2013年11月29日
あの日の謙伍のブログを何度読み返して、何度泣いたことでしょう。 彼のいない未来を想像することがつらくて、納得いかなくて それでも前向きな彼の言葉がそこにあったことに逆に励まされる思いでした。 「自分の可能性は、誰よりも1番自分が信じている」というあの時のブログの言葉。 私は1日も忘れたことはなくて、いつかこんな日が来ることを信じていました。 地元の磐田でも、札幌でも個人ではなくチーム全体を応援する立場でいましたが 数少ない例外が彼でした。今までたくさんの試合でコンサのゴールシーンを見たけど ゴールを決めた後の笑顔まで鮮明に覚えているのは彼しかいません。 ホームでの愛媛戦は毎年行きたいと願っても行くことができず 心の中で彼の勇姿を思い描いていました。 一方、曳地くんの退団も発表されました。 天皇杯の時に彼のプレーを間近で見て、良い印象を持っていただけに 今回こういう結果になったことには正直驚いています。 あれだけの力があれば彼を必要とするチームは絶対にあるはず。 謙伍が復帰を決断したのはユースの後輩たちへの思いもあったんですよね。 どうか曳地くんも新しい場所で輝いていつか戻ってきてくれることを願っています。
2013年11月18日
昨日は岐阜戦に行ってきました。 試合前から思っていたのですが、このチームはプレーオフに行けると思います。 サポーターは選手を信じて、選手は自分の力を信じて普段通りやれば道は拓けます。 試合後は引退セレモニーを見届けてきました。 「日本サッカーの宝 岐阜の偉大な主将 熱い魂いつまでも」
2013年11月16日
藤枝東が今日の決勝戦で清水桜が丘(旧清水商業)に1-0で勝ち 5年ぶりの全国大会出場を決めました。 今回は残念ながらエコパで現地応援することはできなかったのですが こうして結果を出せて本当に良かったと思っています。 以前紹介したと思うのですが、コンサOBの佐賀一平くんが 現在母校の藤枝東サッカー部のヘッドコーチを務めています。 さっき録画してあった中継を見たらバッチリ映っていました^^ 実は普段あまりサッカーを見ないうちの母がこの中継を見ていて 一平くんが結構な回数映っていたと教えてくれました。 (地元の人は字幕で紹介されなくても彼のことは覚えています) 全国大会の組み合わせが出るのは来週です。 札幌で藤枝東の試合が放送されたらベンチに注目してください。
2013年11月10日
静岡では磐田の結果についてニュース速報が出ていました。 昨秋から明らかに調子を落としていて、きちんとした対策を取らずにきたのが このような結果につながってしまったのだと思います。 私自身、J2の厳しさもよくわかっているだけに、今は一刻も早く 来季に向けての準備に入ってもらいたいと願っています。 そして今日は高校サッカー選手権静岡県大会の準決勝を観戦。 藤枝東は来週の決勝戦へ出場することが決まりました。 ヘッドコーチを務めているコンサOB佐賀一平くんの姿もありました。 北海道からの才能あふれるサッカー留学生として 今も藤枝市民の胸に刻まれている一平くんですが ピッチにいる選手たちは彼の活躍を知らない世代というのがなんだか不思議です。 磐田が初優勝したのもちょうど彼が高校生の時なんですよね。 あの時は彼の活躍もあって久しぶりに藤枝東が全国大会に出場し 未完成で危なっかしさもあったけれど磐田が結果をだせるようになった時期でした。 もう10年以上も経ちましたが、あの時期のことは今でも忘れられません。 来週勝てば全国大会です。ぜひ一平くんの藤枝東を応援してください。 来週は岐阜戦に行きます。 私はこのチームは絶対にプレーオフに行けると信じています。