に彼がいると何かと有益に起用出来るかも
しれない。

彼がウチの救世主の一人になるなら、フリーと
いうのは本当にありがたいものだなと思う次第
だ。


post by sapporo789

00:50

コメント(0)

浅野、部分合流!

2024年06月08日

https://www.doshinsports.com/article_detail/id=15854
今日宮の沢に行った方々は知ってたけど、口を閉ざさ
ないといけないから、誰も触れてなかったのか。
当たり前の見学ルールだが、ちゃんと守られていてい
いことだ。

今日から部分合流なら、やはり1週間後の京都戦には
無理だろうから、その後くらいに復帰かなあ。


post by sapporo789

22:33

コメント(0)

ノビノビ

2024年06月08日

https://x.com/j_league/status/1799396604228808943?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
アシストはかなり重ねていたけど、得点は初だった
のは知らなかった。

楽しそうだなー、福森。
客観的に見て言わせてもらうなら、J2以上J1未満
だろうか。だから、J2では今かなりキテると思うの
だけど、これは四方田さんが福森が守備時に最後列
にならないようにして彼の負担を軽減させているか
らだろうなぁと思っている。
つまり、四方田さんの思惑通りに今はコトが運んで
いるんだろうなって。


post by sapporo789

20:11

コメント(0)

いい眺め

2024年06月08日

(日刊スポーツさんのショットを拝借)
ニッカンさん、さすがです。
このメンバーのショットを撮るなんて。

大崎玲央、岡村大八、家泉怜依。
なかなかこの並びは壮観かも。
いい眺めだ。

お、後ろ向きで写ってる岡田大和もも
ちろんその中に割り込んで来ることを
とっても期待してるからね。

荒野がちゃんと大崎の横にいるのはこ
れもさすがなんだよなあ。いろいろ言
われることもあるけど、宮澤が決して
出来なかったことを荒野はきちんとや
れてるんだよなー。
(この荒野のフォロー状態からしても、
加入はまず間違いないなと思ってしま
う)

1717832117-IMG_7153.jpeg



post by sapporo789

16:24

コメント(0)

近日中には

2024年06月08日

https://www.nikkansports.com/soccer/news/202406080000613.html
相変わらず、こちらが知りたかったプラスアルファが
ちゃんと盛り込まれた記事になっていて良かった。

そう、退団以来の約5ケ月の過ごし方が一番の懸念だ
ったはずなので、それについては問題無さそうだ。
ということは、ミシャの発言も含めて考えると、加入
発表は近日中にあると推察する。

CBかボランチで言うなら、ボランチ起用が一番いい
ように思う。
今のウチの問題は中盤スカスカで敵への圧力が掛から
ないことから来る様々な弊害だと思っているので。
(が、選手層の薄さと怪我人の多さで後手を踏んでるの
で、もちろんその時々のレギュラー格選手の状態により
、CBにも抜擢されるのは間違いない)


post by sapporo789

16:07

コメント(0)

メディアもノリノリ

2024年06月08日

https://x.com/hochi_consa/status/1799261850598858875?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
今日の練習での最新の状況を今この時間に
投稿するのって、あまり見かけないことだ
と思うけど、なんかスポーツメディアまで
も少し浮き立っている感じがして、なんだ
か面白い。

これは他のメディアも今日はいろいろ出て
きそうで楽しみだ。

そうか、小林と1年間一緒だったか。
ならば、大崎が小林経由でウチにコンタク
トを取ってきたっぽいかな。
この感じだと、よほどの動きの悪さが認め
られない限りはGOだろうなあ。


post by sapporo789

11:20

コメント(0)

多くなる要素

2024年06月08日

きっと今日の宮の沢は賑やかに違いない。

まず、好天気
そして、大崎玲央の練習参加
今日出発メンバーへの激励

もう大勢の見学者が詰め掛けるような気
がする。

行ける人が羨ましい。
浅野や青木や宮澤の様子も行ったら分か
るだろうなぁ、個人が発信するのは御法
度だろうが。


post by sapporo789

09:57

コメント(0)

元神戸の大崎玲央が今日から練習参加へ

2024年06月08日

https://hochi.news/articles/20240607-OHT1T51301.html

https://www.nikkansports.com/soccer/news/202406070001536.html

意外な名前が挙がるものだが、今フリーとは知らなかった。
当然使えるかどうかの見極めた上で決めるだろうが、まず
は加入させるとしても半年契約だろうから、資金面ではそ
んな負担にはならない買い物になるだろうか。

いよいよ、数人補強の一端が見えてくるのか。


post by sapporo789

00:44

コメント(0)

コンアシを観て

2024年06月07日

大八は大丈夫そうで良かった。
小林と長谷川が先日の試合でミシャの目に
留まったんだな。良かった。あ、克幸も。

桐耶はどうしても守備が軽くて、それがど
れも失点に繋がることがあり過ぎて、CB
には最初から置いておけないと思ってしま
うくらいの不手際ぶりだからなあ。
だからもう、WBかシャドーで試す方がよ
ほどチームのためじゃないかと思うのだけ
ど。元々FW出身なんだし。


post by sapporo789

22:09

コメント(0)

明後日のルヴァン杯富山戦スタメン考

2024年06月07日

大事な大事なリーグ戦の対京都戦。
リーグ戦レギュラー陣にとっては試合間隔の空き過ぎも
良くないため、富山戦のスタメンはリーグ戦メンバー中
心になるのはたぶん間違いないと思う。

         ゴニ  武蔵
         
           駒井

 桐耶                  近藤

        克幸   荒野

    
   菅       家泉       馬場

           菅野

サブ〜小次郎、岡田、髙尾、西野、坂本、木戸、原、川崎

1戦目フル出場だった小林と長谷川の年齢層高め組は天皇杯
に備えてもらい、桐耶・克幸・家泉の若手には引き続き頑
張ってもらうしかないと思う。

出来れば、70分くらいで菅や馬場や家泉や桐耶には交代し
てもらえるような展開を望むのだけれど、そうは上手くい
かないのが今シーズンのコンサだからなあ。

       


post by sapporo789

11:48

コメント(0)

得たものと失ったもの

2024年06月07日

これだけ思うような結果が出ず、負けるところばかりを
見届けるばかりのコンサ観戦だが、こんなに酷いと自分
の時間の使い方にかなり変化が出てくるようで、ここ10
年以上のパターンと今年は明らかに違ってきたなと思う。

元々敗戦時にはJリーグタイムは観ないし、朝のスポー 
ツニュースも観なくなってはいたが、その徹底さが違っ
た。今年は本当に敗戦時は全く観なくなった。

また、申し訳ないが敗戦時のDAZNは試合後に観ること
はしなくなって、視聴数は個人的には昨年よりダントツ
で減ってしまった。生観戦で打ちのめされたのを繰り返 
し後で観るほど出来た人間ではないので。

SNS系統の閲覧もかなり減った。まあ、それでも見ない
訳ではないが、やはり以前よりかなり減った。

Jリーグの公式HPも以前は飽きるほど閲覧していたが、
今は試合前のスタメン確認くらいで、順位表などもう数
ケ月見ていない。だいたいにして見なくても分かる位置
にいるのは分かっているので。

J1を観なくなると、かなり観ていたJ2やJ3にも影響
し、ほぼ観なくなっていた。だから、以前は把握してい
た順位や動向など、今はほとんど分からない。

つまり、失ったものはコンサ以外のJリーグ関連に費や
していた時間で、それはほぼ無くなり、コンサ関連も相
当減ったことになる。

その減った分は幸いにも他の趣味や勉強に当てられ、そ
ちらの方は例年になく充実している。コンサへの分が流
れているので、なかなかの時間が当てられているから。

コンサへの喪失感を埋めようとする代替行為だが、そう
いう楽しみがないと自分の中ではなかなかバランスが取
れないのかもしれない。

でも、ふと思う。
コンサの勝利時に得られる高揚感や多幸感は、間違いな
く他では得られないものであるということだ。
だから、今後も応援し続けるのは間違いないのだけど、
改善や改良をしなければ絶対いけない事態であるにも関
わらず、その方向へすぐさま舵を切らないトップがあま
りにも酷くて失望感は半端ない。


post by sapporo789

11:09

コメント(0)

臨時コーチ

2024年06月07日

今はもうCRCとかやってる場合じゃないんじゃないか。

河合が悪い訳じゃないが、失点の反省点が毎回毎回同じ
原因を並べ立てて、チーム自体が全く進歩や改善が見ら
れない。

臨時守備コーチに専念してもいいんじゃないか。
もちろん、河合がやりやすいように三上GMがミシャや
コーチ陣に守備コーチが今は絶対に必要とされているこ
とを説く、ということをきっちりやってもらわないと困
るが。

守備面で基本的な守り方や迷う局面での判断があまりに
も出来なさすぎて、もはや呆れることを通り越して悲し
くなるほどだ。

頼むから守備の向上とセットプレー時の攻め方と守り方
をJリーグのせめて普通レベルに引き上げてもらいたい。



post by sapporo789

10:26

コメント(0)

昨日唯一の目の保養

2024年06月06日

1717642283-IMG_7129.jpeg
金子があんな感じで練習アップの選手たち を出迎えるのを見られたのはなんだか本当 に良かったなあ。 レンタル扱いでまだウチに所属してるから 、まああってもおかしくはない話なんだけ ど、それでもって感じなんだよなあ。 おそらく完全移籍になるだろうから、これ が見納めかな。



post by sapporo789

11:51

コメント(0)

そう言われるようなチームではない

2024年06月06日

https://webun.jp/articles/-/613156
卑下してる訳でも何でもなく、あんな戦いぶりを
見せ続けたウチに対し『大金星逃す』とかの見出
しはあまりにも恥ずかしくて正視出来ない。

『金星』ですらないんじゃないかと思えるくらい
の非常に寒い内容だったのに、ましてや『大』な
んて付けられる立場じゃないのは自分たちが一番
分かっているだろう。

ここまで酷くなかったなら、日曜の第2戦は半分
くらいはリーグ戦メンバーが入るかと思っていた
が、これでもうリーグ戦メンバーそのままは間違
いないだろうと思う。

昨日も書いたが、ここまで酷くなったサッカーを
するようになったことに呆然としてる。何故こん
なにグチャグチャなものにした?たぶん今このチ
ームがJ2やJ3に組み込まれても望む結果は決し
て得られないだろう。


post by sapporo789

09:56

コメント(0)

どちらかと言うと押され気味

2024年06月05日

どうしてこんなに得点機会が永遠に巡ってきそうも
ない酷いサッカーになってしまったかなあ。

リーグ戦メンバー同様に基本的なベクトルがゴール
の方に向いてないというか、前に仕掛けるのは後半
残り10分からとかの呪いでも罹ってるのかと思うく
らいに消極的なボール回し。
ここまで酷くなったら、そりゃあ一朝一夕では変わ
らないかもしれないけど、J3とガチンコでいい勝
負というか押され気味だものなあ。

とにかく、ミシャ式というかやり方はコンサドーレ
所属の選手たちのレベルではもうどうしようもない
ところまで来てしまったかな、という感想しか出て
来ない。


post by sapporo789

20:20

コメント(0)

分かってるなー

2024年06月05日

富山サポさん、週半ばの平日にようこそ。
少数精鋭が来てくれたようだ。

リーグ戦では最近やらなくなってた相手
選手紹介時のブーイングをまた今日はや
り出したが、これはガンバ戦で分かった
ことだが、このブーイングをちょっとし
た戯れと理解する相手にしないと、本当
にただただ格好悪いものに成り下がるの
だが、幸い富山サポさんは理解力の高い
精鋭が来たようで、ちゃんとブーイング
をウチにカマしてくれた。

こういう応援時のアソビを分かってくれ
る相手じゃないと、ウチのUSは孤立し
てしまうよなあ。とにかく今日は助かっ
た。富山サポさん、ありがとう。


post by sapporo789

19:06

コメント(0)

拓郎〜!

2024年06月05日

https://x.com/consaofficial/status/1798277876107849738?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
出場する皆んな、変なところは
見せられないよ。
どんどん積極的に行くように、
頼みます!


post by sapporo789

17:58

コメント(0)

スタメンに思う

2024年06月05日

いい、久しぶりにいいと思った。

4-4-2かな。
並びはいいとして、次はマンツーマンをほぼ
やらない選択をしたかどうかだ。

大森と小林がFW登録。
小林がいきなり得点をしたらFWで今季初と
報道されてしまうかな。いや、大会が違うか
らそういう切り口にはならないか。

メンバーはリーグ戦外と考えたならベストに
近いと思うので、後は自分たちがピッチ上で
打開点を見出しながら、思う存分やってもら
いたい。


post by sapporo789

17:49

コメント(0)

ワクワクvsドキドキ

2024年06月05日

2試合合計のため、今日で決する訳じゃないけど、
富山サポーターはワクワクしてるだろうなあ。

だって、J1の昨年チャンプを破っての進出であり
、今日の相手はJ1最弱のままのチームなのだから
、期待も膨らむのは当然だろう。

一方、J3とは言え神戸を破ってきた富山が相手の
札幌は、リーグ戦同様の不甲斐なさをルヴァン杯
で見せる訳には行かない。
が、返ってそんな思いが変なプレッシャーになら
なければいいのだけど、札幌サポーターとしては
蓋が開いてみないと分からない部分も大きく、内
心ドキドキな感じかも。


post by sapporo789

12:46

コメント(0)

ラストチャンス

2024年06月05日

https://www.football-zone.net/archives/535237
残念ながら書かれていることは、非常に的確に
札幌の現状を言い当てていると思う。
何の反論の余地もないほどに。

『指揮官の示すスタイルが勝利に対して実効性
が低いものになっている』ことを改めてピッチ
上で再認識した選手たちの心情が、動きにも現
れた格好になったか。

ウチはまるで氷河期の恐竜なのか。
自らのスタイルを変化させて氷河期を生き延び
た生き物も居た中で、ひたすら恐竜のままで居
た彼らは滅びるのだが、ウチは正にそれになっ 
てしまうのだろうか。
皮肉にも恐竜、特に肉食恐竜なんかは超攻撃的
な生き物ではなかったか。そのスタイルを頑な
に堅持して居なくなった。

ウチは恐竜と同じでいいのか?
もう今までのスタイルを変えるラストチャンス
だと思うのだけど。


post by sapporo789

08:06

コメント(0)

浅野と青木の復帰予定

2024年06月04日

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=154883
申し訳ないが白井を心配して引用した訳じゃない。
他のチーム事情などとっくに別世界のことだから
、ましてや上位にいるチームを気にしてる場合で
はないので。

浅野や青木と同じような診断結果だったから、記
事にある内容がちょっと使えると思ったので。
つまり、同じ診断結果で全治4〜6週間程度の7月
復帰見込みとある。
白井は5/22に受傷し、その後に診断を受けてて、
記事のような復帰見込みだとすると、ウチならど
うなるか。

浅野は5/15受傷、青木は5/19受傷なので、だいた
いの目安は、こんな感じか。

浅野の全治の目安は、6/12〜6/26
青木の全治の目安は、6/16〜6/30

ハムストリング肉離れの全治目安が4〜6週間とい
うのは、もちろん人により前後にズレるのは当た
り前なので、上に書いた期間も自分の気休めのた
め導いたに過ぎないことをご了承願いたい。

つまり、浅野が素晴らしく回復力が良い場合のみ
、京都戦に間に合うかどうかくらいで、そうでは
ない場合は、やはり7月からのリーグ戦が復帰戦
という感じだろうか。青木はもちろん浅野の復帰
より後になるだろう。


post by sapporo789

16:32

コメント(0)

明日のルヴァン杯富山戦のスタメン予想

2024年06月04日

https://x.com/consaofficial/status/1797861060856451379?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
このニュースを受けて、明日のスタメン予想を。

         大森
     木戸      小林

原                 宏武

     克幸      西野


   桐耶    家泉     髙尾

         小次郎

サブ〜竹内、岡田、坂本、馬場、長谷川、川崎、出間

このメンバーで攻守の切り替えがキビキビとしたシン
プルなサッカーをしてほしい。

おそらく第2戦は、半分以上はリーグ戦メンバーにな
って来ると思うので、この試合では力を出し尽くして
もらいたい。


post by sapporo789

15:44

コメント(2)

模索開始を

2024年06月04日

https://hochi.news/articles/20240604-OHT1T51063.html
明日の試合で望むのは、J3相手にマンツーマン
ディフェンス以外の戦い方の模索を始めること。
元々、ゾーンディフェンスとマンツーマンディ
フェンスを使い分けながら昨年か一昨年かから、
夏の暑い日にはマンツーなら90分保たないとし
て、マンツー以外もやっていたはずなのだから。

まさかとは思うが、J3だとマンツーがすごく
効いた感じになったりして、また勘違いをする
とはよもや思いたくないけど、こちらの想像以
上にまるで何も考えてないかのようなことをし
ていく可能性もあるから本当にそれだけは止め
てもらいたい。思い過ごしでありますように。


post by sapporo789

15:32

コメント(0)

控えや控え以下の選手たち

2024年06月04日

https://www.doshinsports.com/article_detail/id=15778
大森もどちらかというと青木タイプか。
もちろんサッカー的なことではなく、自己管理
というか体調維持が難しくなっちゃってる人。

大森も試合に出られないことと自分のパフォー
マンスが上手く結び付かなくて、いろいろ考え
てしまうんだろうなぁ。
青木はそれが体調を崩させ、髪にまで影響を与 
えてしまったくらいだからなあ。

たぶん、現場にいる人間からすると、自分の出
来とリーグ戦スタメン組のパフォーマンスでは
もしかしてというより自分の方がより出来るに
違いないという思いとは裏腹に全くスタメン選
出どころか、ベンチメンバーにも入れなかった
りすると、やはり思い悩んだりするかもなあ。

そういう部分はミシャの指導というか進め方と
いうか、あまり控えの選手たちが納得するよう
な回答を与えてないというか、見せてきたこと
がないとかなんだろうなと想像する。

ウチは何かのきっかけで突出するものをミシャ
に複数回見せない限り、ほぼ試合には出られず
終いだからなあ。出て行く気持ちになるのもよ
く分かる。


post by sapporo789

12:12

コメント(0)

浅野は少し前進

2024年06月03日

https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1797503839966552246?s=46&t=JVQlKAgUzNZWu5BkLjcahA
今日からスパイクが履けてのリハビリ開始だと
すると、それは一般的にはあと12日後の試合っ
て出られるものなのだろうか。

感覚的にはギリだめなんだろうなと思えるが。
スパイク履いての、っていうのが青木からはま
だ聞こえて来ないので、青木は尚更間に合わな
いという感じか。

京都戦はたぶん前半戦最大の山場かもしれない
大事なものになるはずだけど、昨日同様のメン
バーになるか。後はマンツーマンの縛りを無く
してくれてるかどうかになるのかな。


post by sapporo789

15:06

コメント(0)

よりシンプルに

2024年06月03日

https://www.footballchannel.jp/2024/06/03/post564418/
さすが河治さん、ウチを深く理解してくれてるからこそ、
欠点を分かりやすく分析してくれた。

記事の最後の方にある「攻撃面で上回ってこそのマンツ
ーマンスタイル」なので、昨年後半からのように攻撃面
での優位性がほぼ認められない陣容であるならば、マン
ツーマンスタイルは自分たちの首を絞めるだけのものに
なっていて、違う戦略に即時切り替えるべきだったのに
相変わらずそのスタイルに固執するから大量失点を繰り
返すザルサッカーでしかなくなったようだ。

ここ最近繰り返し言ってる『陣容が整っていないなら、
スタイルを変えるべき』という話に繋がる。
そう、シンプルサッカーを今は織り交ぜながら怪我人
が戻るのを待つしかないと思ってる。

これが出来ないなら、自ら身を退くことを強く望むが、
ミシャの話っぷりだと解任以外は離れるつもりはない
ようだ。その判断、コンサドーレを一番苦しめるもの
だという自覚を持つことはたぶんないのだろうなぁ。


post by sapporo789

11:55

コメント(0)

最後は気持ち

2024年06月03日

https://hochi.news/articles/20240603-OHT1T51028.html
結局、勝負事は勝ちたい気持ちの強い方が勝つよう
に出来ていることがほとんどで、そういう気持ちが
相手より劣るならもうそこで勝負は見えてくる。

昨日の試合だけに限らず、ウチはチーム所属年数が
長いほど、勝ちたい気持ちを持つことが出来なくな
っていく傾向にあるのか、走らない・あまり悔しさ
を持たない・全力でいる時間がとても少ないなどな
ど、これじゃあ勝てない要素をたっぷり持ってピッ
チにいるのだから堪らない。
(駒井・チェックは除く、彼らはいつもずっと必死)

長谷川・近藤・原・家泉などは相当悔しそうだった。
特に近藤、なかなかの逸材になりそうな彼がかなり
スプリントしていて可哀想なくらいだった。

戦術とも言えないようなことしか授からず、やる気
を無くしてるなら、スタメンを辞退してほしいくら
いで、これからのスタメンは気持ちがMAXの者だけ
を先発させてみてもらいたい。何も変わらない試合
ぶりなのかどうかを確かめたい。


post by sapporo789

11:20

コメント(1)

裸の王様

2024年06月03日

ミシャ式はたぶん昨年後半からは明確に破綻している。
おそらく、間違いではないと思う。

ただ、周りの人たちの一部も認識していたんじゃない
かと思うけど、当の本人がまだそこまでには至ってな
いので、黙っていたかなと。というか、ミシャに面と
向かって「もう通用しませんね」「このやり方ではも
うダメです」と言える人など周りには皆無だろう。
(それがウチの命取りとも言えるが)

つまり、裸の王様状態になっているのが今かなって。
正に今は何も武器を持たず、衣服もなく、裸のままで
練り歩いてるようなもの。
が、クラブが裸のままの貴方が素敵です最高です、と
裸でいることを続けさせてしまった。

誰も彼にガウンを着せようとしないなら、本当に終わ
る。


post by sapporo789

10:58

コメント(0)

生き残る道

2024年06月02日

先ほど触れたように、残念ながらミシャ式をちゃんと
やるにはそれなりの慣れとレベルが絶対必要。

だから、今日のスタメンではDFでそのレベルを有し
てるのが4人中大八の1人だけで、馬場が準レベルく
らいで、家泉と桐耶がまだまだだった。
それでも控えからは最高レベルを出したが、結局は
レベルが合わず、チグハグになってしまい破綻した。
見事な破綻。家泉はもう少し出来るかと思っていた
が、ちょっとまだダメかも。

武蔵はもう点取り屋という意味でのFWは無理になっ
てしまったか。あそこ、いくら何でもヘディング一
択だろう。それしかない場面でわざわざ足元に落ちる
まで待ち、1秒以上を相手側に与えてしまった。

今後もまだまだ怪我人が切れ目なくいるだろうから、
いつちゃんとしたミシャ式が出来るかどうかは分から
ないが、ミシャ式が出来るメンバーが揃うまでは普通
に守備をし、普通に攻める、というシンプルなサッカ
ーをやってほしい。

ボールを相手からカットしたなら、もう全て速攻で前
に行くことを徹底してくれ。相手が揃ってからヨイシ
ョって攻撃しだすのは禁止で。全く効果ないし、最後
まで攻め切れず、パス回し中に相手にカットされるだ
け。

宮澤や青木や浅野が戻って来たなら、また大好きなミ
シャ式をしたらいい。それまではシンプルに、ただた
だシンプルにサッカーをしてほしい、それが生き残る
唯一の道ではないかと思っている。


post by sapporo789

17:54

コメント(0)

標準速と2倍速

2024年06月02日

https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/jleague-j1-md17-verdy-sapporo-PETROVIC-20240602/bltffcf20bacdc52bb5
守備を軽視してきたというか、守備を蔑ろにしてきて
今があるのだから、ミシャには守備云々を口にしてほ
しくはないかな。天に唾する話でしかなくなる。

なんていうかなあ、とてつもなく守備が下手だった。
もちろん今になって分かったことじゃないが、こんな
に下手じゃなくてもいいのに、というレベル。
いつもはもうちょっとだけいいくらいだが、今日はい
ろんな巡り合わせが悪いし、ウチが標準で動いてるな
ら、相手の動きが常に2倍速に見えるくらい出足が良か
った。逆に言うと、ウチの選手たちは近藤以外は皆鈍足
扱いされてたように見えた。

完全にミシャ式の弊害で、ミシャ式もある一定のレベル
まで行かずに戦うと、何もかもが中途半端になり、特に
守備時の破綻が著しくなり、今日みたいになるようだ。


post by sapporo789

17:09

コメント(0)

4-4-2

2024年06月02日

スタメンを見た。
4-4-2になるようだが、その並びの後に
いったいどんな攻め方をするだろうか。

個人的には前もって希望した通りの大八
と家泉が中央左右を固めてくれるのが、
嬉しい。この2人は最後までこういう使
い方をしてほしい。

とにかく、正念場というのは今日みたい
な試合のことを指すはずだ。
まず目の前の正念場を乗り越えろ!


post by sapporo789

11:44

コメント(0)

資金が潤沢に

2024年06月02日

https://news.yahoo.co.jp/articles/14ecb8f76394dee40b35d1e5c4720f10a8202f56
レアルの勝利のおかげでCLやELへの出場権か
それに近いものを手に入れたディナモ。
それに伴い、結構なお金を手に入れるようだ。

これで資金面ではかなり潤沢になったらしい
ディナモだから、金子の完全移籍は満額回答
を得られる確率か高まったと見ていいかも。

いよいよ本当のお別れかな。
活躍を期待してるよ。


post by sapporo789

11:09

コメント(0)

輝ける場所で輝け!

2024年06月01日

1717239755-IMG_7088.jpeg
これって、また福森が決勝点アシストを したってこと、かなと。 ほんとすごいアシスト王ぶりだなー。 まあ、やってるサッカーが福森がやり易 いんだろうなあ。 これをこのまま当てはめられないのが、 ミシャサッカーだから、今の活躍はそこ にいるからこそだろうなあ。



post by sapporo789

20:02

コメント(0)

ターニングポイント

2024年06月01日

https://note.com/harukuro/n/n03fa34479862
さすが文章力が高いくろかわさんのnoteだ。
非常によくまとまっている上に、一番のポイ
ントも分かりやすく繰り返し書かれていて、
とても良かった。

おそらく彼の睨んだ通り、札幌の大きなター
ニングポイントは明日のヴェルディ戦かもし
れない。
ここの結果次第でウチの今後が更によく見え 
てくることだろう。

年に1〜2回のサポーターの奇跡が起こせる日
が明日であることを願ってる。


post by sapporo789

17:15

コメント(0)

大胆なデザイン

2024年06月01日

1717202694-IMG_7079.jpeg
今年の赤黒満員大作戦の際の配布シャツの図柄を見た。 今までとは見た印象がちょっと変わるくらいの大胆な ものになっていた。 が、これまでは似たり寄ったりだったことを思うと、 これはこれでなかなか良いのでは、と思った。 最初から2試合で配ると銘打ったのは初かな? それともあったかもしれないが、まあ満員は今の成績 や試合内容では望むべくもないが、せめて2万人には したいよなあ。



post by sapporo789

09:44

コメント(0)

武蔵、結果を出さないと

2024年06月01日

鈴木武蔵、明日の試合にまた復帰するようだが、彼の足跡を
ちょっと見てみたい。

今シーズンは今のところ、11試合724分出場0得点0アシスト。
ちなみにガンバにいた丸2シーズンは29試合2得点。
(2022年9試合1得点、2023年20試合1得点)

どうやら、ミシャ式なら合うはずとか、得点をもっと取れる
はずとか、そういうのはもう関係なく、彼自身の走力がガク
ッと落ちてしまい、我々が見たい2019年の武蔵はたぶんもう
どこにもいないようだ。

リスタートの時にマイナスの話をしてるのは申し訳ないが、
コンサドーレが来季以降にあまり建設的ではない余計な負担
を負わないことを今からちゃんと認識しながら歩むべきだと
思っているので、金額的な負担だけでチームの前進には貢献
しなさそうな部分を明確にしたかったので。

ミシャがどうやら今季いっぱいとの流れになっているので、
ミシャが来季も監督であるなら、武蔵が今季2得点くらいで
終わってもレンタル延長だったかもしれないが、監督が新任
になるなら、ウチではお役目御免だろう。

武蔵がもしこれからの22試合で5得点以上を叩き出したとし
てもやはり成績の割にはお高いはずなので、お役目御免は免
れないと思う。
が、武蔵自身のためにはある程度の成績にしておかないとレ
ンタル元のガンバに戻されても契約打ち切りの可能性が高く
なるので、0は論外で2得点でももちろん低評価、5得点くら
いでやっと繋ぎ止められる感じではないだろうか。

つまり、武蔵は自分自身のサッカー人生を続けるために、か
なり必死に得点を重ねないといけなくなったように思う。
その必死さは我々がたぶん初めて見るものだろう。
彼は自分のためにも結果を一番求められる立場になった。
彼の必死さがウチに好結果を呼び込むよう願っている。


post by sapporo789

08:50

コメント(0)