最終節まであと3日。どうなるのか。

2023年11月29日

「hagetaka」から元に戻った「はげお」でございます。
知らんうちに「hagetaka」になっておりまして😓
以降の投稿時には気をつけます😅

さて、あと3日。
私が観たいものは、前記事に書いたとおりです。
神戸さんは、イニエスタ選手を、日本ラストゲームであった我がチームとの試合に先発させましたね。
シーズン半ば、しかも優勝争いをしていた神戸さんでしたが。
あの試合、私は感心させられたのですよね。
「商業主義」と批判される方もいらっしゃるでしょうが、「さすが神戸さん…」と感じたのです。
『観客が観たいものをきちんと観せる』
これは大事です。
他のチームなら、なかなかできない選択だろうなぁ。
そう思ったからこそ、感心させられたのです。
さて、我がチーム。
小野伸二選手をどう扱うのでしょうか。
「記念グッズの売上」で収入が得られればよいのでしょうか。
それこそ、商業主義ですね。
チケット購入した多数の皆様のニーズを、きちんと把握できているでしょうか…。
そのニーズがどこにあるのか、調査はしているのでしょうか。
プロスポーツなので、勝ち負けは重要。しかし、商売でもあります。
商売であれば、客のニーズに応えることは軽視できません。
「札幌やるではないか‼️」
そんな評価を、ガチ勢以外から貰えるような、1戦にしてほしいと願っております😌


post by はげお

23:09

"観方"覚書 コメント(0)

最終節で観たいもの

2023年11月25日

今節は快勝✨
文句なしの逆転勝ち。
決定機はたくさん逃しましたが、3点全て素晴らしいものでした。
中村、大森が結果を数字で残せたことは大きいです😊
西野も、投入後、無失点ですから自信にしましょう。
今季の集大成的なものは十分に観せていただきました😌
ミシャが来季の監督を務めるのかは、未だにわかりませんが、三浦サッカーからは格段に進歩したのは間違いない事実となりました。(三浦さん、すみません🙇 当時は勝つにはあれしかなかった…とは思っております)

さて。
最終節、皆様は何が観たいでしょうか。
私は、「ガチの小野伸二」が観たいです😊
最後の小野伸二が「お披露目」じゃつまらないです。
「勝ち」が観たいというサポは間違いなくいるでしょう。
それは否定しません。
私も勝ちは観たいので。
しかし、それ以上に、「勝つためにサッカーをする小野伸二」が観たいのです。
うちは、勝っても順位は上がりません。
負けたら14位の可能性はありますが、今の順位と実質大差はありません。50歩100歩です。
残留を果たした今季は、実質目標をクリアしてます。
チケットもたくさん売れている最終節。
ある意味で「エンタメ試合」です。
「お客様の観たいものを観せる」
が、興行的には重要だと考えるのは私だけでしょうか。
ズバリ、小野伸二のスタメンを私は観たい。
途中出場だと、観える景色が変わるので。

勝ち負け問わず、勝敗が決してから投入される小野伸二。
アディショナルタイムにだけ登場する小野伸二。

そんな小野伸二は全く観たくありません。

勝つためにサッカーをする小野伸二が観たいです😌
それを観るにはスコアが動いていない「スタメン小野伸二」しかありません。
スコアが動いても、小野選手が交代を自ら要求するまて、戦う姿を観たいです。
納得するまで、勝つためにサッカーをしてほしい。
「お披露目小野伸二」は観たくないですし、それは小野選手の歴史を考えると「失礼」だと思っております。


小野スタメン。満足するまでサッカーを、戦いをしていただいて、交代。
そこから、観せられるものをチームとして、最大限表現する。
私が最終節に期待するのは、そういうものです。
サッカーは観ていて楽しく、ワクワクするものであってほしい。
勝ち負け以外を楽しめる状況ですから、精一杯、「小野伸二」を楽しみたい😌
偉大なプレイヤーの現役最後の姿を、飾りじゃない姿を、見届けたいと願っております✨

が、何となくですが、観たいものを観られない予感があります😓
このあたりのセンスやさじ加減、下手な気がするので😱

私はあまり「勝ち負け」にこだわってサッカーを観ないタイプです。(長くコンサポしていてそうなったとも言えますが😅 w杯予選はこだわりますけど。)
勝敗よりも、「どんなサッカーをできるようになっているか」を観るのが好きです。
観方が偏っている自覚は大いにあります😓

最終節。皆様は何が観たいですか?
単純に、勝ちが観たいですか?
小野伸二はちょっと観られたらよいですか?

皆様のご意見、是非お聞かせ願いたいです😌


11位と13位のサッカー

2023年11月25日

サッカー観戦雑感。
FC東京1-3札幌

個人的には観ていて単純に面白いゲームでした。
11位と13位のゲームでしたが、面白いサッカーをお互いにしていました。
J1リーグは面白いリーグに仕上がってきている…そんなことを感じました。
FC東京さんは、サッカーを変えることにチャレンジしている最中で、現時点での完成度の差が出たとは思います。
前半に先制されたものの、後半、見事な逆転劇でした。
浅野、小柏のゴールは文句なしのもの。
中村は2アシスト✨✨
大森が初ゴール✨
菅さん、普通によかったです😊
内容結果ともに文句なしの今節でした。
ただただ、岡村の怪我が心配😞

今日は久々に勝利の生ビールをいただきます‼️


post by hagetaka

17:24

"観方"覚書 コメント(0)

This is Japanese STANDARD

2023年11月11日

サッカー観戦雑感。
札幌0-0広島

消化試合感は微塵もない好ゲームでした。
2023時点の「日本のスタンダード」が、この試合には詰まっていたように感じました。
勝敗のところは…青木ですかね🤔
とはいえ、青木のせいで勝てなかったわけではないです。
青木は上がって行くでしょうから、応援するのみです😊

広島さんに学ぶところ、うちは多いですね。
広島さんは監督のリレーが秀逸です。
臨時的なものを除くと
ミシャ⇨森保さん⇨城福さん⇨スキッベさん と繋いでいます。
ミシャが作った「足掛かり」を上手くリレー。
今日もミラーゲームでした。
ここが、広島さんと浦和さんの違いですかね😅
森保さんは色々言われながら、w杯で結果を残した、文句なしの監督です。
森保さん個人が優れているのは間違いないでしょうが、ミシャが広島さんに残したもの、森保さんに残したものは大きいでしょう。
広島さん時代のミシャは、J2に落としてますが、J2で優勝もしています。
広島さんの「サッカー理念」が素晴らしかったことを、「証明する歴史」だと個人的には考えております。
今季も残り2試合となり、うちも方向性が問われる時期を迎えています。
もちろん、「来季の監督をどうするのか?」ということです。
この記事のタイトルに書いたとおり、今日観たものが、「日本のスタンダード」だと思います。
「勝つ」を優先すれば、名古屋さんみたいなサッカーもありでしょう。
が、長谷川健太さんのサッカーは、現在の「日本のスタンダード」ではありませんね。
代表がそんなサッカーを選んだら、「退化した感」は否めません。
誤解のないようにしたいのですが、長谷川健太さんのサッカーを批判しているわけではありません。
「J1を戦うサッカー」としては、現実的で素晴らしいです。
また、そのようなサッカーをするチームが、トップリーグにいる価値が大いにあります。
サッカーは多様だからこそ、面白さが増しますから。

まとめていきます。
代表監督が森保さんで、結果を出し続けている間は、うちもミシャサッカーを続けて行くべきだと考えております。
そして、広島さんから学び、「監督のリレー」を準備していくことが肝要だと考えております。
私は、ミシャ⇨四方さんと繋いで、「コンサの黄金期を迎える」と考えておりました。
が、四方さんが横浜FCさんに出てしまい、ビジョンは変わらざるを得なくなりました。
我がチームは「リレーの準備」はできているでしょうか???
そこが今のところ見えません。
ミシャが契約更新を望まないかもしれません。
四方さんが、J2落ちなら浮くかもしれません。
今のところ、「かもしれない」でしか語れませんが、私は「ミシャが続けてくれるならミシャで行こう」が正解だと考えております。
たとえ、来季にJ2に落ちることになっても。
先駆者である広島さんに学びましょう。
うちの予算規模では、絶対に浦和さんになってはいけないのです。
「サッカーのスタンダード」は、時代とともに変わります。
が、今の日本のスタンダードは「ミシャサッカーの咀嚼」から生まれていることは間違いないと考えております(個人的な思い込みです)。
もちろん、そのミシャに多大な影響を与えたとされる、故オシム代表監督の影響も確実に日本サッカーにはあるでしょう。
惜しいのは、オシムチルドレンからの突出する「指導者」が即答できないことですね…

大げさに敢えて言います😅
現在の日本のスタンダードの始祖はミシャです✨
であれば、うちはミシャとともに進み、「うちの森保さん」をしっかり育むことが必要だと考えます。
ミシャ⇨四方さん⇨深井 みたいなリレーができたら、うちはJ1永住を果たせるかもしれませんね。

そんなことを考えさせられた1戦になりました。
ボクシングのように判定があれば、今日はうちの勝ちだったでしょう。
特に前半は、広島さんにサッカーをさせませんでしたから。 
進化しているはずの広島さんのサッカーですが、ミシャの個人的進化に必ずしも勝っていない。
そんな印象も感じさせられた今節でした。


post by hagetaka

20:21

"観方"覚書 コメント(0)

嬉しいものは嬉しい✨

2023年11月04日

奈良ちゃん、前弟くん
ルヴァン杯優勝、おめでとうございます✨
前弟くんの先制点、奈良ちゃんの男泣き。
よいものを観せていただきました😌

浦和1-2福岡

PK取って、決めて0-3なら、ここまでは感動しなかったかな。
サッカーの1-2というスコアと、そこからの展開。
サッカーの面白さ、醍醐味が詰まっていました。
福岡さんのサッカーは面白かった。
アジア王者の浦和さんとガチンコで戦い、面白さを存分に発揮していました。
長谷部監督は、勝負師。
ミシャにはない才能を、長谷部監督はお持ちですね。
ともかく、福岡に関係のある全ての皆様、本日はおめでとうございます✨


post by hagetaka

20:32

"観方"覚書 コメント(0)

観たいものがいくつかあるのです。

2023年11月02日

今週末は試合なし。
今季は残り3試合。

来季の監督が誰になるのかは、今のところわかりません。
なので、残りの3試合で「何を観たいか」は簡単には言えません。

個人的には、「勝ちが観たい」とはさほど思っておりません。
普段からそれは変わりませんが。
今の予算規模では、勝ち続けるのは困難。
降格しないくらい、「勝ち」が観られれば十分で、私が観たいのは「どんなサッカーができているか」という内容です。
ここは重要で、「予算規模の拡大」に繋がるか否かの鍵を握っています。
また、全ては「10年連続J1にいてから」と考えております。
J1に永住するコンサドーレが観たいのです。
そのための数値目標が「10年連続」だと考えております。 
8年は確定。もう少しです。

そのような前提でも、今季のうちに観たいものがいくつかあります。
①小野伸二。言わずもがな。
②菅ちゃんの右ワイド。菅ちゃん個人の進化のためにも。
③浅野の純粋な1トップ。兄は結果を代表で示した。
④西野の右CB、中村の左ワイドをスタメンで。来季に向けて。
⑤大森のスタメン。

絞ると以上の5つになります。
特に、②は是非とも挑戦していただきたいです。
菅ちゃんは今のところ、左側のみの選手になっています。
まだまだ若いので、「やれることの限定」はつまらないと常々考えております。
右なら、カットイン⇨菅キャノンもできるようになるかもしれません。
菅ちゃんのさらなる進化を、観たいと思う今日このごろでした。

皆様のご意見もお聞かせ願いたいです😌