北海 vs 国見 試合終了

2022年12月29日

全国高校サッカー選手権1回戦に登場した北海は
前半に先制を許したものの後半追いつき
1-1のまま間もなくアディショナルタイム突入というタイミングで
PKに強いゴールキーパー葉原慶太クン (3年) を投入。

PKに強いゴールキーパー!これは期待しても良いのかな?
ワクワク感が半端ない状態でしたがCMが長い・・・。

ようやくCMが終わると国見の1人目が既に蹴った後でした。
せっかく葉原クンが阻止したシーンはリアルタイムでは見れず。

北海も1人失敗し、5人では決着がつかずサドンデスへ。
北海7人目が相手キーパーに止められ試合終了。
優勝6回の古豪相手に健闘しましたが今年も初戦で敗退。
でも北海道は北海の時代が続くのかも知れません。
来年に期待しましょう。

国見高校と言えば日焼けした丸刈り集団というイメージでしたが
時代も変わり、12年ぶりの出場となった今回は
高校生らしいオシャレなヘアスタイルの選手ばかりでした。
今は寮でのスマホ使用も自由だそうで
選手たちは海外サッカーなどの配信を観ながら
イメージを高めているとのこと。

中島大嘉クンも画面にアップで映り、実況から紹介されていました。
大久保嘉人さんより長く映っていたような気がします (笑)

これで北海道代表は4年連続初戦敗退 (内3回は北海)。
次は何とか1つでも勝ってほしいものです。


見ていて楽しい入場行進

2022年12月29日

第101回 全国高校サッカー選手権大会が昨日開幕。

久しぶりに開会式のダイジェストをテレビで観ましたが
入場行進がとても楽しかったです。

メインスタンド中央では各校が思い思いのパフォーマンス。
例えば青森山田は右手に真っ赤なリンゴ。
盛岡商はチャグチャグ馬コでした。
校名入りのタオマフを掲げたり、シンプルに笑顔で手を振ったり
徳島市立は緩い感じの阿波踊りを披露。

開会式直後の開幕カードでは
東京Bの成立学園が三重の津工を3-2で破りました。
0-3から逆襲を見せた津工も素晴らしかったです。

今日から本格的に試合が行われますが
北海高校は長崎の国見と14時10分キックオフ予定。
中島大嘉選手の母校でもある国見は
選手権で6度優勝していますが12年ぶりとは意外でした。

北海は、前回優勝の青森山田や
広島皆実、福島の尚志など強豪校ひしめく死のブロックで
どのような奮闘を見せてくれるでしょうか。

そして町田ゼルビアの監督に就任が決まった
青森山田の黒田剛さん最後の采配にも注目したいです。
ちなみに札幌市出身で登別大谷高校OBです。