2015年09月06日
リーグ戦ではないがJ2相手に久々の勝利。 勝利はいいものだ。 厚別の風を感じて屋外で見るサッカーはまた格別。 雨が降らなかったのも助かった。 前半からボールを所有して攻撃するシーンが多かった。 左サイドからのパス交換でナザリトのクロスがドフリーの伸二にわたってゴールかと思ったが伸二が大きく枠を外してしまった。 なんとなく嫌な予感がしたものだが、宮澤のパスを受けたナザリトが相手をかわしてシュートは見事にゴール右隅に突き刺さった。 これで先制。 先制して楽な気分で応援できた。前半は前弟の体の強いプレーもあって、相手にボールを渡さない。点をとってからはカウンターも狙いつつ追加点を狙っていく。 しかし、決定的なシーンが少なかった。 前半は1-0で終了 後半は風下になって相手に押されるかと思ったが、それでもしっかり攻撃はしていた。ボールを持たれたがすぐボールを奪い返して攻撃する。イナの奪取力がファウルをしないと効力を有しないという嫌な展開だったが中盤でボールを持たれても最後はDF陣が踏ん張った。 しかし、相変わらず追加点がとれない。後半は決定的なシーンがほとんどなかったが、ゴールに向かうシーンもあった。なによりコーナーやFKで得点がとれなかった。 やはりそこら辺が課題だろう。セットプレーで点がとれないのはやはり致命的だ。 逆に相手に危ないところでファウルをしてFKを許すシーンもあった。壁に当てたりふかしてくれたりしてくれたので助かったが来週ドームでは危ないところでファウルを犯さないようにしなければいけない。 結果は前半とったナザリトの1ゴールを守りきったがもっと点がほしかった。 伸二は前半の決定機にゴールをしてくれれば最高だったが。 イナとのコンビネーションもあって面白かった。 ただ、イナがやはりまだ回復していないような気がする。なかなか中盤でボールを奪えずにファウルをしてしまうシーンが多かった。 それから大久保と櫛引が競り合う場面が多かった。櫛引も頑張って負けていなかった。しかし、パウロンがいるので来週はパウロン先発させてほしい。前兄では高さがない。 横浜FCも主力メンバーをつぎ込んできた。来週はどんなメンバーになるか楽しみ しかし、来週勝たないと話にならない。とにかく来週勝て 勝手に叱咤コンサ外伝 孔明ツイッター
まさひろ
Re:とにかく来週勝たないと。
2015-09-07 00:57
こんばんわ。 当日になって、放送がないのに気づき、あわてて厚別へ行きました。 得点はとりましたが、ナザリトは不合格だと思いました。 攻撃でのイメージの共有が不足していること、あいてDFラインの前でボールコントロールの稚拙さからボールを失ってしなうことからです。気象条件やコンディションが良かったからなのか小野の動きが考えていたよりもよく、攻守に効いていたと思います。宮澤もいい動きをしていたので、運動量のある都倉がいいのですがいないので、中原を使うのはどうかと思いました。 札大戦の時のポストに当たったシュートも良かったですが、進藤に出したパスや前弟の得点の際の胸でのボールコントロールなどイメージの共有ができること、運動量があることから使ってほしいと思います。 大好きな上原が戻ってきたので、運動量のあるゴメスにはボランチに戻ってもらうのがいいと思いました。
孔明
Re:とにかく来週勝たないと。
2015-09-07 17:06
まさひろさん。 そうですか。まさひろさんはナザリトは不合格ですか。確かにボールを扱うのはうまくないですね。横浜FC戦でもボールを失うシーンが散見されました。ただ、都倉、内村が怪我なのでナザリトに頑張ってもらわなくてはいけないと思います。 ナザリトは横浜FC戦では前線にプレスをかける動きもよくやっていましたし、彼なりに頑張っていたように思いました。 中原は札大戦よかったですね。前弟の1点目の胸パスも彼ですし、進藤の点も中原のスルーパスでした。FWで使うのも面白いかもしれませんね。 中原もいいのですが私は前俊を使ってほしいと思っています。札大戦ではさすがの働きをしていました。前線でためが作れますし、なにより前線でボールを失うことが少ないです。 ナザリトと前俊のコンビを見てみたいと思っています。
プロフィール
名前:孔明(まさあき) リンクはフリーです。 「あ」とか「ああ」、「あああ」 とかいうHNには基本的には削除するかコメントを返しません。 「通りすがり」も同じです。 また、ふざけたHNやコメントは削除します。 コメントはコテハンでお願いします。 そして誹謗中傷のコメントは有無を言わずに削除します。 コンサとの出会いは1996年6月2日の日本電装戦。 それまでコンサの試合はテレビでは見ていたものの、妻とスタジアムに見に行ってすっかり生のサッカー観戦にはまってしまった。 それ以来、アウェーにも何度か出かけ、妻と共々コンサを応援し続ける。 これまでのコンサの思い出は、 1996年9月12日の本田技研戦、ペレイラの負傷退場後の厚別にこだました救急車の音、 1997年5月25日川崎F戦、バルデス3連発の間で厚別のS席で自発的に出たすさまじい声援 1998年12月5日福岡戦、3点目をとられた時の室蘭の静寂 2000年3月12日、エメ3連発で鳥栖のサポータに「幼稚園児の中に大人がいるのは反則だ」と言わしめた鳥栖スタジアムでの開幕戦 2000年7月29日浦和戦、殴り込んでやろうか思ったお行儀の悪い狼藉ファンをだまらせた両サイドの得点 2001年9月15日清水戦、堀井の移籍後初試合でのVゴールに歓喜する劇場(ドーム) 2007年最終戦試合終了後ドームの電光掲示板に写ったCHAMPIONの文字 2011年最終戦で決めた内村の2ゴールで昇格を確信したこと。 など数えきらず。もうコンサなしではいられない。
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索