ミドリフグのノナト

2008年05月28日

ミドリフグを飼い始めて、そろそろ1ヶ月になります。
今日は出会いから水槽の立上までの話を。

ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品で、この子を見かけた。
ミドリフグ
なんとも言えない可愛さと、こんな所で景品になっているのが可哀想で600円かけてGET!!しました。 (アクアショップだと300円くらい)
瓶の中のフグ
単純に他の子と比べて、デブってたので名前をノナト君と決めた。 ネットにて飼い方を検索すると、ミドリフグは汽水域(淡水と海水が混ざり合う所)の魚らしく、 水槽の立ち上げに時間がかかると書いてあった。 このままビンの中に放って置く事も出来ないので、水槽類一式を買いに行く。 その日はレッズ戦で時間が無く、急いで水槽類一式を買い、水のカルキを抜く為に汲み置きをした。 帰宅後、水槽、砂利等を水洗いして、カルキ抜きした水に海水の元を入れて、薄い海水を作る。 セッティングを行った水槽。
水槽
この状態で、水槽内にバクテリアを発生させるために、半生赤虫(餌)を入れて、 2日間水を回しっぱなしにする。 その後やっと、ノナト君投入!!
水槽内
ここまでかかった費用 水槽   40cm      3000円 砂利   5kg         900円 底面フィルター        300円 バクテリア繁殖用ろ材   600円 比重計(ボーメ計)      800円 エアーストーン        200円 海水の元            700円 ろ過フィルター         300円 半生赤虫            300円 トータル          7100円 以外にかかってるなw  その後、水槽の中が寂しいので、フェイクストーンと麦飯石(魚に必要なミネラルを水中に溶出し、魚を健康にし、飼育水の腐敗をしにくくする石らしい)を投入。 こんな感じ。
水槽2
餌は半生赤虫にしていたけど、冷凍に変える。(めちゃめちゃ食い付きが良い) 1週間毎日換え水を行い。水質の安定をはかる。貝類が好きだと言うので活シジミをダイレクトに投入。
シジミ投入
興味は示すものの、ちょっと突っついて食べてくれないw その後札幌出張が入りピンチを迎える。 帰宅後無事を確認。生餌に入れておいたミナミヌマエビの姿は全くないw 食いしん坊な奴めw 千歳空港でノナト君のお土産を購入。
おみやげ
ふくろう三兄弟!!かわいいでしょ。水槽内に投入。
おみやげ2
後ろに見える白いのは化石サンゴ。(水をアルカリ性にしてくれる) そんなノナト君の紹介ですが、ここ2日間位元気が無い。。。 餌も食べてくれないし。。。新たに投入した流木が良く無いのだろうか。。。 ちょっと心配。



post by すがしょう

09:51

ミドリフグ コメント(6)