おめでとう🎊サッカー日本代表🇯🇵

2017年08月31日

ロシアW杯出場決定!

6大会連続出場。
強くなったなあ。

ありがとう〜、サッカー日本代表🇯🇵


post by sapporo789

21:25

コメント(0)

ああいうクロスがウチにも欲しい

2017年08月31日

長友はやっぱり上手いなあ。
競いながらあのウットリするクロス。

菅ちゃん、体型的には似てるけど、FW
だからなあ。でも、もっと慣れたら近い
レベルまでいかないかなあ。

後は浅野の抜け出しは絶妙。絶妙過ぎて
オフサイドに見えたよ。

さすが、どこを切り取っても代表と言わ
れるだけあるなあ。

コンサから代表選手が出たら観る熱意は
今とは比べものにならないだろうなあ。 
早く出て来いよ〜!


post by sapporo789

20:24

コメント(0)

勝てるはず

2017年08月31日

贔屓目はあるのは間違いないが、それを横に
置いても日本がオーストラリアより力が今は
上のような気がしてならない。
個の集合体としてのチーム力では、戦力値は
日本の方が大きいと。

サッカーを見続けてる者の戯言と聞き流して
戴いて構わない。
さ、これを纏い観戦だ。

1504175766-IMG_3530.JPG



post by sapporo789

19:30

コメント(0)

いつの頃からか

2017年08月31日

代表戦に対し、あんなにあった熱意が今はさほど
とも言えるくらいになってしまった。
見ていてツマラナイから。なんだか燃えない。
すっかりコンサに取り込まれたかな。

かと言って、W杯に行く行かないの話題ではその
限りではない、もちろんだ。

今日はしっかり勝つと思っているが、誰がキー
マンなのかは予想もつかない。
が、鹿島コンビがしっかり守ってくれたなら、自
ずと勝ちが見えてくるはずだ。


post by sapporo789

17:00

コメント(0)

ウチの最大の敵は怪我

2017年08月31日

大方の予想という表現を上回る率でダントツ最下位
と開幕前にみなされたコンサ。 
確かに予算規模から判断したり、選手層や質の部分
で見劣りしていたのは事実。

それが24試合経過時点で単独14位。
それは全く安心できるものではまだまだないが、今
のところはまあまあな感じと言っていいのかな⁈

ただ、不安がいつまでも拭えないのは選手層が本当
に薄く、控えとの差も大きく、スタメンたちの誰か
1人でも怪我離脱が発生すると戦いぶりが怪しくなり、
消極的な試合運びになり、DFラインが下がり、押し
込まれて失点しがちになってしまうこと。

あと3ケ月ちょっとのリーグ戦、それをウチの選手た
ちは誰も欠けることなく、駆け抜けてもらいたい。


post by sapporo789

10:57

コメント(1)

なぜ出て来ないのか?

2017年08月30日

レンタルでも完全でも、ウチを離れた又は離れる
ことを余儀なくされた選手たち。
 
その中でカテゴリーを問わずスタメン的なのは、
堀米と中原と菊岡くらいか?
櫛引は出ていたが、夏の新戦力加入後はベンチも
ままならないことも。
その他に至ってはJ2でもJ3でもベンチさえもあ
やしい状態。
JFLはチェックしてないが、Jリーグに関しては
そんな感じだろう。

いったい何をやっているのか?
ウチでレギュラーを取れないレベル、ベンチにも
入れないレベルってJ3でもレギュラーになれない
レベルなのか?
(前俊はベンチにはいるようだけど)

レギュラーではないレベルがそういう感じなら、
やはりウチは他のJ1クラブより戦力総合値が相当
低いと言わざるを得ない。(ルヴァンでも今いるウチ
の控えのレベルの低さが完全に露呈したが)
レギュラー+アルファはなんとかJ1の下位レベル
でも、ひとたびレギュラーが何人か欠けたならば
J2レベルの中位くらいに下がるかもしれない。

こういう中身のたて直しは、J1残留を何度かクリ
アするしか見えてこないのは確かだろう。
だからこその今シーズンの絶対残留になる。
主力の怪我離脱がないことを祈りたい。


post by sapporo789

07:32

コメント(3)

磐田戦を前に

2017年08月29日

仙台戦は今シーズンの中でもなかなか守備が
まとまった感じで良かったと思うし、0封も
果たしている。
この非常に良かった状態をまた解体するよう
な布陣を敷くのだけは止めてもらいたいと
強く思う。

四方田さん、なぜか直近の良かった布陣を
変える傾向にあるから。
模索中が続いているのとはまた違う感じで
やるように見えるのが怖い。
杞憂?それならいいのだが、0封を果たした
メンバーを変えずに習熟させる方向にならな
いだろうか?

それが目下のところ一番気になるポイント。


post by sapporo789

07:43

コメント(0)

変更した場内一周

2017年08月28日

何人か触れていたが、浦和戦から変わった
場内の周り方。

最初は浦和のアウェイ席が広範囲なので、
浦和の一回限りかと思っていた。
が、その後も一周はしなくなっていたのを
不思議に思っていた。

が、以前何かで読んだ文章を思い出し、も
しかしてそれ?かと思い真偽のほどを確か
めたいのだが、その文章とは試合を終えた
アスリートは出来るだけすぐアイシングを 
したりなど、終わってからすぐケアをする
べきで、ゆっくり歩き回るなど言語同断だ
というもの。

すぐケアをするのとしないのとでは、全く
回復力や怪我になりにくいなどの違いの検
証がなされているのなら、それは確かにそ
うだよなと思う。

それがその通りだからなのか、又は別の理
由なのかをクラブ側は教えてくれないだろ
うか?


post by sapporo789

13:38

コメント(0)

パワー充電満タンよろしく

2017年08月28日

代表戦でのリーグ戦休戦期間を大いに活用
して英気を養ってもらいたい。
これもJ1デビジョンならではの醍醐味だ。
代表戦がある度に、今苦しいながらもJ1
にいる喜びを再認識している。

フル出場やフルに近い使われ方をした選手
たちは充分カラダをケアして次の磐田戦を
最後まで駆け抜けられるように。
サブだったとしても、磐田戦以降のリーグ
戦はサバイバルマッチの連続のようなもの
になるので、必ずや出番が巡ってくること
を想定して準備をお願いしたい。

ほぼ2週間空く前の試合に勝って休みに入
ることが出来たことは非常に良く、精神的
ストレスからしばし解放されることのメリ
ットは計り知れない。
(もちろん選手・スタッフにとってだが、
 我々サポーターにとっても、でもある)


post by sapporo789

07:34

コメント(0)

よし、暫定が取れた

2017年08月27日

甲府は本当に粘り腰がすごい。
川崎相手にほとんど勝ててたが、
最後に追い付かれて引き分け。

ということで暫定が取れ正式に
14位だ。
清水が破れ、次の目標が出来た。
狙うぞ、13位。

磐田戦の重要性が増してきた。


post by sapporo789

20:07

コメント(0)

爽やかな青空と赤黒赤黒赤黒

2017年08月27日

爽やかな青空の下でのサッカーって、こんなに
素晴らしかったなんて。
そして、USを中心としたゴール裏の粋な演出。
いつも感謝しか思い付かない。ありがとう!

こんな絵になるサッカー場が我々のホームで
あることが嬉しい。
来年の仙台戦も絶対厚別で!

1503829281-IMG_3488.JPG



post by sapporo789

19:14

コメント(1)

この中のどの人だったのか?

2017年08月27日

ヘイスのヘディングの瞬間を撮ったカメラマンは
この中央の沢山いる内の誰なんだろうか?

いいショットを改めてありがとう、と言いたい。

雑誌ナンバーが好きで、何故好きかというとスポ
ーツシーンの選り抜きのすごいショットが載るこ
とが結構あるから。

今回の兵藤のスマイルも0コンマ何秒の世界だ。
よくぞヘイス越しのすごいショットをモノにした
ものだ。
これからも感動を与えてくれるショットをお願い
します。

1503823054-IMG_3492.JPG



post by sapporo789

17:30

コメント(0)

石川・早坂良かった

2017年08月27日

石川を左WB?と訝っていたが、ちょうど前半は目の前で
よく見えたのだが、左WBという割には福森と頻繁に入れ
替わりのように見え、福森が上がってると石川は後ろで
しっかり最終ライン際を守っていた。
石川も上がっていくと福森は後ろで捌いていて、そのリズ
ムが良かったというか、テンポが小気味良いものだった。

石川は気合いが入っていた。気迫がこちらまで伝わるくら
いに激しくプレーしていた。が、抑えるところは抑え、ク
レバーさを感じた。
他のメンバーでは兵藤や時々の河合以外には感じなかった
プレーぶりは本当に良かった。

早坂おかえり、と言いたい。
こういう早坂が見たかった。
精力的に上下動を繰り返し、シュートまで絡むこともあり、 
最後までキビキビしていて、リズムを醸し出していた。

サイドが安定して、更に宮澤の復帰で中も引き締まり、や
はりこうでなくてはJ1では戦えないし、この戦い方が出来
るのなら、アウェイでさえ勝ちを納めていけるだろう。


post by sapporo789

09:48

コメント(0)

兵藤はすでに笑っていた❗️

2017年08月27日

なんて幸せな朝を迎えたことか。

スポーツ新聞の大人買いで、じっくり読む至福のひととき。

そこで、現地では遠くて分からなかったこと、いや一番近
いところで観ていてもきっと分からなかっただろうことが、
プロのカメラマンのショットで分かった。

表題にもしたが、あるスポ新の写真はヘイスのヘディング
直後のものでボールはまだヘイスの近くにあるのだが、な
んとクロスを供給した兵藤がしっかり笑っているところを
捉えている。

プロの仕事とはすごいものだ。
ピントはヘイスにピッタリ合っているから焦点の範囲外の
兵藤はボヤけているのだが、兵藤の白い歯や笑ってる目元
がちゃんと分かるのだから。

兵藤は自分のクロスが確実に得点になると分かったんだな
あ〜。打った瞬間に確信しないと無理な笑顔だものなあ。

兵藤ありがとう!
ヘイスもありがとう!


post by sapporo789

09:11

コメント(0)

良しっ、大宮と広島は引き分け

2017年08月26日

これは嬉しい。
この2者の引き分けはウチが一番望んでたこと。

後は強い川崎がその力通りに甲府に勝つこと。


post by sapporo789

20:59

コメント(0)

このままとは思わないけど

2017年08月26日

J1の他試合はウチ以外皆んな引き分け状態。
今の時点でね。

それでいいなあ。いろんな意味で。


post by sapporo789

20:32

コメント(0)

風を読み切ったコンサ

2017年08月26日

試合前はメインから見て右から左に吹いていた風。
前半を終えて後半のある時点までは同じ向きの風
だった。

1503745651-IMG_3479.JPG
それが後半途中から段階的に風向きが変わり最後 には全く逆に吹いていた。
1503745742-IMG_3490.JPG
風向きが変わってきたのを見ながら自分の中では 勝利を確信していた。最後の方はずっとこの向き だったので、ソンユンのキックに影響が出にくい とも思ったし。 なんせ風という自然まで味方に出来るんだから、 絶対大丈夫でしょう。 今日の一番の勝因は宮澤がコイントスに勝ったこと。 なんて軽口が出てしまうくらい気分上々。



post by sapporo789

20:05

コメント(0)

覚えて頂いてたなら嬉しいですが

2017年08月26日

マイ コンサ カレンダーの8月がヘイスだったので、
画像付きでコメントしてたのをどなたかでも覚え
ていてくれてたなら嬉しいです。

川崎戦といい、今日の仙台戦といい、ヘイスの
得点は記憶に残るところ。

ああ、嬉しい〜。後出しジャンケンじゃなく、
8月はヘイス推しをしていたことをちょっとだけ
自慢したい。

ありがとうヘイス。
キミは前目がやはり輝くね。


post by sapporo789

17:21

コメント(0)

暫定14位

2017年08月26日

いい響きだ。

暫定が取れる可能性も大だし。

さ、祝杯祝杯!


post by sapporo789

16:43

コメント(0)

前半良かったのは

2017年08月26日

チャナティップ・早坂・石川・宮澤・兵藤・菊地
・ソンユンがいい。
7人か。これが8人以上にならないと得点まで持っ
ていけないのか?

あと都倉・河合・ヘイス・福森かあ。
彼らが上手いこと絡まないと点数にならないのか
なあ?

後半は風下。耐えなければならない時間が続く。
しっかりと守りながらワンチャンスを決めたい。



post by sapporo789

14:53

コメント(0)

ここがエネルギー源

2017年08月26日

ここから選手への気合いが注入される。

ここが勝ち点の大元。


1503722955-IMG_3482.JPG



post by sapporo789

13:44

コメント(0)

マスコミ予想通りのメンバーなら

2017年08月26日

そうであれば今まで成果がさして見えない似た
メンバー構成には、今度こそ戦略があってのも
のと期待して応援したい。

河合は裏を再三取られませんように。
左からも攻撃が出来ますように。
福森は体力が保ちますように。
菊地のフォローが的確でありますように。

チャナティップが敵を切り裂き翻弄しますように。
都倉がここから最終戦まで爆発的で手がつけられ
ないくらいの活躍でありますように。
ヘイスがやっぱりここ一番決めますように。


post by sapporo789

12:27

コメント(0)

兵藤と宮澤

2017年08月26日

コンサの中で危険察知能力及び危険回避行動
において普通にそれらを発揮してくれる2人。

やはり、この2人が真ん中に居てこそ、前も
後ろも落ち着く。

宮澤が帰還したことにより、兵藤が他にも更
に目配りが出来て、守備も攻撃も上手く回っ
ていくように思う。

ジェイがいないことより宮澤の復帰が勝利に
近付く気がしてならない。

キャプテン、副キャプテン、今日は本当に頼む!


post by sapporo789

10:13

コメント(0)

金園が出ない状況を作る

2017年08月26日

今シーズンのここまでの試合を見ていて思うのは、
金園の登場がない場合良い試合の印象だ。

彼が出てくるということは先発FWの誰かが怪我
をするとか、先発が全く打開出来ずに諦められ
替えられるとか、がほとんどだから。

つまり、良くない状況に陥ってる際の交代の印象
が強い。だから、彼が出ない又は出て来れないの
はチームにとってはいい状況である証左だ。
ましてや、彼が出ても得点の匂いは全くしないの
だから、効果はないだろうし。

彼には恨みツラミも何もないのだが、今日は必ず
勝たなければならない試合。
とにかく彼が出ない状況はウチの試合運び通りの
可能性が非常に高いだろうと思う。


post by sapporo789

08:10

コメント(2)

今日で大きな局面が見えてくる

2017年08月26日

勝ち負けの影響もそうだが、四方田さんのスタメン起用を
含む采配が、現状のチームにベストをもたらしてくれてい
るのかが良く分かる試合になるだろうから。

コンアシ予想に基づいた意見になるが、まず石川はなぜに
左WBなのか?彼はCBの補強ポイントで加入させたのでは
ないのか?河合は仙台になら通用すると思っているのか?

菅はかなり良くなってきていると思うが菅より石川の方が
攻撃起点になり得ると考えているのか?それとも守備重視
で左のここが決壊しないようになのか?

とにかく、今日は今シーズンのどの試合より結果のみが求
められる。その結果だけが欲しい。


post by sapporo789

07:57

コメント(0)

私は明日楽しい夜を過ごす

2017年08月25日

なぜなら、眼下の敵を倒しただろうから。

私は明日美味しい美酒を口にする。
なぜなら勝ち点を手にしたから。

私は明後日楽しい朝を迎える。
なぜなら、目の前の敵を倒すことが出来たから。

そして私はスポーツ新聞を大人買いする。
なぜなら、勝ちを得たからだ。


post by sapporo789

21:33

コメント(0)

勝つだけ 勝つのみ

2017年08月25日

いろいろな思惑、予想などがあるでしょうが、
今はただウチが勝つことだけを念頭にするのみ。
 
他は後で考えたらいい。
とにかく勝つだけ。

思い切り応援する!


post by sapporo789

09:51

コメント(0)

J2優勝よりJ1残留の方が難しい

2017年08月24日

そんな言葉があるようで、パッと聞いた瞬間は
ホンマかいな?と思っていたが、そう言えばウ
チがまずそれを実践というか証明していたのを
思い出した。

J2優勝は最多3回、J1残留は1回。

確かに全くその通り。
その言葉はこれからも残っていくと思うが、
ウチの中では覆していけばいい。
今年で残留2回目。来シーズンで3回目。
それからは残留回数がどんどん積み重なる。


post by sapporo789

07:39

コメント(0)

たぶん正念場の中の正念場

2017年08月23日

それくらいに位置する闘いになる仙台戦。

これを勝ちで行くか行かないかで、たぶん
その後の見える景色が全く違うほどに。

分岐点どころの話じゃない。分水嶺だ。

聖地と祭り上げる気持ちの向こう側が透け
て、あまり好きな言葉ではないが、今回
ばかりはなんであろうが、祭り上げられる
ものは祭り上げ、ジンクスでいいことがあ
るなら実施し、神頼みもさせて頂き、あり 
とあらゆるコンサに良いと思えることをし
て、頼りたい。
なんせフツーにやったら向こうが強いのだ
から。


post by sapporo789

18:50

コメント(0)

四方田さんのいいことを繰り返さない不可思議

2017年08月23日

直近の試合で0封に貢献しても、次の試合には出られない。

直近の試合で攻撃にリズムが出て非常に良いシステムだと
しても、次の試合には最初からそれにしない。

一体なんの理由で良かった物事を壊すんだ?
良かったことを更に伸ばすという発想がなく、変えて失敗
を何回もしても直さないのは何故?

だから攻撃はジェイ・都倉の2トップ、トップ下チャナ。
守備は菊地真ん中で進藤と福森。

これでいいはずだ。


post by sapporo789

13:57

コメント(3)

自陣に引き過ぎたらアウト

2017年08月23日

何度同じことを繰り返すのか。

川崎戦でも他でも相手の攻撃を警戒し過ぎての
自陣引き過ぎで、相手にいいようにボールを回
され、結局耐え切れず失点。
失点されてから積極性をやっと出し盛り返して
も時既に遅し、毎度同じことの繰り返し。

もう一つはボールを持たされても攻撃が繋がら
ず、おまけに遅攻なのでガッチリ固められた中
しか攻められず、ブロックに会いボールを取ら
れる。

チームとしての積み上げや進歩がほぼ見られな
い酷さ。各々の個でしか打開するしかない戦術
の無さ。

もう何度同じことを言わせるのか。
これらを踏まえて勝つにはもう気合い・気持ち
しかないのではないか?今更だが。
であるなら、その気持ちの表れとしても自陣引 
き過ぎをしないことから始めるしかないと思う
のだが。
もちろん、本質は精神論で片付く問題ではない
はずだ。


post by sapporo789

07:33

コメント(0)

横山復帰のメド

2017年08月22日

スカパー番組でチャレンジコンサドーレを観たが、
横山が野々村さんの前に座ってかしこまっていた
が、その際復帰の予定としては9月中旬と話した
いたなあ。
早まればいいとも思ったが、無理をして長引かせ
てもだし。
野々村さんは、来期は完全だよな⁈的なことをサ
ラっと横山に振っていたり、相変わらず鋭く楽し
い社長だな、ウチは。


post by sapporo789

15:52

コメント(0)

ここからの勝ち点競争

2017年08月22日

ウチは開幕前予想での最有力降格候補。
実際の中身も予想に違わず、守備は酷く、
攻撃もシステムや戦術など他に見られる
ようなものでもない。いずれも個の能力
に頼るような状態。
だから、チーム力が開幕より上がってる
かと言われるとそうではないと言い切れ
る酷さ。他チームは着実に上がっている
ところが増えているのに。

そんな状態のチームが今たまたま15位に
いる。ほんとたまたまだ。運がいい。
ただ、本当の戦いはこれからだ。

11戦だけのリーグ戦と考えてこれを勝ち
抜いていくという感覚で勝ち越してもら
いたい。
すると、必然的に必要以上の勝ち点にな
っているはずだ。


post by sapporo789

07:43

コメント(0)

ウチと甲府・大宮・広島

2017年08月21日

各SNSでは、同じような内容で変に盛り上がって
いる。

この4チームの内2チームが残留、2チームが降格、
というものだ。
(既に新潟の話はあまり出てこない)

互いに直接対決は必勝としていて、なんだか変に
納得する。

さあ、実に久しぶりに蚊帳の外状態から脱しつつ
あるのが何気に嬉しいのが悲しい、のだが、とに
かくそんな外野の思惑からスルリと抜け出し、清
水や仙台と勝ち点では仲良くしたいものだ。


post by sapporo789

17:33

コメント(0)

そろそろ本当に集中してもらおうか

2017年08月21日

今までが集中してなかった訳ではないが、足りない。
集中への本気度を増してもらわないといけない。

そして、守備は相手の一挙手一投足をしっかり見極め
ながら、相手より出足良くボールに喰いついてもらい
たい。

まずは守備から。それも今までよりハイプレスで。

次の仙台戦に勝たないと全く先が見えてこないほど、
この戦いは最重要。 

1点を取ったら、その1点はなかったかのように次の
1点を狙うこと。必ず狙うこと。 
攻撃が最大の防御、というのは今のコンサのために
ある言葉。

必ず仙台戦は勝つこと。それしか残留はないと考え
立ち向かうこと。


post by sapporo789

07:30

コメント(2)

今でさえ、他人事には思えない

2017年08月20日

サッカーのSNS界隈で言われてる言葉を聞き、正直2012を想起
せずにはいられなかった。

「新潟がJ1残留できる確率と群馬がJ2残留できる確率は一体
   どちらが上か?」

という言葉に対し、圧倒的な意見はもうどちらも無理、という
内容で締め括られるのだが、そういう内容ならいつも言われる
側にいたものとしては、首をすぐにタテに振りづらい。
だいたいそういう意見を聞く場にも居たくないくらいだ。

ただ、これは決して上から目線ではない。ウチはまだまだ安穏
としてられる立場には程遠いからだ。
明日は我が身、というのが率直な感想だ。


post by sapporo789

21:00

コメント(0)

前半良かったとか、後半良かったとかはもういいでしょう

2017年08月20日

試合後の感想で、よく耳にするが、あと11節しかない今、
もうそういうレベルは終わりにしないと、と感じている。

そりゃあ、悪かったよりは良かったの方がいいに決まっ
ているが、45分や70分良かったとしても95分くらいは
良くないと勝てないことはもう皆んな分かったはず。

毎試合毎試合、終了後に感想でどっちか良かったという
言葉はJ2時代から抜け出せていない証拠。
J1では90分+アルファが良くないと勝ち点3は得られな
い、という認識で試合を評価しないと、いつまで経って
もJ1仕様に選手もサポーターもならないのではないだ
ろうか⁉︎

決して良かったという発言を排除したい訳ではない。
ただ、毎試合毎試合同じような感想の繰り返しで、
このチームへの危機感がどんどん増して行く不安を
どうしてもいい面と言われている部分だけでは補え
ないと考えているので。


post by sapporo789

15:35

コメント(0)

ウチも似ている新潟の試合運び

2017年08月20日

新潟の試合内容を記事で読んだり、新潟のSNSを
見ると、まるでウチのことかと思える部分もあり、
新潟の不振を他人事にはあまり思えない。

1番同調して怖いと思ったのは、「1点取ってから
守備が下手なのに守備的になり、逆転されること
を繰り返している」というもの。

これウチでしょう。
四方田さん、ウチの守備の下手さもJ1屈指なの
だから、1点取ってもその1点はなかったかの如く
試合をするように切にお願いしたい。


post by sapporo789

12:19

コメント(0)

仙台戦はこれが見たい

2017年08月20日

            ジェイ         都倉

                     チャナ


              宮澤           兵藤
菅                                             早坂


        福森         石川        菊地


                     ソンユン

ジェイの守備不足を都倉で補いながら。
チャナのキープ力やジェイとの足元の迅速
なパス交換。その流れやタイミングから都
倉が上手く抜け出し、いいボールをもらい
という場面もあるはず。ジェイやチャナが
そのままシュートももちろんありで。

早坂には上下動を果てしなくやってもらう。
(マセードはもういいでしょう)

石川には福森をフォローしながら真ん中を
任せ、菊地と共に最終ラインをコントロー
ルしてもらう。

ここからが、本当の勝負になってくる。


post by sapporo789

11:32

コメント(4)

同じような負け方の繰り返し

2017年08月20日

四方田さん批判が無くならないのは、同じ敗戦をしない
ための工夫や戦術や練習した成果が見られないことにあ
るからだ。

ただ、かなり使いたいコマが使えない状況であることも
分かる、がそれにしてもということだ。

次の仙台戦は今の時点では甲府戦以上の重要度になった。
この仙台戦に勝てなくて、同じような轍を踏んだ負け方
をしてしまったなら、ウチの展望は限りなく暗いものに
なるだろう。
次こそ不退転の決意で残留の意思が感じられる素晴らし
いパフォーマンスをしないといけない。


post by sapporo789

11:07

コメント(6)

守備 守備 守備

2017年08月19日

今日やられたシーンを何度も巻き戻して見て
みたが、福森のポジションはここではないと
はっきり思う。
足が遅く、寄せが甘く、今日の後半も何度か
抜かれ相手と距離が開き、クロスを余裕を持
って打たれていた場面もあった。

PA内で後追いが多い。ほとんど意味がない。

彼はもう一列前で使うようにするための策を
講じるべきではないだろうか?

と同時に河合の真ん中ももうない。今日で
終わりにしないといつまでもいつまでも失点
が続くのは避けようがない。


post by sapporo789

21:51

コメント(0)

川崎戦への野望

2017年08月19日

スタメンは結局コンアシ通りか。
最近ワザとなのか当てにきてなかったから、
と思っていたらズバリそのもの。

もう、とにかく走り通してくれないかなあ。
四方さんがどう仕掛けるのかとか、どう動
かないかなど、素人のこちらにまで分かる
レベルだから川崎がウチの従来の試合の進
め方を把握していないはずないからなあ。

そういうのを全て分かって手を打ってくれ
るならまだいいんだけど、たぶん同じだろ
うなあ。

四方さん脱皮して!


post by sapporo789

17:31

コメント(0)

明日の今頃

2017年08月18日

まだハラハラどきどきしているなら合格だ。
後半のあと20分を切った状態だから。

ウチのメンバーたちが心底悔しい思いをし
たまま帰札したくないなら、死ぬ気でやっ
てもらいたい。

その姿を見に遠く足を運ぶサポが多いこと
は知ってるよね?


post by sapporo789

20:31

コメント(2)

やる前から分かっているなら

2017年08月18日

別にその通りになるなら、やらなくても良いはず。
でも、100%決まってる訳もなく、では勝つ可能性
もあるはずで、ウチも勝つ可能性は1%もない訳じ
ゃない。

こんなに勝つことを見込まれてない状況でも勝つ
こともある。
でも、そう考えなきゃいけないくらいの苦戦を強い
られるのが川崎戦。

奈良よ、出たことを後悔するのだ。
ウチは勝つよ。この状況にあっても。


post by sapporo789

17:25

コメント(0)

神戸、ペトロヴィッチ?アギーレ?

2017年08月18日

なんだかハデだなあRAKUTENは。

ミシャことペトロヴィッチやあのアギーレを
新監督候補としてリストアップしているらし
い。

う〜ん、いちいちやることがド派手過ぎて
ついて行けない。

楽天球団もそうだが、神戸でも資金を大量投入
してトップに昇り詰めようとする姿勢が好きに
なれない。
まあ、貧乏クラブに入れ込んでる者の僻みと言
われても仕方ないが。

ただ、それをずーっとやり続けられたら、チェ
ルシーみたいになってしまうのか神戸は?
日本のチェルシーを目指してるなら、それはそ
れでやればいい。
だが、そこには常に勝っていたい気持ちが強い。


post by sapporo789

09:47

コメント(0)

祈るレベルになってきたかな?

2017年08月17日

ただ願うだけの時期は過ぎたように思う。

もうあと3分の1くらいの今、パフォーマンス
も怪しく、監督指示や戦略もあやふやな昨今 
の試合を観たなら、そろそろやり始めてもお
かしくない。

何を?   それは祈ることだ。
決して妖しげな宗教ではない。
かなり自主的だし、お金も出ていかない。

祈りが通じる頃、それは木枯らしの秋か?
それとも初雪が報じられる時期か?
いずれにせよ、通じるならいつでも構わない。


post by sapporo789

20:22

コメント(2)

ここからのキーマンは石川

2017年08月16日

増川は体重がアダとなってなかなか治り切らない
ようだ。おそらくまだかかる。
で、もし出てきてもJ1ではなかなか通用しない
のではないかと思っている。
昨年も後半からは裏を取られ失点を繰り返したと
記憶する。

そこで石川だ。ウチの壊滅的にザルな守備を少し
マトモにしてくれるのではないかと思っている。
石川が真ん中、右に菊地、左に進藤。福森は1つ
前にしたい。もっと前へのボール供給をしてもら
いたいから。

とにかく、CB真ん中に石川。これが当たればウチ
はまた少し息を吹き返せる。


post by sapporo789

21:54

コメント(0)

やはり解任、ネルシーニョ

2017年08月16日

1〜2ケ月前に一度その話が出て、それきり進展が
なかったが、結局ポドルスキーがいても、ハーフ
ナーが入っても、勝ち続けることはなく監督解任。

これでJ1では6クラブ目の監督途中解任。
J1は大変なところだな本当に。

そんなJ1の荒波の中で小舟で漕ぎ続けているウチ
も、転覆せずなんとか残留という港に入港しなけ
ればならない。
思ったよりは進路指示や普段の訓練内容に疑問符
が付く船長だが、ここまで来たら最後まで任せる
しかないだろう。あとは舵を上手く切りながら、
残留港にたどり着いてもらわなければならない。


post by sapporo789

13:00

コメント(2)

素晴らしかった、相変わらず

2017年08月16日

日本の誇るべき宝だな、山下達郎は。
昨夜のライブも3時間超えで、満足度
120%といったところか。

彼は自分より上の人たちの名を挙げ、
諸先輩方が頑張っているので自分も
まだまだやっていくつもりだと表明
していた。
その名は別格の加山雄三、後は吉田拓郎
、小田和正、矢沢永吉、さだまさし、
井上陽水などなど。

セットリストは無粋なので載せないが、
夏を満喫出来ること請け合いだ。

1502846980-IMG_3413.JPG



post by sapporo789

10:13

コメント(0)

WE LOVE A CHALLENGE.

2017年08月15日

今、目の前にある地下鉄車内広告のコンサポスター。

表題がポスターの一番大きな面積を占めている。

この今年のスローガンはただの飾り文句か?

このスローガンに恥じないパフォーマンスをし続け
ていると何人が言い切れる?

意味のない、本当に意味のないバックパス、横パス
、数々の遅攻などどう説明してくれるのか?

チャレンジという言葉はただ上から押し付けられた
だけだから、実行しなくていいのか?

ラブもチャレンジも安易な気持ちで取り組むな!

本当に残留出来るかどうかは、選手・スタッフが
スローガンに恥じないパフォーマンスを見せ続け
てこその結果でしかないはず。

サポーターは開幕からスローガン通りだ。
あとは貴方がたの強い決意次第だ。


post by sapporo789

10:51

コメント(0)

だんだんと佳境に

2017年08月14日

ダントツ降格予想のウチが15位でもがいている。

きっとあと何度も危機が訪れるだろうと思う。
明らかにウチはサッカーの質が他より低い。
なのに、勝ち点20まで着た。

ならば、戦力がもう少し整うだろうこの先には
ちょっとだけ希望もある。

さ、諦めずに邁進だ。


post by sapporo789

19:01

コメント(0)

四方田さん(コンサ)はいつ変化してくれるだろうか?

2017年08月14日

采配は四方田さんが前へと言っても行かないのか
行けないのか、采配通りになっていない気もする
から、敢えてここでは触れないが、選手起用は監
督の意向以外の何ものでもないから、選手起用の
ことで言うと、河合の真ん中はスピードある攻撃
に晒される危険性がある場合は本当に止めてもら
いたい。必ず穴が開き、そこを突かれる。

ウチは伝統的に守備重視をしない傾向があるかも
しれないが、まずは守備からという監督コメント
が虚しくなるほど守備網の脆さは壊滅的に酷い。

来シーズンがどうであれ、コンサを継続的に運営
する気なら、増川や石川がその時万全でも何でも
有力なCBを今からでも探しておくべきだ。菊地が
いてくれるかも分からないし。というか菊地がい
たとしても尚CBは必要だ。
国内で見つからないなら海外でも。

コンサが若手を育てなかった訳ではないが、奈良
のようにウチに魅力がなければ流出は避けられな
い。櫛引ももう戻らないだろうし、ウチにいて伸
びる可能性は低い。

何故、ウチにいて伸びないし、ウチにいてもダメ
だと思われるのか?
おそらくだが、その1つに監督変われどコーチ陣
が一切変わらないことがあるのではないか?
誰も彼も変えなきゃいけないとは言わないが、
結果がいつまでも上がらなかったり、マイナス
に感じる部分は変えない方がおかしい。
仕事とは結果が必ず求められるものだ。
結果に対しての対価が報酬なのだ。
であるなら、何故いつまでも同じコーチ陣なのか?

新しい血が巡らない組織、古い血しか巡らない組織
は必ず腐っていくだろう。
(この時期にもう出来ないだろうが、来シーズンの
コーチ陣を含めた構想はもう練っておいてもらい
たい)


post by sapporo789

11:42

コメント(3)

これが見たい

2017年08月14日

川崎戦のメンバー予想



         ジェイ         都倉

                   チャナ

菅                                         早坂

            宮澤           兵藤


          福森       菊地        進藤


                     ソンユン


ジェイは先発で出来る限り出場してもらう。
やはり、ジェイがいるのといないのでは相手
に与える脅威が違い過ぎる。

都倉は第1守備の意味も兼ねて、この2トップ
なら福森は上げやすいはず。どんどん上げて
もらう。

早坂が怪我をしていないならマセードより動
けるはず。クロスには今回期待しない。守備
重視。

後ろ3人は浦和戦で頑張って結果も出てるので。

川崎相手なので、スピードある攻撃に対応する
守備にしつつ、こちらも攻撃を仕掛けられるよ
うにしたが。



post by sapporo789

10:24

コメント(4)

ほんの少しの運

2017年08月13日

大宮に1差で迫られたが、まだ広島がグッと近づく
よりマシだと思ってる。

広島の方が厄介だろう。実力者だから。
大宮もイヤだが、今期は2度と相見えないし、放っ
ておくしかない。

仙台も強いし、清水も若手に勢いを感じるし、や
はりウチと甲府・大宮・広島・新潟だろうな、ライ
バルは。


post by sapporo789

21:54

コメント(0)

ありがとうございます!

2017年08月13日

このブログを始めて26ケ月半でアクセス累計が
先ほど100万を超えました。

私の拙い文章、それもコンサへの思いをアレコレ
殴り書きをしているだけのものですが、百万回も
私のところに来て頂き、深く感謝致します。

これからもコンサ愛ゆえの甘辛い文章になると
思いますが、何とぞよろしくお願い致します。

1502614930-IMG_3408.PNG



post by sapporo789

17:54

コメント(0)

それにしてもウチは下手

2017年08月13日

足元・パスワーク・戦略・戦術・ベンチワーク・体力・スピード、
どれをとってもウチより酷いチームがJ1には存在しないと思う。

であるなら、15位キープをこれまで続け、勝ち点20を挙げたこと
自体が奇跡みたいなもの。

よくこんな酷い体たらくで勝ち点20も積み上げたなあ。
運だけは最下位ではないようだ。
ならば、その運がある内になんとかもう少しまともなサッカーが
出来るチームになってもらわないと。

運に見放された時が、残留圏からこぼれ落ちる時だ。


post by sapporo789

17:36

コメント(0)

ま、これが実力

2017年08月13日

甲府に対しいい試合してたら、降格圏間近に
いない。
こんな試合しているから、この位置にいる。

勝ち点20。 
20台に載せた、ただそれだけの試合。

甲府は甲府だったということ。これがずっと
降格圏をクリアしている証拠。

ウチはかなり厳しい道のりになった。


post by sapporo789

15:15

コメント(2)

マセードのボールはカットされる

2017年08月13日

マセードくらいの切り返しはJ1ではあまり通用しない。
そして、パターンも限られているため相手はもう分かっ
ていて、ボールを奪われがち。

上下動もそんなに効果的にする訳でもなく、これなら
石井の方が使えると思う。クロスには期待しない。守備
への貢献として後半入って欲しい。

ウチは後半運動量を逆に上げて甲府の思惑を外すべき。
更に宮澤を荒野の代わりに入れる。

河合・菊地には最後まで頑張ってもらい、あと1枚は兵藤
に替えて伸二かな。

これを後半10〜15分を目安にしてもらいたい。
四方田さんは交替判断が基本遅過ぎるので、気をつけて!


post by sapporo789

13:50

コメント(0)

遠いアウェイはこれでやってきたのか?

2017年08月13日

一瞬昨年以前に戻ったような感覚に囚われるくらい
少人数の甲府。きっとこれで幾多のアウェイ激戦を
乗り越えてきたのだろう。全く侮れないというかス
ゴいな。

ウチは相手関係なく必ず必ず今日は甲府を仕留める
こと。甲府の様々な戦略には踊らされないこと。

今日は本当に勝つのみ!

1502596472-IMG_3402.JPG



post by sapporo789

12:49

コメント(0)

遠路はるばるようこそ

2017年08月13日

甲府サポーターの皆さんも屋外テラスを楽しんで
いる様子。北海道の素晴らしい気候・食べ物など
夏のひとときを存分に味わって欲しい。

で、残念会を夜やって頂き、明日は北海道の美味 
しい土産物を買って頂き、ご帰宅を。
決して勝ち点という土産は今回はないのでご容赦
頂きたい。

甲府先輩は尊敬に値する実績を残していることは
スゴいが、それはそれ。
今シーズンはウチが必ず残ります。


post by sapporo789

12:11

コメント(0)

赤黒ユニを屋外テラスでふと思う

2017年08月13日

以前今日沢山入るための天候を薄曇りならベスト、
と書いたが正にその通りの天候であり風は涼しく、
陽が当たれば適度に夏の名残りを感じさせ、まあ
想定される中で最高の天気ではないだろうか。

そんな状況で屋外テラスにてビールを満喫してい
るのだが、行き交う人々を見てて、やっぱりウチ
の赤黒縦縞ユニという一貫性は素晴らしいなと思
った次第。

周りの人の話に耳を向けると、J2時代の話だっ
たり、前のJ1の苦労話だったり、様々だ。
で、それらの話をしている人のユニを見ると、
2012,2015,2016,2001などバラエティに富んでい
る。

でも、結局素晴らしいのは皆赤黒縦縞ユニにな
っているため、それぞれの席に着いても統一感
溢れる会場になるわけだ。
歴史も感じられ、統一感もあるなんて、これは
かなり稀有な素晴らしいことではないかと思う。
ま、他のクラブ事情は知らないので他のJクラ
ブもだいたいそうとか言われそうだが、まあい
いやということ。今はウチが本当に素晴らしい
と話している場なので。ね。

ただ、本当に思うのは他クラブがそうであった
としても、ユニデザインはウチが抜群にいいと
思ってるので、なんとなくこの一貫性や統一感
を他の人に言いたくなってしまうのかも。

いやあ〜、本当にいろいろな歴代ユニが毎回見
られて楽しいホーム戦だ。

蛇足だが、どこぞのボールパーク構想の球団は
いろんな色を出し過ぎて最早ベースカラーがあ
まり分からなくなってきていて、試合も迷走し
ている。あ、どうでもいいか。


post by sapporo789

11:05

コメント(0)

ウチは時間の使い方に上手くなるべき

2017年08月13日

J2時代もだったが、誰かが負傷したり、止血のため
ピッチ外に出てる時にセットプレーで点を入れられる、
なんて何度あったことか。逆はまあ1〜2回あったかな。

ソンユンのGKの遅さ、というか遅延に見える行為も、
FPの散り方やスピードを見ながら、上手く段取りを
考えながらボールをセットして欲しいし。

要は頭を使いながら、上手く立ち回って欲しいだけ。
おそらくなんだけど、現社長の野々村さんがウチの
キャプテンとしてピッチにいた時は、そういう気の
使い方が出来ていて、言葉が悪いが狡猾なくらいに
使えるルールは自分に有利になるように使っていた
ような気がする。
そういうチームはなかなかしぶといはず。
ウチも是非そうなってもらいたいのだが。

今で言うと、菊地あたりがそれが出来そうな気がす
る。兵藤はクリーンのままでいい。宮澤には荷が重
いしね。


post by sapporo789

10:33

コメント(0)

天下分け目の福住

2017年08月13日

そう思っているのはウチだけかもしれませんが、
とにかくウチにとっては大事過ぎる一戦。

言い方は悪いかもしれませんが、勝つためなら
何をやってもいいくらいのレベル。
本当に地べたを這いずり回ろうが、血ヘドを吐
こうが、勝てばいい。
勝った者だけが評価される、という試合。

誰が出ようが、最初からだろうが途中からだろ
うが関係ない。
とにかく、勝つっ!
死にものぐるい、というような戦い方を見せて
欲しい。


post by sapporo789

09:46

コメント(0)

8月はヘイス

2017年08月12日

きっとこの人が明日いろいろ打開してくれるはず。

なかなか調子が上がらないようではあるが、大事
な場面でのポジション取りは良く、危険になると
ころを未然に防いでいてくれてる。

得点に絡むいい場面はなかなかなかったが、必ず
や甲府の隙のないスペースを突いた攻撃の起点に
なるはず。
明日は期待していいよね⁈ヘイス。

1502523985-IMG_3400.JPG



post by sapporo789

16:35

コメント(0)

守備連係、セットプレーとか

2017年08月12日

守備がズタズタに引き裂かれたり、セットプレー
一発でやられたり、最近何度か見せられてるが、
対策を練習しているだろうか?
しているに違いないだろうが、している雰囲気
がなくやられているように見えるのは何故か?

あと、ゴール前で競ってシュートを打つなら必ず
60〜70%くらいの力で、という練習をしてもらえ
ないだろうか?
宇宙開発ばかり見せられて、普段から焦った場面
でも60〜70%の感覚で打つという癖を身に付けて
もらいたい。もちろん臨機応変でやって欲しいの
だが。

あと絶望的に下手なスローイン。本来自分たちが
有利な手段のはず。何故工夫しないのか?
やることは沢山あり、練習時間以外もイメージを
いろいろ共有する工夫をしてもらいたい。


post by sapporo789

09:53

コメント(0)

コンアシを観て

2017年08月11日

宮澤まだスンナリ行けないのかあ〜、残念。

久々の早坂。開幕当初みたいに本来の力を
出して輝いてもらいたいが、ポジションが
そうさせないのかなあ。

ミンテはもうハチャメチャにやってみてい
いよ。なんか遠慮がちで力を全く発揮出来
ないでいるようだから。

菊地はマリノス戦でもよく声を出して頑張
っていたが、扇原の動きは誰かの気付きが
あって然るべきじゃなかったかなあ。

とにかく、甲府から勝ち点を取らないとダ
メ、というくらいに切迫詰まった試合にな
っているので、死ぬ気でやってもらいたい。


post by sapporo789

23:05

コメント(0)

強い甲府、どう得点するか?

2017年08月11日

例えば、スタメンにジェイ・ヘイス・チャナティップ
を前に並べ、超攻撃的に行くとか。いや、これでは足
りない。更にウッチーも同時に前に置く。
このくらいして、攻めて攻めて隙を見つける。

なんせ甲府はウチとは比較にならない超攻撃的なチー
ムに攻められてもスコアレスドローに持ち込める守備
のスペシャリストだ。
いったいどうやったらボールをロストしてくれるのか?

四方田さん、最近スカウティング上手くいってる⁈
頼むよ〜、ウチにとっての残留天下分け目の決戦だ。
道産子に素晴らしいお盆休みを!


post by sapporo789

19:43

コメント(2)

堂々首位の札幌、全くアウト

2017年08月11日

J2時代でもひどい数字だったが、J1でも快走だ。
反則ポイントで柏を抜き、単独首位だ。

フェアプレーフラッグを試合最初に掲げるのを一体
なんだと思ってるんだ?単なるパフォーマンスとし
か考えていないか全くフェアプレーについては考え
さえも至らない、と言った方がいいのがウチの現状
だろう。
フェアプレー賞はシーズン通して34ポイント以下の
チームが受ける名誉ある賞のはずだ。
ウチはそのポイントは前半くらいで通り過ぎた。
酷すぎるな。アンフェアプレーな反則ポイントが
103以上のチームには反則金が課せられる。非常に
不名誉なものだが、ウチは今筆頭だ。

21試合でウチは43ポイント。柏が41ポイント。
新潟が37ポイント。浦和が35ポイント。甲府が
30ポイント。   これらがワースト5。

逆にベスト5は、セレッソ-9ポイント、鳥栖-1ポイント、
広島1ポイント、清水4ポイント、仙台7ポイント。

警告や退場がなかった試合は、1試合につき-3ポイント
があるのでセレッソのようなマイナス状態があるのだ。
ちなみに、全く何もなかった試合がセレッソは11試合、
ウチは4試合だ。

警告による累積や退場で次の試合に出られないという
停止試合数がやはりウチは最多の5、鳥栖・東京・大宮
は0だ。
ウチはただでさえ戦力が落ちるのに最多の5試合も更に
自分から戦力を落とす行為をしている、という自覚が
無さ過ぎる。

毎年この反則ポイントの多さの意味の無さ、戦力低下
の一因、基本的な考え方の欠如を訴え改善を求めてい
るが、チーム首脳も分かっているはずであるにも関わ
らず、全く何もしていないと言われても仕方ない惨状
を野々村さんはこれより先も見ないフリを続けるのだ
ろうか?


post by sapporo789

12:44

コメント(2)

清水もすごいな

2017年08月11日

ウチがボロクソにやられたセレッソに対し、
同じように2点をリードされたはずなのに、
3点を入れ返し逆転勝ちとは素晴らしいの
ひと言に尽きる。

正直チアゴくらいであとはさして昨年と比
べ補強らしいことはしてるように見えず、
要は若手を始め、現有戦力が力を伸ばして
ポイントポイントで負けなかったり、勝っ
たりしてウチよりも上に居続けてるのだな
と。

ウチにないタフさを感じる清水。
開幕前はウチよりなさそうな戦力で正直1
つの枠は清水だと見ていたが、若手の台頭
が清水は上手くいっているようで羨ましい。

上位チームはウチの目標達成には直接関係
ないので割愛するが、残留ライバルと考え
ていた清水と甲府はやはりしぶとい。これ
から対戦する訳だが、よほどの勝ちへの執
念が相手を上回らないと勝ち点3を奪うの
は厳しくなる。


post by sapporo789

12:21

コメント(0)

スーパー残留力

2017年08月10日

甲府のことだ。

ウチが惨敗したり、かなり負け方が厳しいとも
言える同じ相手に対し、甲府がアッサリ引分け
にしたり、勝ったりするのを、正直凄すぎると
思っている。

ウチよりも何枚も上手な試合巧者だ。
たまたまウチにターゲットにされて申し訳ない
が、ほんとウチよりかなり大人なチームだ。

その相手に対し、知り尽くされた戦術都倉では
ないことが、ウチの唯一の光明のような気がし
てならない。


post by sapporo789

15:36

コメント(0)

余力を残しながら試合していたマリノス

2017年08月10日

間近でずーっと観ていて感じたことがあり、他の
試合ではあまり感じなかったことだったので言い
たい。

マリノスは前半押すところは押し、引くところは
引き、ここぞという時だけにギアを上げていた。
だいたい80%台で戦っていたように思う。
後半は1点目を取るまでは前半並み。点を取って
から様子を見ながら、ギアを通常運転くらいにし
ていた。70%くらいか。

余裕があるから、守備網も崩れないのか分からな
いが、必死にぶつかっていってもかわされるウチ
の選手たち。その内ファールして自爆。オウンゴ
ールして自爆。

まるで大人と子供のようだと言ったのはそういう
意味だ。明らかにまた中3日で開催される13日の
リーグ戦を見据えた体力の使い方をしていた。
そんな、そこまで違うのかと。

いつもそう出来ている訳ではなかろう。
相手がウチで7〜8割の力で対応可能だから出来た
芸当だ。


そう感じた試合を終えて思ったのは、そんな強い
マリノスに次は必ず勝ちたいと。
だからこそ、J1に居続けないといけないんだ!
J1に居てこその口惜しさ。
素晴らしい目標がまた見つかった喜びの方が何
よりにも勝っている。


post by sapporo789

15:13

コメント(2)

これは好機に違いない!

2017年08月10日

菅・チャナティップ・ジェイ・金園などを伸二や
ヘイスと絡ませ、コンサが従来してこなかったパ
ターンを試すチャンスとしか思えない。

というくらいで都倉欠場を捉える方がいいでしょう。
実際、いい感じになりそうな予感。


post by sapporo789

11:56

コメント(0)

大人と子供のようだった

2017年08月10日

マリノス戦は相手に子供扱いされた。
そんな印象さえ持つような試合内容
だった。

やってる内容にここまで差があると、
負けに納得し過ぎてる自分がいる。

甲府戦が大きな分岐点になるはず。


post by sapporo789

00:01

コメント(3)

間に合った!

2017年08月09日

さ、仕事モードからコンサ応援モードに切り替え。

今来る時びっくりしたのだが、仕事人チケット?
を求める行列があんなに並んだのを初めて見た。
歩道橋の一番手前近くまで伸びていた。
あの捌き方ではキックオフには全く間に合わない
と思う。
観客数を増やすためにいろいろするのはいいが、
こういう無駄に捌き方の悪い並ばせ方や売り方
はちゃんと考えた方がいい。
募った責任というものがあるはずだ。


post by sapporo789

18:47

コメント(1)

いつも瀬戸際

2017年08月09日

定位置っぽくなってきた15位。
いや、ほんとにそこに居続けるなら構わない。
むしろ、嬉しい。
15位であり続けることに今は少し幸福感も感
じる。

もちろん、それより上を狙わない訳ではない。
確かに14位に座った時の安心感たらなかった。

とにかく、15位以上絶対死守。
それが今シーズンの最重要課題、かつ必達目標。

それが達成されるなら、いつも瀬戸際の15位で
も構わない。
でも、もう一回言うけど、14位にいる時の安堵
感は凄かったなあ。


post by sapporo789

15:48

コメント(0)

きっとウチは運がいい

2017年08月09日

もしも今日アウェイの日程だったら。
マリノスでもどこでも。

台風の影響が暑さだろうが、雨風だ
ろうが、いろいろあったはず。

そう思うと、今日札幌で、それもド
ームで、ホームでだなんて運がいい
としか思えない。

と、考えるようにしてる。
ウチは運が付いていると。


post by sapporo789

11:39

コメント(0)

甲府戦は大人数になるかも

2017年08月08日

ビール半額デー、ブラボー!
これを待ってたね。いっぱい飲もうっと。
ドームが0次会だから。
そして、試合終了後の祝勝会が1次会に。

で、またまた先着2万名に赤黒ワンショルダー
が当たるとな。
画像で見てもデザインはいつもながら素敵。
きっと当たらない人が出てくる入場者数に
なると思う。
そうなるには次の2点が結構必要。

1、マリノス戦で勝ち点奪取。

2、天気が薄曇りくらいがベスト
     (快晴は海・プールに親子は取られるから)

さあ、最高の週末に向かって行くぞー!


post by sapporo789

20:07

コメント(0)

2通りの攻め手

2017年08月08日

この間のウチにしては珍しいパターンのゴールを見ると、
菅・チャナティップ間の連係つまり足元巧みなドリブル
組と、都倉〜ジェイ・福森の高速クロスからヘディング
組とがあり、ヘイスか伸二がその両方のタクトを振るみ
たいな。

菅・チャナティップ組には内村も絡めていいし、そのバ
リエーションはなかなかのものになるのではないだろう
か?

守りの方は正直かなりな危険度を伴ったザル状態で、
解消するのは、ここにきて不可能だと分かった。
であれば、現実的には取られた以上の点を重ねるしかな
いのではないかと。

そんなまさかのチームになるしかこの守備崩壊気味のウ
チを救う道は今はないのではないだろうか。
もちろん、守備連係の向上やシステム変更など現実を見
ながら守備を改善していくのはもちろん大前提だが。


post by sapporo789

16:27

コメント(2)

12,153人、悪くないかも

2017年08月08日

平日12,153人のチケット売上げ。
直前のセレッソ戦はDAZNのみ配信ということが
幸いしたかな?結構無様な試合だったのに、なか
なか良い売れ行きに見える。

あとは当日天気次第。
マリノス当日入りだったらいいんだけどなあ。
もうダメか。


post by sapporo789

14:50

コメント(0)

良かったパブリックビューイング

2017年08月07日

セレッソ戦は赤れんがテラスへ行った。
ああいう場所でのパブリックビューイングが
どんな感じになるのかと思っていたが、なか
なか良かった。試合結果以外は。

たぶん、200〜300人くらいだろうか? 
いきなりの失点で意気消沈したはずだが、こ
ういうことに慣れているベテランサポが多か
ったのか連続的に失点しても席を立つ人はほ
とんどいなかった。

菅ちゃんの得点シーンで一番盛り上がったの
は言うまでもなく、知らない人同士のハイタ
ッチがそこかしこで行なわれてた。

おそらく、次回も行ってみようと思っていた
人は多いのではないかな。

それにしても、試合の入りに気を引き締めて
って何回反省すればいいのか?
ピッチ上での精神的支柱が不在なんだろうな
あ。
ただ、皆んなもっと大人であってくれと言い
たい。


post by sapporo789

07:30

コメント(0)

お金がないクラブの監督

2017年08月06日

果たしてユン・ジョンファン監督が今年ウチの監督
だったら、今より上の順位だろうか下の順位だろう
か?

まあ、考えても仕方のない内容で意味はないと言わ
れればそうなのだが、今のウチの駒だけでどういう
戦略を取ってくれただろうか?
なんとなく四方田さんより柔軟に立ち居振る舞い、
もっと走れる集団になっていた気がして。

更に言うと、もっと細かく練習の指示を出し、戦略
は詳しく話し、選手が頭に叩き込めるくらい行き渡
らせ試合に臨ませるだろう。
四方田さんは今ある駒で精一杯やってるよという意
見にどうしても頷けないのは何故だろうと考えてい
たが、今の陣容でもやはりもっとやれたはずだと思
うので、上のように書いた次第。

四方田さん自身がもっといろいろなことに対し練れ
たはずなので、こちらの要望は高くなるのだ。
もっといろいろ試して欲しい。


post by sapporo789

16:38

コメント(1)

いつも疑問に思う不思議なこと

2017年08月06日

よく結果が出たメンバーはいじらない、などと
言われているが、四方田さんは記憶する限りは
ワザと弱くするためにやってないか?っていう
くらい結果が出たメンバーを替えて失敗してい
りはず。

これはDFのことが主な話で、直近のことで言う
と何故浦和で仮にも0封に貢献した進藤を替えな
きゃいけなかったのか?
浦和とセレッソで言うと高さか?
だが高さでミンテが効力を発揮した記憶がないが。

で、ミンテ投入でほぼ失敗し続けた記憶はトンデ
るのか?
進藤は結果を出した試合後に連続して使われたこ
とがないのではないだろうか?

いろいろ考えた上で同じ手を使ってるかもしれな
いが、冒頭の勝利の鉄則を一度踏襲してみて欲し
い。


post by sapporo789

09:38

コメント(2)

これでリセット

2017年08月05日

福森の凄い同点弾や大観衆の中での激勝劇があり、
我々は自分の実力が分かっていながら、ちょっと
だけ調子に乗っていた。

だが、昨年まあまあの実力伯仲かと思い違いして
いた相手が、やっぱり順位通りに今はスゴく強か
ったんだと認識することが出来た。それも虐殺さ
れることもなく。

ちゃんと言わせてもらうと、ソウザが前から嫌い
だったが、やはり嫌いだ。彼を潰せなかったウチ
が悪い。セレッソの心臓は彼だからだ。
あまりにも前半は球を自由にもたせ過ぎた。

それと、球持ちが上手い杉本とあまり上手くない
都倉との差も大きかった。

ミンテのDFとしてのポジション取りの拙さをユン
監督に突かれたことも痛い。ミンテが悪いんじゃ
ない。そんな実力の彼を使わざるを得ないウチの
台所事情が悪い。

ウチの悪いところ、つまり致命的にDFが甘いとこ
ろを正確に突いたユン監督が凄くて、シーズン前か
らCBに不安があるのを補強し切れなかったツケを
払わされた格好だ。

だが、これで下手なDFをどうしたらいいのかを考
えながら、またリーグ戦に向かってくれるだろう。
いい機会になったはずだ。


post by sapporo789

21:12

コメント(0)

大盛況なパブリックビューイング

2017年08月05日

1501925807-IMG_3392.JPG
最初はこんな感じだったが、今は人だらけだ。 こんなに集まるとは主催者も思ってなかった のではないか?



post by sapporo789

18:35

コメント(0)

さあ、これから

2017年08月05日

スタメンについて、いろんな怪情報が出ていたが、
結局今朝のスポ新予想と同じ感じで落ち着いたメ
ンバーが発表になり、まずはひと安心。

さあ、暑さなんか吹き飛ばして勝ち点を獲得だ。
まもなくキックオフ。


post by sapporo789

18:11

コメント(0)

素晴らしい北海道の天気

2017年08月05日

いろいろな用事を済ませ帰宅し、青空を見ながら
山下達郎を聴いている。
今日の空の雰囲気にバッチリ合う楽曲の数々。
達郎はもちろんTUBEではないので、夏だ達郎だ
と言われるのを納得しないかもしれないが、やは
り合う。もちろん、夏に限らない楽曲は沢山出し
ているのだが、夏に寄り添えるものが多いかな。

さて、そんな中でコンサ関係の情報をいろいろ
検索しては楽しんでいる。
今日の19時までにはまだまだやることが沢山ある
が、今は目と耳でいろいろ楽しんでいる。
大阪は暑いだろうな。ウチの選手たち、90分プラ
スアルファつまり100分くらいだけは動けるよう
なんとか頑張ってもらいたい。

今日もコンサポにとって最高の週末でありますよ
うに!


post by sapporo789

14:39

コメント(0)

四方田さんの頭の中

2017年08月05日

おそらくでしかないが、コンアシ予想とスポ新予想
のメンバーから想像するに、四方田さんは直近の練
習状況や選手の疲労度や傷み具合などから、宮澤と
ジェイを大阪遠征から外している様子。

帯同も可能な状態だったと思っているが、これはす
ぐ迫るマリノス戦を考えてのことではないだろうか⁉︎

ウチの今の調子・相手の状況を考慮した上で更に上
位2チームであるセレッソ・マリノスから勝ち点を獲
る気満々の戦略に思える。

などとアレコレ頭の中で考えてみたが、本当にそれら
が正しかったなら、四方田さんは相当な策士だなと
思う。そして、それはこちらとしては非常に喜ばしい
ことでもある。
それらが吉となりますように。


post by sapporo789

09:04

コメント(0)

コンアシを観て〜オールニューフカイ

2017年08月04日

深井のランニングの様子が映ったが、またまた
逞しくなったなあ〜。

前回もその以前に比べるとひと回り以上ゴツく
なった印象を受けたが、今回はその比じゃない
くらいになって帰って来たなあ。

逞しくなった前回より更に1.5倍くらい筋肉が
太くなった感じ。
まるで日本版フッキのよう。
でもって復帰か⁈ (そこっ、シーンとしないこと)

オールニューフカイ、として来季もJ1のコンサ
を中盤で支えてもらいたい。


post by sapporo789

22:38

コメント(0)

まだまだ他はウチを諦めてないなあ

2017年08月04日

チラチラと他チームのSNSなぞ覗いたりする
のだが、ウチを捕まえることを前提に今後の
展開を考えているところばかりで、なるほど
なあと思った。

まだまだウチは捕まえられる現実的対象なの
だと。
今までの「実績の無さの実績」が他チームに
はインパクト大の様子。

さて、明日セレッソからも勝ち点を上げて、
どんどんイメージを払拭してもらいましょう
か。


post by sapporo789

12:51

コメント(2)

話しをしたがっていたような浦和サポ

2017年08月04日

ふと思い出したので、浦和戦終了後の話。

大混雑の中、祝勝会に向かうため地下鉄
に乗り、ススキノに行ったのだが、まず 
地下鉄の中でまわりは浦和サポが結構い
た。
だいたいは無口だったのだが、ふと目が
合うと「札幌はいいね」とボソッと話し
掛けてきたので、街なのかコンサのこと
なのか分からず、「ええ」と応えたら、
「これからもっと勝つね」と上から目線
で言ってきたが、こちらは気分が上々だ
ったので、「ですかねえ⁈」くらいに応
えて終わった。その次も話したそうだっ
たが、ススキノに近づいたのでそれ以上
会話は出来なかった。

祝勝会後の帰り道、地下鉄の中で座って
いると赤黒Tシャツを着ている私をじー
っと見てくるおじさんたちが居て、誰だ
ろうとチラッと見たら、浦和のユニを着
た人たちだったので、とりあえず気付か
ないふりをしていた。
横目で何度かチラ見をしたら、こちらの
赤黒Tシャツをやはり見ていて、何か話し
たそうな顔になっていて、まあ話し掛け
られたら何か言おうかなと考えていたら
私の降りる駅より手前で皆さん降りてい
ったので、ついぞ話すことはなかったが、
いったい何を言いたかったのだろうか?

対戦チームのサポが自分たちの敗戦後に
こんなに何か話したそうな人たちをあま
り知らない。
浦和サポたちは札幌の夜に何を話してい
ただろうか?



post by sapporo789

07:31

コメント(0)

旬な至福のひととき

2017年08月03日

COME ALONG 3、というのは山下達郎の曲を
小林克也のDJを挟みながら進めていくふうの
アルバムだ。昨日発売したばかり。

実に夏らしい。それも爽やかな風を感じなが
らと、まるで北海道の夏みたいなアルバムだ。

あと2週間足らずで札幌でライブもあり、待ち
切れない気持ちにこのアルバムは応えてくれて
いる。

改めて聴いてると達郎の凄さがよく分かる。
日本には山下達郎が居る、という素晴らしさ。
彼のライブは毎回3時間コースなのだが、全く
長さを感じさせない。稀有なアーティストだ。
そういうアーティストはサザンの桑田圭祐く
らいか。
もちろん、世界に目を向けたなら、もう1人
がすぐ浮かぶ。ポール・マッカートニーだ。
彼は別格中の別格だ。

彼らのライブに行って生(ナマ)で目の当たり
にすると、音楽の無限の可能性を思い知る。


post by sapporo789

20:30

コメント(0)

DAZN、また会う日まで

2017年08月03日

あまり改善されてる実感がないDAZNの画像。 
翻って、民放やスカパーで観るサッカーの楽 
しさ。

パブリックビューイングの後押しで、とりあ
えず退会を決意。

DAZNの功罪はいろいろあると思うが、我々
が手にしていた画像を快適に観るという行為
を、我々の手元から奪ったマイナス面はちょ
っと許し難いと思っている。


post by sapporo789

12:40

コメント(0)

新しいサポたち

2017年08月03日

来場者に当たるTシャツ系のユニ。
今年はボートレースと先日の赤黒。

ボートレースユニも配られた試合
以降に結構な人数が着て来ている
のを見かけた。

今回の赤黒シャツはボートレース
の1.5倍は配られた感じだから、次
のホーム試合以降にはより一層の
新規ファン、いや赤黒を身に付ける
ということを始めたら、もうサポー
ターだ、新規サポがまた増えてる
に違いない。

浦和戦のドームの雰囲気は新規サポ
を取り込む絶好の機会になったはず。
より赤黒率が高まったホーム試合に
また行けるのを楽しみにしている。


post by sapporo789

07:50

コメント(0)

タイの広瀬すず⁈

2017年08月02日

タイの情報番組のスタッフの中でMC担当の女性
がいたが、髪型はもちろん顔立ちもどことなく
広瀬すずに似た方がおり、思わず1ショット。

広瀬すずよりはいくつか年上だろうが、そうだ
からといって広瀬アリスになる訳ではないのだ
なと(笑)

彼女らは朝早くからドーム入りし、丸一日コン
サと共に過ごしたようだ。
タイの皆さんに札幌ドームの素晴らしい雰囲気
が伝わったとしたら、またまたタイからのお客
さんが増えるだろうなあ。
札幌の非常に良いPRになったはずだ。



1501646300-IMG_3326.JPG



post by sapporo789

12:48

コメント(0)

スルッと行くか、行かないか

2017年08月02日

直近3試合で勝ち点7。
上昇気流に乗ってるだろうと思う。

セレッソ戦もスルッと行きたいところだ。
が、並みの指揮官なら付け入る隙ありだ
と思うが、ユン監督は四方田さんの完成
形みたいな人だから、どうなるか?

ウチに勝機ありだとしたら、それはユン
監督の予測を超えたパフォーマンスをウ
チの選手たちがすることだろう。
おそらく、それ以外は厳しいかもしれな
い。

昨日今日明日の練習がかなり有益な情報
を取り込んだ内容ならかなり良い試合に
出来るはずだ。
そういう意味で事前の情報分析は非常に
重要な位置を占めている。


post by sapporo789

12:31

コメント(0)

今が踏ん張りどころ

2017年08月01日

メンバーの怪我や怪我からの復帰目前や
暑い中の連戦など、実は非常にタフなこ
れからのひと月、5試合。

特に暑さとその中での長距離移動はかな
り厳しいはず。

そんな状況で、勝ち点をあといくつ伸ば
せるだろうか?
10点上積みしたなら、望外な嬉しさだ。
もしかして今年の夏場は崩れないかもし
れないとちょっと思っている。


post by sapporo789

12:56

コメント(0)

セレッソに勝ちたい

2017年08月01日

常々思うが、セレッソの選手は昨年とさほど変わりない。
だから元々は強い。なぜ順位が違うか?監督だ。
だから、セレッソが強いなというより、ユン・ジョンフ
ァン監督が怖い。この人は有能だ。
鳥栖でも結果を出し、セレッソで更に開花中だ。 

で、今シーズンはどんどん自信満々な顔になってきてお
り、それを見るのが口惜しい。
だから、ユン監督をコンサがなんとか出し抜いて欲しい。
浦和戦以上に何もかもが上手く行かないと勝つのは厳し
いだろう。

でも、その何もかも上手くということが、場合によって
は出来るかもしれない、という気持ちにさせてくれるの
が今のスタメンたちだ。
今日からの練習で、上手くいく確率を是非とも上げても
らいたい。
そして金山、人生で一番のプレイをここでしてみてくれ。
これからの人生変わるかもしれないよ。


post by sapporo789

07:43

コメント(0)