「第5節 浦和レッズ戦を終えての感想」

2021年03月18日

皆様、こんばんは。

昨日は試合終了のホイッスルが鳴った瞬間に情けない気持ちと脱力感でDAZNの画面を消して、スマホもシャットアウトしてしまいました。

1日経って私の率直な感想を書かせていただきます。

①中2日でフィジカルコンディションが悪い浦和を崩し切ることが出来なかったのはなぜ?コンサが逆なら守りきれたか?

②コーナーキックの「PDCA」はしているのか?
広島戦の前から書かせていただいてましたが、コーナーキックが10本も有ったのにチャンスを1度も作れなかった。チームとしての方針で、全てのコーナーキックを福森選手に任せていたのか?ジェイ選手や元札幌の都倉選手が居たときなら分かりますが、ただ放り込むだけのキックしかせず、ショートコーナー等を使わなかったのはチームとしての決まりごとなのか?単純に福森選手の学習能力の無さなのか?

③選手交代の遅さと人選について
昨日の試合のようにフィジカルコンディションが悪く引いて守ってくるようなチームには、後半残り15分でもフレッシュな中島選手と天才小野伸二選手を出すべきだったのではないか?※交代枠はまだまだ有ったと思いますが…
中島選手の高さとスピード、それを活かせる小野伸二選手のラストパスで打開するイメージはミシャ監督含めベンチの誰も描けなかったか?
※もちろん高嶺選手も岡村選手も悪くは無かったです。青木選手はボールに触れる機会が少なくもっと早めに使って欲しかったですね。

厳しいことを言わせていただくと、今年は降格しなければそれだけで良いシーズンだと思いますね。※選手にとっては1年1年が勝負で無駄に出来るシーズンは無いはずですが…
シーズン前に野々村社長やミシャ監督、選手達が言ってた「今年こそは3位以内でACL獲得」と言うシーズンの目標は現時点では夢物語だと感じます。
もちろん、1怪我人が全員戻ってくる 2ガブリエル選手が早期来日出来て、爆発的にゴールを量産する 3夏の移籍ウィンドウで決定力のある選手を補強する
など、好条件が揃い噛み合えば後半戦どうなるのか楽しみな部分もありますが、昨日の試合は絶対に勝たなければいけない試合でした。

野々村社長の勝てなかった時の言い訳の「お金が有れば…」はいい加減聞き飽きました。「お金が試合している」のですか?情熱を持った同じ人間が戦っているのですよ?
お金が有れば勝てるのであれば、逆に言えば「お金が無いコンサドーレ」は永遠にタイトルもACLも不可能と言うこと暗に認めてることになりますよ…

では野々村社長ならどう勝たせますか?コロナ禍でサポーターの声での大応援も出来ない今だからこそ、出来ることや可能性を悩み考えて「道を開いて」行くのが経営者だと思いますが?※私の尊敬する経営者の松下幸之助氏や稲盛和夫氏は、逆境でも自分を信じて、懸命にあの手この手や頭を使って「事を成した」人だと思います。お二人は野々村社長より学歴は無いはずです。


まぁ、最後は少し話が脱線してしまいましたが、これからどうしていけば勝てるチームになるのか?得点を取る為の策略はあるのか?などなど、常に検証し反省し改善し次に活かしていかないと、ただ「こうだから、ああだからと」言い訳しても何も変わりませんよ。


時は待ってくれない。

ここからどうするのか?


以上、最後はサッカーにも活かせるだろう私の「姿勢観」を述べてしまいました。

長くなりましたが、最後までお読み戴いた方はありがとうございました。


それでは、また。


post by Comie

21:40

コメント(1)

この記事に対するコメント一覧

賛同

Re:「第5節 浦和レッズ戦を終えての感想」

2021-03-18 23:57

おっしゃる通りで、福森選手には学習能力がないのでしょう。常に検証し、反省し、改善している様子がないので、今年のACLは夢物語ですね。学歴があるのに松下幸之助の様な経営手腕を見せられない社長も問題ですよね。時は待ってくれませんからね。素晴らしい姿勢観をお聞かせ頂きありがとうございます。

コメントする