新型コロナの影響はやはり大きく…。よくも悪くも。

2022年03月19日

サッカー観戦雑感。
C大阪2-2札幌。

まずは新型コロナに感染された、選手、スタッフの皆様が無事に回復されることをお祈りいたします😌

今節の試合ですが、面白いゲームだったと、個人的には思っております。
主導権を握る部分は、及第点でした。
しかしながら、主導権とは別に「スコアの流れ」というものがあるのも確かで…。
先制点を桜さんに献上。
ビルドアップのミスをものにされました。
直後にckから大八の頭で同点に。
速いリスタートから、ミランに決定機があったようですが(よく見られなかった…)ものにはできず。
前半はそのまま折り返し。
後半も主導権は握っていたと思うのですが…
大八の空振りから失点。
この場面は、大八のミスが目立ってしまいますが、ボールの失ない方も悪かったです。
駒井が縦に運ぼうとして、囲まれて奪われ、そこからの流れでした。
青木、ミランに替えてドド、中島を投入。
これにより、右に金子、左にルーカスとなり、変化を生み出せたでしょうか。
金子のクロスから中島のゴールが生まれて同点✨
結果は5試合連続のドロー決着となりました。
主導権を握れたこと。
二度リードされながら、しぶとく追い付けたこと。
複数得点できたこと。
評価すべき点も複数あったゲームだったと思っております。
同時に、菅さん、宮澤の不在は大きいということも証明されました。
大谷は1失点目のパスミスが悔やまれますが、FKをスーパーセーブしたので、差し引き0。
大八は同点ゴールは素晴らしいものでしたが、凡ミスしてしまったので、これまた差し引き0。
試合結果がドローだったのも、妥当と考えるべきでしょうか。
(個人的には、よく勝ち点1を取ったと思っております😌)
昨シーズンの終盤、ミシャが「勝ち点をしぶとく拾うサッカー」と言って取り組んだ時期がありました。
それが、キャンプ空け→新型コロナ打撃 という、コンディション的に難しい中で、「負けなし」を堅持していることに繋がっているのでしょうか…ね。
下を向く必要はないかと思いますので、チームコンディションをしっかり整えて、次節へ向けたよき準備を進めてほしいと願っております😌


post by hagetaka

18:35

"観方"覚書 コメント(0)

口惜しいドロー😣 野々村会長、お元気で✨

2022年03月12日

サッカー観戦雑感。
札幌1-1横浜FM

劇的なゲームになりましたね。
前節に引き続き、「主導権争い」が観るべき一つのポイントとなりました。
前半、主導権を握ったのは、FMさんでした。
こちらの左サイドに起点を作られましたね。
いつものごとく、菅さんのビッグセーブで忍耐強く無失点を維持。
後半頭の選手交代は、ミシャにしてはと言ったら失礼ですが、光る采配でした。
左ワイドに菅ちゃんを投入したことで、主導権を奪いました。
その菅ちゃんが先制ゴール✨
菅ちゃんは、シュートの意識が高くてよいですね😃
その後も、選手交代をいつもより早め早めに行い、「主導権を渡さない采配」は観られたと思います。
結果、小柏が負傷退場となり、10人での戦いを余儀なくされましたが、それは言っても仕方がないでしょう。
小柏…長引きそうで心配です😣
10人になったので、前節の福岡さんのような、セーフティーファーストで、ガンガンゲームを切るようなサッカーをしてもよかったのでしょうが…。
よくも悪くも、コンサはそうはしませんでしたね。
終了間際に、オーバーヘッドを叩きこまれて、口惜しいドロー決着でした。
敵ながら、あそこでオーバーヘッドはかなりの勇気が必要なプレーだと思うので、素直に拍手を送りたいです。
J1での100勝がするりと手からこぼれ落ちてしまった印象は残りますが、変に引きずりすぎないか、心配ではあります。
負けたわけではないですが、4試合ドロー。
「なぜ勝てない?」と考えすぎて、サッカーを難しくしてしまう懸念はあります。
今節は…
前半奪われた「主導権」を後半の選手交代で奪い返せたこと。
そのまま先制できたこと。
など、サッカーの内容としては、評価できることは多いゲームだったと考えます。
勝てないことに不安にならず、負けていないことに自信をもって、次節以降も戦ってほしいと願っております。

しかし、小柏は心配😞
その代わりに、誰かが台頭してくるようなら、素晴らしいことなのですが、どうなることやら…🤔


post by hagetaka

16:04

"観方"覚書 コメント(3)

我慢のサッカー。

2022年03月06日

サッカー観戦雑感。
福岡0-0札幌。

主導権が取れず、とにかく我慢のサッカーになりました。
菅さんのPKストップ、菅ちゃんもナイスカバーで2点を防いだのは大きかったですね。
準備してきたサッカーを、大部分の時間できていたのは福岡さんでした。
後半、3枚替えをしてから、ようやくペースをつかめたという感じ。
70分間はうまくいかないサッカーで我慢する展開の中、終盤は得点の匂いも感じられるようになり、1点ものにできればよかったですが、わずか届かず。
柳のシュート、惜しかったですけどね。
またしても、なんとか勝ち点1をもぎ取ったという、awayゲームとなりました。
福岡さんの準備したサッカーの質が高かったことを、素直に認めるべき。そんな一戦だったように思います。
リーグ戦、勝ててもいませんが、負けてもいません。
シーズン序盤、粘り強く勝ち点を拾っていることが、先につながってくれるよう、期待したいところです。


post by hagetaka

16:01

"観方"覚書 コメント(0)